※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リル
その他の疑問

家を売ることについて質問させてください。査定は不動産業者にお願いす…

いつもお世話になります。
家を売ることについて質問させてください。
査定は不動産業者にお願いすることがほとんど?ですよね。仲介業者というのでしょうか。売れた場合、仲介業者への支払いも大きいと聞いております。
例えば、知人の知人が家を買いたいと言ってきている場合はどうなるのでしょうか?やはり不動産を通すことになるのでしょうか?それとも売り手と買い手の話し合いになるのでしょうか?
無知で申し訳ありませんがわかる方よろしくお願い致します。

コメント

アンブレラ

売り手と買い手の直接交渉でいいと思います!
ただ、書面で契約したり保証人なんなりは必要になりますので(現金でボンッと買ってホイッと家をあげれるならそれでいいかもですが)登記の書き換えなど色々な手続きは発生します!
登記はそのままなのか、家だけを売るのか土地も売るのか、など。。

• リル

リル

参考になりました!ありがとうございました。

• 9月1日
ガオガオ

うーん…
法律的には可能ですが。

どなたか宅建や行政書士などお持ちだったりしますか?(あったとしても難しい事たくさんありますが>_<)

もちろん知識があって手間も惜しまない!という事であれば、不動産屋を通さず友人に直接売却可能です✨

契約書に重要事項説明書作成、瑕疵担保責任の範囲の決定やアフターケアなど…
不備があったり、予期せぬトラブルが起こった場合が大変そうですね>_<

• リル

リル

参考になりましたありがとうございました。

• 9月1日