※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お金・保険

専業主婦で市民税が心配。無収入だと税金は減る?節約術を教えてほしい。

専業主婦になり市民税(住民税)が来て金額にびっくり!調べると前年度の収入に対してのが請求されてると知ったのですが、このまま無収入の状態だと市民税の金額も少しづつ減っていくのでしょうか?

また専業主婦の方で税金などの支払いはみなさん、どう乗りきってますかー?😭

今わたしが無収入でカツカツなので節約術お聞かせください💦

コメント

ぷるきゅる

無職だったら住民税こないと思いますよ😃 

• ポンちゃん

ポンちゃん

無収入でも請求が来ると聞いたのですが...🤔

• 9月4日
すも

今年度は前年度の収入で来るので、1年間は高いです(´・ ・`)
今後はご主人の扶養に入ったりされる予定ですか??
来年も無職なら安くなりますよ♡
私も仕事辞めてびっくりしました!!
失業保険はほぼ税金と保険、年金の支払いでなくなりました😭😭😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

半年前から扶養になってます!高いですよね〜。しかも失業保険は扶養から外れないと受給できないとハローワークで言われてしまって生活が大変です💦

• 9月4日

今年1年は住民税の負担が大きくて大変ですね(>_<)
来年は今年の年収から産出されるので、専業主婦ならば安くなると思いますよ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!かなりの金額だったので驚きましたが、少しづつ減っていくのであれば少しホッとしました😳

• 9月4日
みことママ

私も旦那の扶養に入ってますが、キツいですよね。。
でも、来年は少なくなると思って頑張って払ってます。。
出産して、好きで収入無いわけじゃないから一定の時期は産後は払わなくていいってしてくれればいいのになぁとか1人で思ってますw

• ポンちゃん

ポンちゃん

本当にそう思います!笑 出産育児ってお金かかりますからね💰しかもうちの場合なぜかエアコン、ディスポーザーが立て続けに壊れ出費が20万以上...😭妊娠の喜びより生活の大変さの方が精神的に来てます💦

• 9月4日
ゆり

私は結婚を機に専業主婦になり旦那の扶養に入りました。
市民税の請求が来るのは分かってたので退職金から支払いをしましたよ。
初年度は市民税の支払いはなかったはずなので一年遅れの支払いになるのは仕方ない事です。
年度の途中で扶養になったので次年度も支払いましたが、少なかったです。
4期分に別れての納付書ですか?
もし支払いがキツイようならもっと分割にする事もできるみたいですよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

なぜか請求書は3枚です。扶養だと少し安くなるんですね!よかったです!

• 9月4日
mama

今年度から無収入でしたら次の市民税は安くなると思います!
無収入でも市民税は払わないといけないんですよね😭
生きているだけでお金がかかるとは悲しいですよね😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

それならよかったです!思ったより高くてびっくりしちゃいました😭

• 9月4日