※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUharu
お仕事

初マタの女性が転職後すぐに妊娠し、育休が心配。同じ経験の方の対応や手当について教えてほしい。

明日で7wに入る初マタです。
現在の職場に今年の5月に転職したばかりの正社員です。
ですが先日妊娠が分かり、先週上司にも報告しました。
無理しないでねと言われ、昨日今日はつわりが酷くお休みをいただいています。

環境的には皆さん気を使ってくださりいい職場なのですが、入社して日も浅い内の妊娠なので、育休が取れるか心配です。
上司とはまだそこまでの話は出ていません。
予定では2月頃からお休みすることになりますが不安です。

同じように転職したばかりの妊娠で育休がもらえた、もらえなかった、
またもらえなかった場合、傷病手当金や失業手当など、どのように対応したか教えていただけると助かります。

コメント

はる

確か産休育休は1年務めてないと貰えなかったと思います……😂
私も転職してすぐに妊娠発覚して産休育休無かったのでやめてしまいました……😭

みーちゃん

今年の4月に入社して、現在10wです^_^
うちの会社は、産休は産前8週間前取得可能ですが、育休は入社から一年後〜という規定があります。
私の予定日は4月過ぎなので、ギリギリ圏内ではありますが(T_T)

正直、1歳の子供をすぐ保育園に預けて、社会復帰できる心の余裕が私にはあると思えないので、私は1月末まで働くと決めました。

6か月以上働いて入れば、失業手当はおりるとおもいますよ!

ままり

知識が浅くてすみません。たしか1年間は会社の保険に加入してないと育休は取れなかったと思います😣
失業手当もそうだったと思います。会社都合で解雇になれば貰えます!

詩子

入職後5ヶ月くらいで2人目妊娠しました。産休育休頂きました。
育休は基本は一年働いた職員が取得できるというところが多いと思います。ただ会社次第なのでそこは早めに相談して話し合った方がいいと思いますよ。

あと転職前にはどこかで働いて雇用保険に加入してましたか?会社に育休貰っても育休手当受給できるかはまた別問題ですので。

ねりり

私も同じでした!
前日妊娠が発覚した、とのことですが予定日はいつですか?
私の場合、産休に入るまでに1年経過した為そのまま育休にはいりました。
5月1日に入社されたのなら4ヶ月は経過してますよね。であれば、産休に入るまで(だいたい予定日の2ヶ月前ですよね)働いたとして、ギリギリ1年経過にならないですかね?

私もそうやって育休いただきましたよ!今は復帰して迷惑かけた分バリバリフルタイムで働いています!

• ねりり

ねりり

前日、ではなく先日、です!

• 9月4日
  • HARUharu

HARUharu

予定日が4/24なのでギリギリ一年にならないのです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 9月4日
3人のママ

お休みと手当は別物です。
会社の就業規則次第ではありますが、手当はないけどお休み出来る場合もあります😊

出産手当金は退職しなければ加入歴は関係ないので貰えます!

育休手当は条件さえ合えば前職と通算出来ますが、前職を辞めてすぐの転職ですか?

• HARUharu

HARUharu

前職を2月で辞めているので2ヶ月弱のブランクはありますね。
    就業規則今度見てみます。
    ありがとうございます!

• 9月4日
めめ

介護、育児休業法で、会社は育児休業の申し出を断ることができないが、勤続一年未満の場合は申し出を断ることができる、となっているので会社規定で育休は一年以上が条件となっていることが多いです。
と、書いてて思ったのですが
予定日4/24の通りに産まれたら、育休にはいるのは産後休暇8週過ぎた後になるので、6月末になりますよね。
産前産後休暇を勤続期間に含めるかは微妙ですが、育休自体は普通にとれそうな気がします。

• HARUharu

HARUharu

なるほど!たしかにそうですね!
    とても分かりやすかったです。
    なんとか頑張って働きます!

• 9月4日
しーさー

育休手当は過去2年(だったと思うのですが…)に雇用保険をかけた月が12ヶ月あることが条件だったような気がします。

育休は会社の規定によると思いますが1年…の所が多いと思います。育休開始までに雇用から1年経っていれば取得可能です。

みし

🇦🇿🇦🇩🇦🇼🇦🇽🇦🇲🇦🇲🇦🇮🇧🇧🇦🇺