※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

実家の両親が他界した場合、一人っ子の女性がかかるお金や物の処分について相談しています。

疑問に思ったので教えてください。
私は一人っ子で今は旦那さんと二人でアパート暮らしなのですが、たとえば、これから先実家に住んでいる両親が他界した場合(考えたくないですが)、どのようなお金がかかってきますか?兄妹がいれば何かと相談できると思うのですが、一人っ子の場合はきっと私が色々とやることがあると思ったので、不安になり相談しました。家は築年数30年越えていてだいぶ古いです。
ちなみに私の母は物が捨てられない性格で、実家には物が凄く溢れています、そういった物の片付けや処分なども、ふとした時に考えて不安になってしまいます。

コメント

r

家を残すなら固定資産税がかかってくると思います(´・_・`)
土地を売ってしまうなら家を壊すお金など...

ちょうどうち明日古い家の半分をこわしますが、母の知り合いにユンボ?を借り、人は親戚が集まってくれるのでそこまでお金かからないみたいですが
やりようによっては安くすむっぽいです

あとは物を処分するのにかかるリサイクル代やら袋代など結構かかりそうですよね(>_<)

• r

r

あ あとお葬式代がかなり😱(これは入れなかったらすみません😓)

• 9月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    壊すことになったら中の物は処分しなければいけないし、それを考えると大量過ぎて凄く不安です…(;-;)母に物が有りすぎると言っても、母も仕事で忙しく少し頑固なので、捨てようとはしません。あんまり言うと意固地になってしまうのでしつこくもできません。まだ両親も60代なので、元気なのですが、先の事を考えると…不安で仕方なくなります。
    私も自分の生活でお金に余裕があるわけではないので、いざそのときになった時、お金が足りるか…

• 9月3日
  • r

r

崩したあともそのゴミ(木や瓦とか色々)を処分するにもお金かかりますしね😣
    実家に行く度バレないようなものからコソコソ捨てておくとか...笑
    若くても何があるかわからないですもんね(>_<)
    とりあえず一番はお葬式に100近くかかってからのおうちのことだろうけどかなりかかりますね😓

• 9月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

1度いくらかかるのかしっかり調べた方がいいですよね?😭
    コソコソでは追い付かないレベルかも知れません。私が住んでた頃(高校卒業まで)にあった物がずっとあるし(私の小さいときの服とか、タンスごと全部)、さらに衣類はかなり増えていて…(;-;)

• 9月3日
  • r

r

まだ大丈夫だとは思いますが、近くなりそうになったら調べた方がいいかもです(´・_・`)
    うちも祖父がそろそろかなという感じなので母がお葬式の見積もりを取りに行きました
    互助会?に入ってて満期にはなってるみたいですが最低でも70は必要みたいです😨それからオプションだのどーのこーの付けたら軽く100超えるかなと
    あとプラスお坊さんに30ほど( °_° )
    あとお墓に入れるにもお金がかかったような...これは確かじゃないんですが(>_<)
    お墓の管理費がある所もあるし...

うちと同じ感じですね🤣
    祖母がいろんなところから服や靴貰って家(今住んでいない方)に溜め込んでます...
    きっと私の子どもの頃の服も残っていると思います😵
    祖父が亡くなったら、祖母は施設に行く予定なので隣の家の物など全部いらないのですが処分するにはかなり大変かなと💧
    亡くなった時に地道に片付けるしかないかもですね😭

• 9月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

きっと溜め込んだり新しい物を増やしたりするのは、ストレスとかあるのかなぁと母の事を理解したい気持ちはあります。介護職で本当に夜勤ばかりで大変そうなので…(;-;)
    それが母のストレス解消なのかなと思っています…。
    今はコソコソとできるところからやっていこうかな…(;-;)

• 9月3日
  • r

r

あと自分に自信がなくて物で自信つけてるってとこもあるかもですね(>_<)違ったらすみません😖
    介護職大変ですね(´;ω;`)
    言いすぎてストレス溜まるとよくないですもんね😞
    塵も積もれば山となるです!笑

• 9月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます~( ノД`)…

• 9月3日
Yoshirin

私が思い付いた限りでは葬式、お墓が無ければお墓、家の建て壊し、土地が売却されるまでの固定資産税かと思います。
家の中に残った物の片付けや処分はゆーちゃんさんがしないといけないかと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    お墓はあります。土地に固定資産税がかかるんですね?私は全くそういうことは無知なので、いくらくらいかかるのか検討もつかなくて…(;-;)
    本当に家の中の物が多くて…💦業者に頼まないといけないレベルかもしれません…。でもそんなお金無いし。考えれば考えるほど不安です。

• 9月3日
  • Yoshirin

Yoshirin

土地と建物に固定資産税掛かっているので売れ残ってると固定資産税が毎年何万または何十万発生します。
    建物取り壊してしまえば残ってるより早く売れるとは思います。

• 9月3日
うり

物の片付けに関しては、ほんとにピンキリだと思います。多少の小銭になる物もあるだろうし、反対に処分するのにお金がかかるものもあるかと思います。
家に関しては、誰の名義で相続はどうするつもりなのか。現在、どのような保険に入っているか。など、元気なうちから御両親と把握しあっておくのがよいと思います。
もちろん、お葬式もどういう感じでしてほしいのか。話し合っておくのが良いかもしれません。