※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、休職中。職場で妊娠を伝えておらず、復帰が不安。育休は取りやすいが、パートの反応が怖い。産休育休手当は欲しいが、退職も考えている。初期の悪阻に困惑。

妊娠の報告が憂鬱です。

悪阻がひどく2ヶ月お休みしてます。

妊娠がわかる前から吐き気のため2日ほど休み、その後病院で妊娠確定→ケトンが出てた為休職するよう医師に言われました。

なので職場の上司の1人(休職の手続きはこの方としてます)以外にはまだ妊娠の報告ができていません。
今月の妊娠5ヶ月目に入ったあたりで、復帰予定なのですが、

今の職場は、
正社員の女の先輩1人(新婚子供なし)と
お子さんがまだ3歳未満のパートさんが3人、他は幼稚園児のいる男性上司2人です。

とても忙しい部署ですが、正社員が全員終電間際まで残業することでどうにか、仕事は回ってます。
が、パートのおばちゃん3人からは、
私と新婚の先輩に、「2人とも妊娠なんてまだまだ先でいいわよー!この部署大変だし!新婚の先輩ちゃんは28だけど、まだまだ急がなくていいし、23のあなたは10年くらい全然いらないわよ!」とよく言われてました。

今の部署以外では、役所なので育休も取りやすく恵まれてる環境なのですが、
今年の春異動して2ヶ月で私が妊娠して、正直パートのおばちゃんたちの反応が怖いです…。
みなさん、30代後半で産んだそうなので、余計私なんてまだまだ先で当たり前!と思われてそうで…

復帰の際は菓子折り持って、迷惑かけたことに対して謝罪するつもりですが、年明けから産休に入るなんて言ったら嫌な顔されないか怖いです。

産休育休手当はほしいですが、最近は退職してしまいたいです。
勤続4年目でそろそろ子供欲しいと思ってたのですが、子作りして1ヶ月目にして授かり嬉しい反面、初期から悪阻でこんなに迷惑かけるとは思ってもみませんでした。

コメント

なっちゃん

いつも28に周期で生理がくるのですが、今回は9月3日が生理予定日だったんですが、4日になっても生理が来ません‼
妊娠してる可能性はあるでしょうか?

意外とおめでとうと言ってくれるんじゃないでしょうか?
パートの方とか子育て経験されているなら
妊婦さんの気持ち少しはわかると思いますし(*´˘`*)♡
とりあえず休職して復職したいという
気持ちが戻らなければ退職でかまわないと思います!

わたし自身、授かり婚で上司が授かり婚反対派の方で恐る恐る報告した所、おめでとうと言っていただけました。つわり等が酷く休職してその後も厳しかったため退職しました。

• ぶどう

ぶどう

コメントありがとうございます😊
    反対派の上司さんもおめでとうって言ってくださったのですね☺️
    私は唯一報告した上司には、休日出勤の日に面と向かって報告したんですが、おめでとうはなく、産休いつからだろって計算しただけだったのでモヤモヤしてます😭

さとさん、つわり辛かったのですね💦
    体調次第で考えて見ます!

• 9月5日
ままり

私も役所で同じような環境で仕事してました😄
今は育休中です!
うちは正職員が2人が同時に産休に入った後にわたしが妊娠発覚でタイミング最悪でした😥
でもつわりでちょこちょこ休んでいたので、本当は報告するの怖かったんですけどかなり早いタイミングで妊娠報告しました!
みんなおめでとうと言ってくれ、大事にしないといけないと色々助けてくれましたよ😊
もちろん仕事が大変になるので、いてなくなったら困るわ〜等は笑いながら言われたし、思うとこはあったと思いますが😅
でもつわりが終わっても迷惑かけることもあるかもなのでこのタイミングで報告しておいて、仕事も引き継ぎ準備をしていったほうがいいと思います!
あと産休育休手当は貰っておくべきです。産後仕事を探すのも大変だし、戻れる場所があるのは重要です😄
長々すいません💦

• ぶどう

ぶどう

部署によってはおめでたいことが立て続きもありますよね😊

業務の分担・引き継ぎなどもしっかり行う責任もありますよね。
    復帰できた際にはしっかり行いたいと思います!

戻れる場所があるって有難いことですよね😭よく考えます。

• 9月5日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

何歳だろうと、子どもが欲しいと思うのも妊活するのもその人次第だと思うので、あまり気にしない方が良いですよ😊
今30代で産む方増えてるのでそういう考えの方がいるのは分かるんですが、人に押し付けるものでもないと思いますし!
私も最初職場報告する時、嫌な顔されるのが分かっていたのでつわりが始まってきつくなってきてからの報告になりましたが…案の定最初嫌な顔されました😅
でも2ヵ月休職して、戻った時には皆気を使ってくれました。今は体力も戻ってバリバリ動いてるので逆に心配されますが…💦

嫌な顔されてもどうしょうもない事ですし、菓子折りを持っていくのであればパートの人達も何も言えないんじゃないですかね😊
仕事を続けるか、辞めるかは今決めなくても復帰してから旦那さんとゆっくり考えてもいいと思います😌
嫌な顔されても、何か言われても、
赤ちゃんのためにお母さんは強くありましょ😊✨
長々失礼しました💦💦

• ぶどう

ぶどう

「赤ちゃんのためにお母さんは強くありましょ」に、はっとしました。
    そうですよね、気まずいからって逃げるように退職するのはこれから色々悩み事が出てくるのに立ち向かわず避ける親にはなりたくないです😭
    がんばります!

• 9月5日
とんちゃん

妊娠おめでとうございます!
嬉しい出来事のはずなのに報告がしにくい職場環境って辛いですね。
私も今二人目妊娠したところですが、育休明け4ヶ月で妊娠発覚し、先生に流産しやすい状況と言われているのと、会社の人たちにはまた妊娠したのかよって思われないかと気が引けて中々言えずにいます。
まだ、上司にも言えてません。
私の職場は上司は既婚男性子なしで、他の方々は未婚女性です。みんな私より年上で、最初の妊娠の時も異動して1ヶ月も経たないうちに発覚して、約半年後には産休に入りました。産休入るる前も切迫流産で一時期会社を休んでいた時もあり、その時に先輩事務の方にはお互い様だから、今度私が妊娠した時はよろしくね!と言われて、もちろん私に気を遣っての言葉なのですが、結局先輩の結婚妊娠を待たずして2回目の妊娠がわかり、ちょっと言いづらいなという感じです。みかんさんは元々プレッシャーのかかる言葉を言われてるから、尚更言いづらいですね💦
でも、二ヶ月もお休みしてたら妊娠のことは他の社員の方にも伝わっているんじゃないですかね?
私が一回目の妊娠を上司に報告したら、翌日にはみんなに知れ渡っていました。
切迫だったから、あまり公にはしてほしくなかったですが、上司はみんなでフォローし合うためにもむしろ伝えておくべきと思ったようでした。にしても一言私に言ってくれれば良かったのにとは思いましたが、もう開き直りました!
ちなみに一回目の妊娠報告で嫌みを言う人はいませんでした。みんな祝福の言葉と私の身体を労ってくれて、多分今回報告してもそんなこと言う人達ではないことは分かっているんですけど、やっぱり申し訳ないなって思っちゃうんですよね💦
いつかは言わなきゃいけないから言うしかないんですよ!←私自身にも言ってます。笑
私も来週の健診で予定日も決められそうで、流産の可能性も下がってくる頃なので、そろそろ上司に報告しようと思います。

せっかく続けてきたお仕事ですし、年明けから産休なら仕事に行くのもあとちょっとです!身体に負担がかかるようなら退職するのもありですが、申し訳ないなという気持ちだけで辞めるのはもったいないです。あとちょっと我慢するだけなら貰える手当ては貰いましょう!
復職出来る場所があるって大事ですし。
もちろん、急に休職してしまったこと、今後産休育休に入ることで、他の方々に迷惑かけてしまうことは謝罪が必要ですが、根本的に妊娠することは悪いことではないです。
堂々として良いと思います!!
お互い頑張りましょう✨

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😊
    とんちゃんさんもお二人目おめでとうございます🎉

これから妊娠の報告されるとのことで、私も母として強くなるためにがんばります!!

体調と相談して復帰する方向で考えます😊
    手当欲しい!!も本音なので笑

• 9月5日