※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu·ᴥ·
妊娠・出産

四年前くらいに右側の卵巣のチョコレート嚢腫と診断をもらい、毎年1回…

四年前くらいに右側の卵巣のチョコレート嚢腫と診断をもらい、毎年1回診てもらってますが、全く大きくならず、今年体外受精をしました!これまで何度も診てもらってますがチョコレート嚢腫と伝えると、そんな風に見えないけどなー。と言われるくらい、腫れませんでした。ですが、今回体外受精で採卵をした後、両方の卵巣に水が溜まり腫れています。8週くらいがピークでそれを過ぎると腫れは引いてくるよ。と聞きました!今日、病院へ行くとチョコレート嚢腫の診断のあった右の卵巣が先週までは5cmだったのが、6cmと大きくなってました。水が溜まって大きくなるのと、チョコレート嚢腫で大きくなるのとは違うんですかね><?!?!このまま放っといて捻れたり、破裂しないか心配です。6cmとなれば、結構大きいと思うので(´・ ・`)心拍確認できた事に夢中で先生に聞くのを忘れてしまいました(´・ ・`)

コメント