※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

友人からの結婚祝いが1名分足りない状況。直接尋ねずに悩んでいる。友人の結婚式に出席する場合、同じことが起こるか不安。どうすればいいか考え中。

カテゴリが合っているかわかりませんが、、、

先日結婚式をしました。
後からいただいた御祝儀を確認していると
何度見ても1名分無い、、、😔

その子は結婚式に遅刻(寝坊)し、披露宴から出席。
受付をしてないので確認もできず、
御祝儀は式場の方は預からないので多分頂いてない、、?

結婚直前まで月1~2のペースで会っていた友人で
人数合わせで呼んだつもりもありません。
もちろんお料理や引き出物も周りの方と同じものを用意し、
本人が持ち帰りました。

渡し忘れ?とも思いましたが同じ会場で二次会もあり、
その際の会費は頂いているので考えにくいかなと。

もしいただいたのに紛失してたら
私が疑ってるのはすごく失礼ですし、
(私は常識だとは思うのですが)
御祝儀を持ってきてくださいとは決まってないので
なんとなく言い出せないでいます。

また、もし私がこの子の結婚式に呼ばれたら
もちろん出席したいのですが
でも御祝儀、、、とも思ってしまいます…。
なら行かなければ良いのですが😔

もしみなさんならこのお友達に直接聞きますか?

ひとりで考えていてもモヤモヤしてしまって💦
色んな方の考え方を知りたいです😢🙌

コメント

ふみふみ

共通の友達はいらっしゃらないですか?
いらっしゃるならその友達に実は…って相談してあの日遅刻してきたけど受付ってどうしたん?とか言ってもらえたらいいんですけどね💦

  • *

    *


    コメントありがとうございます、

    実は共通の友人が遠方にいて
    直接相談できなくて、、、
    私からや、その友人からも
    お金のことをLINEや電話で
    話してもらうのもなと思っていて😢

    • 9月4日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    いくら共通の友達でも直接何気なく聞いてもらわないとですよね💦
    なんだかモヤモヤ残っちゃいますね´д` ;

    • 9月5日
荒井

まず絶対に聞くことはしません。

たかが数万円です。
失礼なことしたら嫌だし
聞いたところでですよね…。


名前全部書いてなかったですか?

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。聞いたところで ですね😓
    全部名前書いてあって1名分少なく、
    その子だけ名前がなかったので、、、

    • 9月4日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら聞かないです。
もし紛失だと疑ったみたいで気分よくないですし、持ってきてなかったとしてもなんとなく催促してるみたいで嫌ですし。持ってきてなかったとしたらありえないですけど、私なら諦めます(´Д`)
その子の式に呼ばれたら勿論普通にご祝儀は包みますが。

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。聞いたところで
    お互い気分良くないですし
    その子の結婚式に気持ちよく参加するためにも忘れます(´・_・`)

    • 9月4日
ゆくり

まずは式場に確認します。
披露宴から参加だとしてもそれは式場スタッフも確認しているはずです。
その際、ご祝儀を預かっていないか聞きます。(普通はスタッフが預かることはしないとは思いますが)
わたしが働いていたゲストハウスでは、遅刻してきた場合も必ず受付を担当していただいている友人によって受付して記帳して頂いています。

  • *

    *

    もう1人遅刻してきた方の分は式場の方に、預かれないので親に渡してもらいますと声をかけていただいたので預かっていないようです。

    受付については、まだ来てない方がいらっしゃるのですが定刻なので受付の方は式に入っていただいていいですかと一言あったので、私たちからそうしてくださいと伝えました😓

    • 9月4日
もちもち

私も聞けないかなぁ。
まず受付通さないのがどうかと思うし、渡し忘れならその友人は後からごめん!って渡してくると思いますよ。信じてあげた方がいいのでは?
ご祝儀目当てで式してるわけでもないですし、お披露目とおもてなしの宴ですので、あー、楽しかったね( ^ω^ )で終わっておけばいいかと思います。

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。楽しかった思い出だけを残しておきたいと思います😓

    • 9月4日
☆みみみ☆

私も同じ事ありました!!

私の場合は、受付担当の友人に聞いてもらいましたよ(^^)
「受付出来ず、ご祝儀お預かりするの忘れてしまってたんですが、誰かにお渡ししてありますか??」って聞いてくれたみたいです🎵
たかが数万円だけど、されど数万円ですよね(^^;

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!私も予め想定して
    お願いしておけばよかったです(・・;)
    終わってからもそこだけ少し気になってしまい😅

    • 9月4日
  • ☆みみみ☆

    ☆みみみ☆

    あ、あたしが聞いてもらったのは、後日ですよ!!受付の人と知り合いだったので💦因みに1週間後位に「出し忘れててすみません」って郵送されてきました!!

    • 9月4日
黄緑子

忘れますね^^;
名前と受付の名簿で照らし合わせて合っていて、その子のがやはりないとしたら、その子でしょうけど…
聞けないですよね^^;

普通、出してないことに気づくはずなので確信犯?(笑)
忘れて、交流を持たなければいいかと(´;ω;`)

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    その子の名前だけが無く、
    聞くに聞けないし(・・;)
    二次会の会費払う時に気づくよね?!
    って変に勘ぐってしまい、、、

    私からあまり連絡する気にもなれないので、これから積極的には関わらないかなと思います(・・;)

    • 9月4日
おはな

直接は聞かないですね。。
元々お金にだらしない性格なのでしょうか??
共通の友人で、そのお友達が結婚式に出席していたというお友達がいたら聞いてみます。あの子から御祝儀頂いてないみたいなんだけど、あなたの結婚式の時どうだった?みたいな感じで笑

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    共通の友人で私が1番最初の結婚式で
    おそらく彼女も初めての結婚式なので
    結婚式って豪華だなあ くらいしか
    思ってないような気もします😓

    • 9月4日
deleted user

この流れでごめんなさい💦💦
私はむしろ、本人に聞いちゃいます(>_<)
裏で友達たちに『○○からご祝儀貰ってないんだけど』みたいなこと言われるのとか、本当に嫌です‼
本当は渡してて、誰かが持って帰っちゃったとか何か理由があるのかもしれないですし💦💦

『この間は忙しいところ、本当に来てくれてありがとう😣会えて嬉しかった❤.......こんなこと聞くの本当に申し訳ないんだけど、○○のご祝儀が見当たらなくなってしまいました(;_;)他の式に紛れてる可能性もあるそうで、誰に手渡ししたとか覚えてる?』って聞いちゃいますね😣
あと、原因が分からなかったとして『この前はごめんね。ご祝儀見つかりました‼会場の不手際で他の式の人と混ざってしまったようです(;_;)お気持ち本当にありがとう🌸🌸』って後日フォローします!

  • *

    *

    コメントありがとうございます。
    その伝え方すごく気遣いもあって素敵ですね!!!
    もし渡してなかったら と疑ってしまったからその考え方ができませんでした😓
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 9月4日
(^ ^)

本人に直接は聞かないけど、とりあえず式場の方と一応受付担当した方には聞くかな〜😢
ご祝儀なかったのが確信犯ぽかったら、もう仲良くできないと思います😭
お金の問題だけど、重要なのはそこじゃないですもんね😭

定期的に遊ぶと、大体こんな人っていうのないですか?時間にルーズとかお金にだらしないとか!私だったらそれも判断材料にしてしまうかも😭
決めつけはよくないですけど、そのままだともやもやしますよね。

  • *

    *

    招待状の返信も期日過ぎて催促してから(宛名等の訂正もなかった)だったり当日遅刻する というところから
    確信犯というか結婚式のこと何も知らない(調べなかった)かも?と思ってしまいました😓

    御祝儀をあてにして結婚式したわけではないのですが、少し引いてしまって(・・;)

    • 9月5日
ぴーちゃん

私ではないですが
友達が結婚式をして御祝儀1人分
足りなくて友達だったそうです。
共通の友達が聞こうとしたら
連絡無視され音信不通になって
確信犯だったみたいです😢😢
結局、謝ってきてもらったみたいですが…💧

共通の友達に聞いてもらうのが
いいかなと思いますがなかなか難しいですよね😢😢

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    共通の友人に聞いてもらっても
    その子もトラブルに巻き込んでしまうこともあるんですね😭

    • 9月5日
いつきくん

もう終わった質問かも知れませんが、その後どうなりましたか?!😅
実は私も同じ状況でした。
私の場合は本人から結婚式の翌日に、ごめん入れ忘れてたという謝罪と、振り込むから口座教えてとの連絡。
でも一向に振り込まれませんでした。
ずーーーっと、もやもやが残ったまま二年が経ちます。
私なら絶対本人に聞きます!
(確実な場合ですが)
忙しいところ来てくれたのは確かですが、式に来てタダ食いしてお引き物もらって帰るなんて非常識です。
金額の問題もありますが、それ以外の問題です。。

それに当の本人は悪いのは自分なのでこちらの悪口を周りに言ったりすることは無いと思いますので☆

すみません!気になっちゃって投稿しちゃいました!!