※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

皆さんの病院では、出産時の体験や環境について知りたいです。

皆さんの病院はどんな感じなのか聞きたいです。

私は、一人目を出産時、陣痛がなかなか、こないため、計画的に入院して産みました。

一日目、バルーン。二日目、促進剤。三日目、促進剤を使い、三日目の夕方に、ようやく産まれました。

出産の間の三日間は、陣痛の傷みで、ほぼ寝れず、吐き気もあったので、食べ物もほぼ食べず、出産後も出血が、なかなか止まらなかったので、分娩室から入院する部屋に戻ってきた時は、体がクタクタでした。

産まれた赤ちゃんは、とても、かわいいのですが、産んだその日から、赤ちゃんと同室で、、
体はボロボロ、お乳もオムツもはじめてで、分からず(>_<)
赤ちゃんも夜中は、ずっと泣いていたので、ほぼ寝れず、、(>_<)

日中は、母乳の特訓と、お風呂、赤ちゃん、自分の検査、親戚などの来客で、休む時間が、ほぼありませんでした。

せめて、産んだ日の夜だけでも、体を休めたかったのですが、それが出来なかったので、退院までの8日間が辛くて辛くて、、
皆さんの病院では、どんな感じでしたか?(>_<)

コメント

彩乃

私もは、前期破水をして入院し中々降りて来れなったみたいで3日目に緊急帝王切開になりましたが1日目は、寝たきり状態だったので同室では、なかったですがせめて1日目だけでも別室だったら少しは、気持ち的に楽でしたよね😭お疲れ様でした😢

• トトロ

トトロ

緊急帝王切開だったんですね。お疲れ様です(>_<)私が行ってる病院が田舎なので、看護師さんが少ないのかなぁ~と思います。初日だけでも、母子別室の日がほしかったです(>_<)

• 9月4日
  • 彩乃

彩乃

ありがとうございます😭私が出産した場所が市立🏥だったので別室が出来たのかもしれません💦

• 9月4日
akln16

無痛分娩でしたが、子宮口がある程度開くまでは入院できないやり方でした。

1日目、まだ子宮口が硬すぎると、内診グリグリされ帰される(激痛&直後大量に出血)→夕方から朝まで陣痛あり眠れず。しかし朝病院に行く頃遠のく

二日目朝いち→まだ硬い!と再び内診グリグリ(激痛&直後大量出血2)→夕方から再び陣痛→朝まで痛みで眠れず五分間隔

3日目朝→まだかなり硬いけど、、バルーン入れましょうと、バルーンを入れてようやく入院へ→促進剤と麻酔投与→日をまたぐかもといわれてたがそこから早くスピード出産

でした。無痛分娩の予定がガッツリ陣痛味わいました😭(もちろんマックスは体験してませんが)わたしは麻酔の関係で当日の食事はたべれないんですが、前の二日間もほぼ食べれませんでした😅

当日は疲れてるでしょうと赤ちゃんは預かっていただきました。翌日母乳の指導、オムツ指導がありその日から同室です。毎日忙しかったですが、無痛分娩のおかげで体力回復は早く入院中のが退院後より元気でした笑

夜はたしかに赤ちゃんに起こされましたが、幸い母乳あげればほとんど眠ってたので、大丈夫でしたね。
母子同室は疲れましたが、夜中も看護師さんがよく回って来てくれたのでわたしはそのおかげで退院後もお世話がスムーズにできましたよー!

• トトロ

トトロ

出産お疲れ様です。すごく、協力的な病院ですね(^^)d
    二人目も同じ病院で産む予定なので、入院中の疲労が恐いです~(>_<)

• 9月4日
core

私は、陣痛が来て母親に付き添ってもらって全開になるまで待機、その間助産師さ
母がいた為、進行具合見たらすぐに帰っていき、腰痛緩和のホットパックを持ってくると言われてそのまま忘れられており、思い出された頃には、痛みがお尻のほうに。。笑
分娩の際にカンガルーケア希望でよかったですよね?と聞かれたのに、出産直後にカンガルーケアなく、最初に誰に抱っこしてもらいますかと聞かれました🤣

• core

core

途中で投稿しちゃいました💦

産後出血も多く、止血縫合にも時間がかかり疲れたのと、1日半くらい寝ていなかったので、出産した日は夜は預かってもらいました。
    出産した日にオムツの変え方とおっぱいのあげ方を教えてもらったくらいで余裕がありましたが、翌日からは、おっぱいの出がまだまだで泣いてばかり、夜中も預かってほしいといい出せず、ずっと赤ちゃんは泣いており、ひたすらおっぱいあげてあやしてでした!入院中夜中様子を見に来て話を聞いてくれた助産師さんは2人だけ。担当の人も変わるから、おっぱいのあげ方はこれでいいと言われてたのに、違う人が来たらもっとこう!と言われストレスでした💦
    最終日は意を決して、夜中預かってほしいとお願いしたら、胸も張ってくるし、授乳と授乳の2時間くらいならといわれました。初めは混合だったし、胸もまだ張ってくるほどでもなく、何より気持ちがしんどかったので預かって欲しかったとその時は思いましたが、言う気力も無かったのを覚えてます😅😅

• 9月4日
  • トトロ

トトロ

出産お疲れ様です(>_<)出産当日は、私もさすがに預かってほしかったです~授乳指導のプレッシャーと疲れで泣きそうでしたよね~(;_;)

• 9月5日
のの

初日は母子別室の産院の方が良さそうですね><;
お疲れ様です。

私は予定日が近づいても全く生まれる気配が無かったので、子宮口を柔らかくする注射を何度も打ちに行きました(T^T)

そして誘発分娩の為入院。
朝から夕方位まで一時間おきに誘発を促す錠剤を飲んで、夜もこのまま陣痛がこないようなら、次の日の朝6時にまた錠剤を一時間おきに飲んで、9時から促進剤の点滴に切り替えましょうといわれました。
入院一日目の朝「1.5」と言われ、夕方の検診では「柔らかくなってきている」と言われたもののたまに軽くお腹が張るくらいで、全く前駆も来ず。
いっぱい歩いてくださいと言われ、夕方廊下を歩き、20時頃から急に前駆が来て、あっという間に陣痛にかわり・・・ひたすらベッドで痛みにぷるぷる震えてました^^;
結局夜中の3時に吸引分娩で出産し、その日は母子別室。
同室はその翌日からだったかな。
何人か集まって初めて赤ちゃんと対面し、授乳の仕方を教えてもらい、そのまま部屋に一緒に戻りました。
沐浴は、また何人か集まって教えてもらいましたが、助産師さんが入れているのを見るだけだったので、家で一人で出来るか不安でしたね^^;

産後は肛門と縫った場所が痛くてしんどかったです。
浮腫も消えないし。
夜中赤ちゃんがずっと泣いてて全然寝れなかったけど、赤ちゃんは泣くものだからと言われ・・・w

でも同室になってすぐ黄疸が出て、光線療法になったので離れ離れになってしまいました(T_T)
寝れはするようになったけど、心配でネットで検索しまくったり。
結局赤ちゃんだけ退院が遅れてしまいましたが、今は元気に育っています。

• トトロ

トトロ

夜中の出産、お疲れ様です。赤ちゃんスクスクと元気に育ってくれて良かったです(^^)
    出産した当日は、出来たら、母子別室であれば、疲れの回復と心の整理が出来たかもしれません~(>_<)

• 9月5日