※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー 
お金・保険

将来のために学資保険と積立預金を検討中。どこの会社が良いか、返戻率の高いソニーかも。積立は給料が入る銀行と同じがいい?自動振り替えは使える?詳細を教えて欲しい。

【学資保険 積立て預金】
子どもが産まれたので、将来のために
学資保険と積立預金を検討しています。
一度ほけんの窓口にて相談したのですが、外貨の終身保険をすすめられました。

児童手当一万五千円分を含め
トータル三万円位を
学資保険と積立の二本立てて貯めていこうとは思っていますが
どこの会社にすべきか悩んでます。

返戻率の高いソニーかな?とは思っています。

それと、積立はやはり給料が入る銀行と同じところがよいのでしょうか?
自動振り替え?のような仕組みを使えばよいのですか?

詳しいかた教えてください!
それとおすすめや、
こんなの入ってます~
などあれば 教えてください!
特に、
○どんな形で
○どの会社
○月々いくら
○満期でいくら
○何年間

などなど

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

学資の契約は2年以上前なので参考になるか分かりませんが・・・

☆学資・・・ソニー生命、年払ですが月換算で1.5万、15年払込、満期300万
☆終身・・・東京会場日動生命、月1.2万、10年払い、18歳大学受験時160万程(こちらは銀行に進められるまま加入したので返戻率はそれ程良くないです(^^;)
☆定期積立・・・主人給与口座の銀行、月5000円、児童手当全て、高卒時にあわせて300万程

学資と別に終身にしたのは、万が一私立高校に進んだ時の為の予算、公立に進めば大学入試と入学金にする予定です。
色々と考えたら大変ですよね。。。

  • ぽー 

    ぽー 

    いくつかのものに入られてるんですね!
    万が一のときの私立、、そういうことも考えなければですよね💦
    公立一本で進んでほしいところですが💦

    定期積立は、やはり給与が入る銀行がよいんですかね。
    ちなみに
    旦那様のお給料の口座と、生活費が引き落とされる口座はわけてますか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当、希望は公立ですが私立も多い地域に住んでいるので、万が一の事も考えなければ・・・な状況です。
    定期積立は私はこの銀行がメインバンクなので扱いや解約なども含めてこの銀行にしましたよ。

    給与口座から全ての公共料金・保険等と引き落としにしていますよ。ETCなどの微々たる金額のカードもこちらですが、大きな物を買う時は年間貯金口座を引き落とし指定にしたカードを使っています。

    • 8月30日
  • ぽー 

    ぽー 

    うちも都内に住んでいるので私立が多いです。こないだ来た助産師さんも、
    私立も考えて資金を貯めたほうがよあよーとアドバイス受けました!
    子どもが選択できる自由があるとよいですもんね。

    口座の件、ありがとうございます!

    私も今は自分の口座からすべて引き落としているのですが、それだと万が一のとき怖いな、、と思いまして
    別口で生活費の口座が必要かも、と思っているところです!

    大きなもの専用のカード!なるほどです。
    すごく参考になります!!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
りーまま

学資保険考えましたが、ご存知の通り今年の春から利率が下がりメリットがほぼない状態になってしまいましたよね。
その為自分で貯めることにしました。好きなときにおろせて、金額も少し多く貯金したい時など自分で調節できるので助かります。
学資保険はお祝い金という形で入る時が決まっているので、いざという時困るなと思いました。
ご参考にどうぞ!

  • ぽー 

    ぽー 

    ありがとうございます!
    今年の春から下がったんですね!
    窓口のかたにもメリットはない、と言い切られましたが
    終身やドル建てを駆使する自信がなく
    色々悩んでます。。
    ちなみに貯められてる口座はどちらですか?普通預金でしょうか?

    • 8月30日
  • りーまま

    りーまま

    私も終身やドルなど話をききましたが、どうもわかり辛いのが苦手で自分で普通に貯めようと思いました。(笑)
    りそなの普通預金でためています!そこにお年玉や、子ども手当も全部ためています。将来渡せるように子供名義で作りました!

    • 8月30日
  • ぽー 

    ぽー 

    りそななんですね!将来子どもに渡せるってすごく素敵だし、親として素晴らしいと思います!

    • 8月31日