※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャンジャンママ
子育て・グッズ

シングルマザーになりました。ストレスがなくなり、楽しく過ごしていますが、恥ずかしい気持ちもあります。子どもの診察券は新しいのに変えてもらえますか?

私は今月でシングルマザーになります。

旦那や義理母からのモラハラに
耐えられずに離婚することになり、
8ヵ月の子を私が引き取り育てる事に
なりました。

今日だけ弱音を吐かせて下さい。
ストレスがなくなり毎日自由に楽しく
過ごしていますがシングルマザーて
恥ずかしいことなのかな...
子どもにパパいない...など考えてしまいます。
決して恥ずかしい事ではないですよね...?
自信持って胸張って生きて
大丈夫ですよね?

また赤ちゃんの診察券などは
受付で新しいのに変えて
貰えますか(´;ω;`)?

コメント

deleted user

何が恥ずかしいのでしょう。
だってそんな奴等から子ども守った立派なママじゃないですか!
人を傷つける父親なんて、子どもからしたらいりませんよ。そりゃ小さい時はなんで?って聞かれるかもしれませんが、大きくなったらわかってくれると思いますよ☺️

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    ありがとうございます(´;ω;`)
    もっともっと立派なママに
    なれるよう頑張ります😭

    • 9月5日
うみうみ*4kidsmämä

元シンママです。
大丈夫です☺
ママが楽しく自信を持って子供に誇れるママでいればパパは居なくてもなんとでもなります!✨
ママの背中を見て大きくなりますよ❤

保険証が変わった時点で変えてもらえますよ☺

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    私が不安がってたら子どもに
    伝わってしまいますもんね😂
    頑張ります(´;ω;`)

    • 9月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    上の子が2ヶ月の時に離婚し、6歳まで実家に頼りながらシンママしてましたが娘に「うちにはパパはなんで居ないの〜?」と聞かれた事はなかったですヾ(*‘ω‘ )ノ
    むしろ「じじもばばもいるし楽しいからパパいらない☺」と言われていましたよ😅
    ママはどーんと構えてるのが1番!✨と実母に言われました☺

    • 9月5日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    娘さん頼もしいですね😂💕
    私も娘にそんな言葉かけられたら
    泣いてしまいます(笑)

    • 9月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    私も言われた時に泣きそうになりました😞
    娘は「○○ちゃんも○○くんもパパ居ないんだって〜、お揃いなの❤」と前向きでした😅笑

    • 9月5日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    すごく強い子ですね😳❤️
    素晴らしい育て方(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 11月27日
deleted user

私の母がシングルマザーで私を育ててくれましたよ!
別にパパ居なくても寂しくないし、恥ずかしいとも全く思いませんでした!
自信もっていいと思います!

診察券も受付で変えてくれますよ♪
私が受付で働いていた時は同じような境遇の方いっぱいいましたし

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    ありがとうございます(´;ω;`)
    子どもがどう考えるかは私自身の
    対応の仕方によりますもんね♡
    誰よりも幸せにしてみせます♡!

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですっ!
    お子さんはママがいるだけで幸せです☘️
    頑張ってくださいね✨

    • 9月5日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    頑張ります(´;ω;`)
    ありがとうございます😂

    • 9月5日
ぱん

シンママの子の立場です。
うちは子が大きくなってから離婚したので状況は少し違うかもしれませんが、同じようなこと母に言われました。
母にも言いましたが、この時代片親なんて珍しくもない!世間体とか恥ずかしいかもと思うのは本人だけで子供はそんな事1ミリも思ってないし思うわけない!
子供をバカにするなと。
他のシングルのママさん見て、パパ居ないんや〜恥ずかしい!って思う?って。
思わないですよね。
シングルだから、片親だからって気にしてるのは案外自分だけだったりします。
その事で誰に何言われても今が幸せなんですと胸張ってお子様と楽しく過ごして下さい♡

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    凄い力強い言葉!
    そうですよね。自分だけが
    そう思ってるのかも知れません...

    誰よりもうちは幸せだ!と
    胸張って生きていきます♡

    • 9月5日
ニーニャ

何言ってるんですか。
元旦那の方がよっぽど恥ずかしい生き方じゃないですか!
さゆりさんは、子どもと再スタートきった勇気ある方ですよ🤗

私も元旦那のモラハラで離婚しました。自分が離婚して思ったんですけど、周りに離婚経験者の多いこと。
職場などでそんなに親しくなかった人から、「実は私も離婚してるんだ」と5人くらいから打ちあけられたりしました。皆してるから良いって訳じゃ無いですが、そんな特別なことじゃないですよ😽大丈夫です!

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    温かいコメントありがとう
    ございます(´;ω;`)

    同じ立場だったんですね😭
    自分が選んだ道..
    自信持ちたいと思います(笑)

    • 9月5日
★Ryoママ★

子供にとってママは太陽みたいな存在でいて欲しいし、いたいと思っています^_^
いつも一生懸命で、自分に向き合ってくれて、元気にニコニコ笑顔のさゆりさんを見ていれば、子供はパパがいなくとも立派に育つと思います!

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    両方いるからって必ずしも
    幸せてわけじゃないですもんね😭
    頑張ります(´;ω;`)

    • 9月5日
deleted user

毎日お疲れ様です☆
シングルマザーだから、父親がいないからなんて何も恥ずかしい事では無いですよ!✨モラハラするような相手と毎日自分の感情押し殺して生活するほうが子供にも悪影響です!子供は大好きなママの事をよく見てますよ!(>_<)子供の為に選んだ道ですし自信持って下さい!✨

保険証なども変更があれば診察券も変えて貰えるんじゃないですかね?一度確認してみて下さい💡

私も旦那からのモラハラ、DVにより8月の頭から別居中で離婚に向け動いてる最中です。なので私もこれからシングルマザーへと進むところなので勝手に親近感が湧いてコメントしちゃいました(>_<)お互い、生活が整うまでまだまだ大変なときですが…子供との明るい平和な生活を得る為、頑張りましょうね!✨

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    ありがとうございます(´;ω;`)
    妊娠中からモラハラ酷くお腹で
    聞いてたからか余り旦那に
    懐かず...外見も全く似ず(笑)
    ↑ありがたいww

    同じ立場だったんですね😭
    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    互いに頑張りましょう♡

    • 9月5日
ゆかなまま

私も母子家庭です!
別に、恥ずかしいなんて思わないし、お父さんが居ないなんてこのご時世よくありますよ(*›◡︎‹*)
お父さんが居ない分、ママの愛をたーくさんお子さんにあげるとそんなこと考えることもないですよ!

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    そうですよね!
    回りよりもたくさーん
    愛情注いであげられますもんね♡

    • 9月5日
れな

私の母はシングルマザーで私を立派に育ててくれましたよ!
逆に離婚してくれて有難いとまで私は思ってます😂
ひとりでここまで育ててくれてほんと感謝しかないです😊
大変なこともあるかもしれませんが何かあったら親や友達に話したりママリで吐き出したりしながらがんばってくださいね!か

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    ありがとうございます(´;ω;`)
    また見かけたら話聞いてください😭

    子どもが大きくなったら私も
    そう思ってもらえるように
    頑張ります♡

    • 9月5日
  • れな

    れな

    是非是非♪
    頼りにならないかもしれないけど話して楽になるならいくらでも聞きますよ☺️❤

    無理だけはしないでくださいね😖🙌🏻

    • 9月5日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    ありがとうございます(´;ω;`)

    これからが勝負ですね😂

    • 9月5日
deleted user

シンママの子供の立場になりますが、シンママであることは全然恥ずかしいことじゃないので胸張って生きてください😊✨
モラハラ旦那が居続ける方がお子さんの成長に害なので、最善の選択をされたと思いますよ🙌🏻

両親揃ってる子より立派な子を育ててるシンママさんもたくさんいらっしゃいますし、今後、片親だから可哀想とか思う人がいたとしたら逆にその人の視野の狭さの方が可哀想です(笑)

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    なるほどなるほど。
    視野が狭いと思えばいいですね(笑)

    シングルマザーとして
    堂々としていきたいです♡
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月5日
rintaron

産後のただでさえ不安で体も自由にならず、ストレスフルな時期に大変な思いをされましたねT^T
お子さんの為に良い決断をなさったと思います!!
言葉をかけることしかできませんが、応援させてください📣
何も恥ずかしいことはありません。
今時シンママを色眼鏡で見る人はお付き合いしなくていい人種の方だと思います。
これからたくさん大変な事があると思います。
ネットで愚痴をこぼしまくって下さいね。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    産後子ども泣いてても自分中心の
    人でした。すごくストレスで私自身
    何回泣きながら叫んでしまったか...

    娘がまだ新生児とは言え
    嫌な所を見せてしまったと
    反省です。

    これからはストレスがないぶん
    娘と2人両親に手助けしてもらいながら
    笑顔で頑張ります!!

    また見かけたら話
    聞いてください(´;ω;`)
    ありがとうございます♡

    • 9月5日
  • rintaron

    rintaron

    すごく大変だけど、子供可愛い〜💕幸せ💑!
    って時期のはずなのにね。。。
    さゆりさん、早い決断してすごいと思いますよ!!

    • 9月8日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    周りからは、ほら見ろ!とか
    言われました( ´・_・` )

    • 11月27日
tama

私もシングルマザーです!子供が生後1ヶ月の頃に離婚しました☆
両親揃ってても子供に対して虐待する家庭もあれば、シングルマザーで立派に子供を育て上げる家庭もあります。
パパがいない分、2人分の愛情を子供に注いであげれば私は良いと思います☆
世の中には色々言う人も居ると思いますが、何も知らないで言ってくるんですもん☆シングルマザーだからって全然恥ずかしくないですよ!
お互いに大変ですが頑張りましょう(*^^*)

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    そうですよね。
    片親だから不幸なんて
    考えが間違ってますね!!

    誰よりも幸せにしてやる!て
    思いで頑張れば娘にも伝わりますよね♡
    互いに頑張りましょう♡

    • 9月5日
アンポンタン

私ももうすぐでシングルマザーになります。さゆりさんと同じで、旦那と義理の両親からのモラハラです。

親権は旦那が破棄すると言っていたので、確実に私がとれます。

私もさゆりさんと同じ弱音を持っています。今でも子供の将来を思えば、涙がでるほどつらいものになるかもしれないと思ったりしています。

でも、自信持って胸張って生きていても大丈夫です。少なくとも私はさゆりさんの見方でいます。

世の中シングルの方たくさんいます。私の職場にも数人いました。

それに、あんな父親とその家族に育てられるより、心から愛している人(母親)からきちんとした教育をすれば、父親がいないって子供が気づいても、わかってくれるはずです。

たぶん、さゆりさんも母親兼父親になり、大変になると思います。私もそうです。

結果は子供に出てくると思います。

幸せになるために、前向いて頑張りましょう。私も頑張ります‼️


あと、診察券は頼めば直してもらえますよ。保険証が変わってないとなおせませんが。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    全く同じ立場ですね(´;ω;`)
    このみんさんも辛かったですね...

    自分の出した結果に迷いは
    無いですが子どもを思うと...
    という感じです。

    後悔しても仕方ない!
    互いに前見て行きましょう♡♡

    • 9月5日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    私はこういう、夜がつらいです。あと、買い物しに外出すれば、パパママ子供で買い物にきている家族をみたとき、つらいです。

    なんで、うちはこんな家族のようになれないのか、泣きそうになります。

    さゆりさんもおつらかったでしょう、、、、。

    私は今、実家暮らしをしていますが、旦那の顔色を伺うような生活をしなくてすむようになったので、離婚することは間違いじゃないんだ、と思って生活しています。

    さゆりさんもこういうちいさい喜びを見つけてみるといいかもしれません。

    • 9月5日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    全く同じ立場です(´・ω・`)
    何が正しい決断かわ
    分からないままです...

    外出分かります。
    子どもが物心ついた時
    心配ですね。

    私も実家にいます。
    前を見てひたすら頑張れば
    いいことありますよね。

    • 9月5日
ちーママ

私の父親は母親に暴言、暴力がひどく、どうして離婚してくれないのかと小さい頃から思っていました。
今でも思い出して苦しいです。
そういう父親はいりません!
母親の愛情があれば、幸せだと思います!

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    なるほど。
    お話聞かせて頂き
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月5日
ひかり

私も妊娠中に旦那のDV・モラハラを受け別居しており、これから離婚調停入るとこです。

恥ずかしいことなんてひとつもないです!
って皆さんのコメントに私も勇気づけられました!

強いて言えば、なぜダメ男を見抜けなかったんだ、自分…σ(^_^;)とは思いますがw
息子が「もうダメ男に引っかからないように僕を見てて!」って感じで側に来てくれたのかしら、とか冗談考えたりして元気出してますw

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    見抜けかった自分バカー!と
    自己険悪です(笑)

    スムーズに離婚できると
    いいですね(´-ωก`)
    頑張って下さい!

    • 9月6日
  • ぽす

    ぽす

    横から失礼します、
    もうダメ男に〜の所、感動してしまいました
    お互い、可愛い息子ちゃん大切にしましょう

    • 9月30日
りんご

恥ずかしいのはシングルマザーのあなたじゃなくて
旦那さんや義母です!
モラハラって最低です。
自分自身が恥ずかしい、と思ったら
それが子どもにもうつると思います。
自信を持って晴れ晴れとした生活を送ってください💕

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    ありがとうございます(´;ω;`)♡
    無事に受理され今は毎日楽しく
    過ごしています☝︎☝︎☝︎

    今から大変ですが胸を張って
    堂々と生きていきます♡

    • 10月4日
ぽす

全く自分と同じで、
皆さんの回答読んでいて涙が止まらなくなりました。

モラハラ、DVに耐えられなかったとはいえ、自分のせいで息子をパパのいない子にしてしまったという気持ちは耐えられない苦しさでした。

主様も皆様もありがとうございます。
幸せになる希望見えました。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ


    同じ立場でしたか。
    すごくわかります。
    ママのせいでごめんねとも
    思います。

    ですが父親いなくても
    ほかの家庭よりたくさん愛情
    そそいで幸せにして上げましょう!
    頑張りましょうね(´・・`)

    • 10月4日