※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

産後の洋服選びについてアドバイスをいただきたいです。授乳しやすいトップスや吐き戻しに目立たない色、赤ちゃんに安全なデザインなどのポイントを教えてください。

産後、洋服を買うときのポイントがあれば、先輩ママさまたちに教えていただきたいです( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

出産からもうすぐ一カ月◎
夫から気分転換に出かけておいでと言われていて、大好きなショッピングに行こうと今からワクワクしてます。

妊娠中はマタニティウェアばかりでなくて普通のお店で着られそうなのを選んで着ていました。
今のところ完母ですが、授乳服だけでなく今後も普通のお店で買い物したいと考えてます。

お腹がへっこんで、妊娠中よりは自由な服が着られるかな?と思っているのですが、産後の買い物を失敗しないポイントを教えてください( ・ᴗ・ )

たとえば、

・授乳しやすいようにトップスは前びらきにするべき?
・吐き戻しが目立ちにくいのはどんな色の服?
・ビジューなど飾り付きは赤ちゃんに引っかかる?

など気になってます。
他にもアドバイスあれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

にこ

うちは授乳口がある服を買いましたが、めんどくさすぎて毎回服を脱いでました…授乳口からだとおっぱいがあふれて汚れたりしたので。
なので私は「脱ぎやすい服」「首に引っかけてて苦しくない服」だけ買いました(笑)

  • まりり

    まりり


    授乳口つきの服も使いやすいわけではないんですね 👀 ( Д )
    その着眼点全然なかったので覚えておきます!ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 9月7日
ユッケ

産後のショッピング楽しみですね♡
私も完母で授乳のこと気にして前開き買ったりしましたが、もともとTシャツが好きなので結局全然着てません😂💦
なので産前から買っていたショップで好きな服買ってます♡
授乳ストラップが大活躍してくれてます!
でもニットは涙とよだれと時々鼻水で大変なことになってるので、あまり着ないようになるのかなー?って思ってます😊💗
可愛いママでいたいですよねー♡

  • まりり

    まりり


    意外に前開きじゃなくてもいけるんですね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
    わたしもティーシャツやプルオーバーが好きなので嬉しいです!
    授乳ストラップ知りませんでした!調べてみます(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    ママになってもおしゃれ楽しみたいですよね❤︎ 回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 9月7日
もんしろ

シャツワンピが重宝しました🤔
飾り付きは授乳時に邪魔になるのと、取れたら誤飲されちゃうかもと思ってあまり着てません。

しばらくヒールが履けないので、スニーカーやぺったんこシューズにあわせられるカジュアルスタイルが活躍中です😆
あと、パンツの方が履く機会が多くなりましたね!スカートの方が好きなんですが、出産してから、スカートあまり履かなくなりました…😭

ショッピングいいですね!楽しんでください🙌

  • まりり

    まりり


    たしかに誤飲のこと考えたら怖いですね( ◣ ﹏ ◢ ) カジュアルな感じやパンツスタイルなど参考になりました‼︎
    楽しんできます❤︎ 回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 9月7日
m310

マタニティー&授乳服って無駄に高いうえにあんまり可愛くないですよねー😂💦

私はあんまり丈の長めの物は避けてました!いくら授乳室があったり授乳ケープ持ってたとしても丈が長いと授乳する時にめくるのが大変なので😂😂

前ボタンのデザインでも可愛いのがあれば良いかもですね♡♡
あとは普通に着たい服着てました꒰ ᵕ͚̈ ꒱💕

あ、余談ですが個人的に裾の丈が長すぎるのも前かがみになった時や階段などで子ども抱っこする時に踏みそうで危険な思い何度もしてるので(私がドジなだけかもしれません😂)ガウチョやワイドパンツなど買う時もくるぶし丈よりは上くらいの物を選んでます!あとマキシワンピとかロンスカも未だに避けてます…

  • まりり

    まりり


    ナルホド長いと大変そうですね( ◣ ﹏ ◢ )!ボトムスも気をつけて選んでみます♡
    やっぱり実際に授乳してみるといろんなポイントがあるんですね、助かりました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂ 回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 9月7日
ママリ

前開きでもいいのですが、抱っこひもで授乳室入るとボタンを外すとき赤ちゃん片手に抱っこしながら片手で外すことに😅
なのでふつーのTシャツを片手でまくりあげて授乳のほうが楽でした!

ビジューなどの飾りは絶対NGですね💦
顔ケガしそうです💦

あとは赤ちゃんの顔がかゆくならないような、チクチクしない素材を選ぶといいですよ♥

  • まりり

    まりり


    それは大変そうですね…( ◣ ﹏ ◢ )
    案外普通の服で問題なさそうで嬉しいです(  Д ) ♡ ♡
    飾りは避けて、素材にも気をつけて探してみます!盲点でした!ありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 9月7日