※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

産休、育休中で手当が減り、貯金ができない状況。食費や無駄遣いを減らす方法を模索中。収入が限られているため、節約術やアイデアを求めています。

節約上手な奥様方に質問です😭

これから産休、育休と入り、手当とだんなの収入での生活です。
手当も、計算すると、自分の保険代、奨学金、食費でなくなってしまいます。
他はだんなの収入でなんとかしたいですが、計算すると貯金ができない…

せめて、余裕のある生活と、子供のための貯金をしていきたいのですが、このままだと月々生活していくだけで終わってしまいます。

わたしは社会人2年目なので給与も高くないです。

食費はふたりで月3万くらい使ってて、お昼は各自小遣い出費。

無駄遣いを減らすのはもちろんですが、
何かいいアイデアや方法があったら、
みなさんの知恵をお借りしたいです!!!

コメント

いちご

産休にはいってからお昼はお弁当作るとかですかね😭?
うちも産休はいったときから旦那のお昼はお弁当つくってわたしはお弁当ののこりを朝ごはんとかでたべてます笑
お互いのお小遣いはいくらかわかりませんが、お小遣いを減らせるなら減らしたり、、、
お子さん産まれる前からいろいろ買うのでお金へっていくし、子供が生まれてからすぐは大丈夫だとおもうのですが、一歳前とかになるとお出かけとか増えてお金使います💦💦😭

• たん

たん

ありがとうございます!
    お弁当…!がんばります!

• 9月2日
みみ

減らせるとしたら食費ですかね、、
うちは大人3人いますが、月に2万くらいで済ませてます。品数は豊富ではありませんが、満足に食べてると思います!
でも、うちも貯金なんてできてないですよ。毎月トントンか赤字(^_^;)早く二人目産んで子、供が保育園に行くようになるまでの辛抱と思ってます。毎月赤字じゃ困っちゃいますが、なんとか生活できて、貯金を切り崩すことがないのならそれでもいいと思いますよ!
私もそう考えだして悶々とした事がありましたが、考えても不安になるだけです。
うちは旦那の給料だけですし、自分は産休育休ないので、内職でプラス2万にしかならないし、、それでもやってけてるんで大丈夫です!

• たん

たん

コメントありがとうございます!やっぱり収入似合った生活になりますかね?😭
    なんとか食費をがんばってけずってみます!

• 9月2日
☆★

お弁当やお茶、コーヒーを作って持参されてみてはいかがですか❓

• たん

たん

コメントありがとうございます!そうですね!早速水筒買いました!

• 9月2日
  • ☆★

☆★

良かったです🌸😁

それだけでも大分浮くと思うので。

妊娠中で大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 9月2日