※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、低体重で5100g。他の子より小さいが成長曲線内。小さめで体重気になる。同様の経験をした方いますか?

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
2400gの低体重で生まれて、現在5100gぐらいです。
完母で育てています。
同じ時期に生まれた他の赤ちゃんを見ていると、うちの子小さいなあと思ってしまいます。腕も細くて、赤ちゃん特有のちぎりパン状態には程遠いです…😥

先輩ママさん、赤ちゃんが小さめだった方いらっしゃいますか?また、その後の成長はどうですか??

下の方ではありますが、成長曲線には入っています。
他の子と比べてはいけないとは思いつつも、妊娠中から赤ちゃんが小さめと言われつづけ、産まれてからも小さめで、体重が気になってしまいます😭

コメント

yk

ちぎりパンになるのはもっと先です!
曲線に入っていたら心配いりません。
うちも初めは小さめでしたが、すくすく育ち今は大きめになりました。
親が神経質だと子供も神経質になります。
大らかな気持ちでいれば、すくすく育ってくれますよ

• m

m

コメントありがとうございます。
    ちぎりパンはもっと先なんですね!
    友人の赤ちゃんの腕がかなりムチムチしていたので、うちの子が細すぎなのかと心配になっていました💦
    そうですよね、神経質になりすぎるのは良くないですよね😣!SNOWさんのお子さんのように、うちの子もすくすく育ってくれたらいいなあと思います💓

• 9月5日
もちもちちくわぶ

上の子がそんな感じでしたが、
離乳食始まってからグングン増えました(笑)
いまじゃ平均ど真ん中です(* ´ ▽ ` *)

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみにまったく同じに育てているのに、
    下の子はすでに7キロごえのむちむちです。

そのこそのこで、体質もあるのかなと感じます(*>д<)

• 9月5日
  • m

m

離乳食が始まったら増えたんですね✨うちの子もしっかり食べてグングン増えてくれることを期待しておきます❤️
    下のお子さんは2ヶ月で7キロですか💓すくすく育っていらっしゃいますね〜‼️たしかに、体質もありそうですよね!この子の個性だと思って、成長を見守っていきたいと思います☺️

• 9月5日

manaさんのお気持ちすごくわかります!うちの子も小さめというより週数早く産まれたこともあり体重が思ったように増えず不安でした💦
6ヶ月の今でも3〜4ヶ月くらい?とよく言われます👶
成長曲線もギリギリですが、健診ではこの子なりにしっかりと成長してるから大丈夫だよと言われました!ゆるやかにでも増えていれば大丈夫みたいですよ🙆💕因みにうちの子もまだまだちぎりパン状態にはなってないです!

• m

m

共感して下さる方がいらっしゃって嬉しいです😣💓小さく産まれると、体重が気になりますよね😭
    この前、同じ月齢の赤ちゃんがいる友人と会ったときに、うちの子よりもかなり小さいね〜!と何回も言われて、悪気はないのは分かっていてもショックでした💦💦
    いつかはちぎりパンになるんでしょうかね?😵健診でも大丈夫と言われたんですね!うちの子も少しずつは増えていっているので安心しました💓

• 9月5日
Choco

うちの娘は2290gで産まれました😀
ですが、保育器にも入らず病気も1歳を過ぎるまで全くしない元気な子に育っています❣️
確かに周りの子よりはムチムチ感少なかったかもしれないですが、5~6ヶ月くらいからは赤ちゃんらしいムチムチになってましたよ😀
ちなみに完母でした!
うちの場合は離乳食を食べないこともあり、途中体重が増えないこともありましたが、成長曲線の下にギリギリ入っている感じです😊

ちなみに私も妊娠中から小さめと言われてました❣️

周りと違うと不安になってしまいますよね💦

• m

m

syrさんも妊娠中から小さめと言われていらっしゃったんですね!でも1歳まで病気もせずに元気に育ってくれているとのことで、とても励みになります‼️
    うちの子もあと2ヶ月ぐらいしたらムチムチちゃんになってくれるんでしょうかね?💓
    離乳食を食べてくれないとやっぱり伸び悩んでしまいますよね💦でも曲線内にいるなら大丈夫ですね✨うちの子も緩やかですが成長してくれているので、見守っていきたいと思います☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に大きすぎて心配です😭
4ヶ月検診の時、manaさんと同じように低体重で生まれて、成長曲線内だけどすごく小さい子と会いました(*^_^*)
7ヶ月検診で再会した時、うちの子はやっと寝返りだったんですが、もうハイハイまでしていてビックリしました!
小さい子でもしっかり成長します!むしろ周りより早いかもしれませんよ٩( 'ω' )و
これからどんどん成長していくのが楽しみですね(*^_^*)

• m

m

コメントありがとうございます!
    *よーち*さんのお子さんは大きめちゃんなんですね‼️本当にそれぞれの悩みがあって、育児って心配が尽きないなあとつくづく思います💦
    とても励みになるお話を教えて下さってありがとうございます😭💓すごく勇気づけられました!!これからの成長を見守っていきたいと思います!

• 9月5日
みぃ

うちは3000近くで生まれましたが3ヶ月の時5キロちょっとでしたよ( ¨̮ )
今月で5ヶ月になりますがまだ6キロあるかないかです。

曲線内だし心配ないですよー

• m

m

3ヶ月の時、同じぐらいの体重だったんですね😊小さめでも少しずつ増えていて、曲線内にいれば大丈夫ですよね💓
    心配しすぎず、成長を見守っていきたいと思います∩^ω^∩

• 9月5日
あみ

私も、女の子で2350gの低体重で産まれました。
3ヶ月半で、5660g、4ヶ月で6000gで足はムチムチしてますが、腕は細いですよ。

• m

m

出生時の体重、同じぐらいですね💓
    4ヶ月で6000gまで成長してくれたんですね✨うちの子も足はムチムチなんですが、腕は細いんです。同じような方がいらっしゃって安心しました☺️

• 9月5日
めい

予定日1ヶ月前に2220gで産まれました!
同じく完母です!
今は8800gで曲線の真ん中くらいです!

小さめだと心配になりますよね。
うちは5ヶ月くらいからムチムチしてきました( ^ω^ )
曲線に入ってるなら大丈夫だと思いますよ!

• m

m

小さめで生まれても曲線の真ん中までしっかり成長してくれているんですね‼️励みになります✨
    5か月ぐらいからですか!ムチムチに憧れているので、うちの子もしばらくしたらそうなってくれることを期待しておきます😍
    そうですよね!緩やかですが曲線内にいるので、心配せずに成長を見守っていきたいと思います💓

• 9月5日
りらっぬま

うちも先日三ヶ月になった娘がいます(^^)
生まれた時の体重も2375gとmanaさんのところより少し小さめでした。
現在も4.8㌔くらいだと思います(^^;;
同じくらいの赤ちゃんを見ることがないのでうちの子が小さいとかも気付かず平均値を見て「あ、小さい 笑」と最近気づきました(笑)
体重の割に腕はそこそこ線が入りほっぺは落ちそうで二重あごです(笑)
肉付きも個人の体質もあるんですかね(^^;;

ちなみにうちの次男も娘と同じくらいの大きさで生まれましたが今も小さいです(^^;;
でも、小さいとそれだけで可愛がられて得してるみたいです(笑)

• りらっぬま

りらっぬま

写真載せ忘れました💦
    写真じゃ分かりづらいですがこんな感じです(^^;;

• 9月5日
  • m

m

プロフィール拝見しましたがうちは6月4日生まれなので、誕生日1日違いです😍出生体重もほとんど同じですね💓
    低体重で生まれたけど少しずつ成長してるし大丈夫か✨と気にしないようにしていたのですが、つい最近、誕生日が近い友人の赤ちゃんに初めて会った時に、小さいねー!と何度も言われてまた気になり始めたんです😭💦でも小さくても、りらっぬまさんの息子さんのように、得することもあるなら、それはそれで良いかもしれませんね☺️
    お写真までありがとうございます💓腕に線入ってますね〜✨全体的にうちの子よりもムチムチしてる感じに見えます!😋ほっぺプニプニすごく可愛いです❤️うちは太ももだけ立派です笑

• 9月5日
  • りらっぬま

りらっぬま

1日違いなのですね(ˊᵕˋ)
    嬉しいです♡

私はなかなか比べる事がないので逆に同じくらいの子見てみたいです(笑)
    写真でなんとなくわかっていただいたようですが体重の割に肉々しいので知らないおじいちゃんとかに「大きいね!」と言われます(笑)

うちは長男が3000gも無く生まれたのですが三ヶ月検診の時には7キロ越える大きさで今でも身長体重共に二学年上の大きさで、大きい!しか言われたことないので次男が小さい!と言われることも逆に嬉しく感じました(笑)
    運動会も一番後ろに並ぶ長男をビデオで撮るのは大変でしたが小さい次男はいつも撮りやすいし、小さいと軽いので抱っこも楽だし、小さいっていいこともたくさんあるなぁと思うほどです(ˊᵕˋ)

• 9月5日
  • りらっぬま

りらっぬま

ほっぺだけ見たら小さくなんて見えません(笑)

• 9月5日
  • m

m

ほっぺこぼれ落ちてますね😍❤️❤️実際に見ても知らないおじいちゃんに言われるほどのムチムチ感なんですね‼️
    さすが、上のお子さんをお二人育てていらっしゃるからか、考え方に余裕がある感じがします☺️✨✨私もあまり神経質にならず、小さいこともプラスに捉えられるようになれたらなあと思いました!!色々教えて下さってありがとうございました🌟

• 9月5日
  • りらっぬま

りらっぬま

旦那が「歩いたらほっぺ落ちるかもなぁ 笑」と言ってます(笑)
    小さくても元気に育てば問題無いですよね(^^)

お互い子育て楽しみましょうね(♡´▽`♡)

• 9月5日

予定日より1ヶ月前に2500gで産まれました。産まれてすぐは体重が増えるどころか減っていて、退院してからも1.2週間は2日おきに病院に診てもらいに行ってました😂

今は完母で、昨日で3ヶ月になりましたが、体重はちょうど6000gくらいです!2ヶ月のときに5000gだったんですけど、だんだん体重の増え方が緩やかになってきてます。

• m

m

2日おきに病院に通っていらっしゃったんですね💦体重が減ってしまって心配されたと思いますが、それからすくすくと成長してくれたんですね😍💓
    だんだん緩やかになってきたとはいえ、完母で1ヶ月で1キロ増えていたら十分ですね✨✨うちの子もだんだん増え方が緩やかになってきています‼️いっぱい飲んで大きくな〜れ!と思いながら授乳してます☺️

• 9月5日
misa

うちも生後3ヶ月になったばかりです!お誕生日2日違いかな☆

うちの子も2615グラムで生まれて、今も5200くらいの小さめですよ☆

ムチムチ赤ちゃん憧れますよね!うちもお顔は二重アゴだけど身体細いです!

私も気にしすぎる性格ですが、この子なり少しずつ大きくなってるからいいかぁと思うようにしてます♡お洋服も長持ちだし、腕も疲れにくいし親孝行と思うことにしました(*´꒳`*)

• m

m

お誕生日近いんですね!嬉しいです💓
    今の体重も同じぐらいですね😍
    本当、ムチムチ憧れます!赤ちゃんらしくて可愛いですよね❤️うちは太ももだけ太いのでいつも触っています!笑
    そうですよね☺️ついつい周りと比べてしまうのですが、私もそういう風にポジティブに考えるようにしたいと思います!🌸

• 9月5日
ユミるん

わかります!不安ですよね。愛息は2700で産まれて3ヶ月で5700です。毎日体重を計っては増えてない、母乳がダメなのか?ミルクだけにしたら増えるだろうけど母乳もあげたい。と毎日悩んでます。
大きすぎっていうコメントとか悩みがはっきり言ってうらやましいというか、いいやん!小さいよりって思ってしまいます。他の赤ちゃんと比べてしまったりとか。
そんなことはなくこの子はこの子!なんですよね、一緒に悩みながらも頑張りましょうねー。離乳食たべて大きくなると嬉しいですね

• m

m

私もミルクの方が体重が増えるのでは?と思って、助産師さんや病院の先生などに何度か聞いたのですが、少しずつ増えているからこのまま母乳だけで大丈夫と言われ、今のところ完母で育てています。
    分かります‼️妊娠中からずっと小さめなので、一度で良いから大きすぎて悩んでみたいと思ってしまいます😭
    優しいお言葉ありがとうございます💓すごく励まされました。離乳食たくさん食べて大きくなってくれるといいですね!

• 9月6日
♡minmin♡

生まれた時は3144gでしたが、体重が思うように増えなくてすごく悩む時期がありました😰
旦那が心配でスケールを買ってきたほどです💦
最近はやっとムチムチしてきましたが、それでもちぎりパンみたいになってないし、曲線でも下の方です。

でも姪っ子は赤ちゃんの時からずっと小さめで曲線も下の方だったらしいですが、とっても元気ですよ!
(今は小学一年生になりました)

なので体重が気になるのは今だけ成長していればいいかなと思うようになってきました😊

• m

m

増えなくなると心配になりますよね💦
    私もスケール欲しいのですが、高くて買えずにいます😫
    ムチムチしてきたんですね💓曲線の下の方でも、曲線内にいたら大丈夫ですもんね✨曲線からはみ出したらまた考えるようにしようと思います‼️
    姪っ子ちゃん小さめでもとっても元気とのことで、すごく励みになります💓
    小さくても元気が1番ですね💪❤️

• 9月6日