※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しや水っぽいウンチが続いています。体重や熱に問題はないが、心配です。病院に行くべきでしょうか?

生後51日目で混合で育てています。
最近吐き戻しが多いです。
授乳後必ず吐きます。毎回量が多めです
たらーっと出るときと、ガボッと大量にでます
布団にミルクが溜まるくらい。
必ず3.4回は吐きます。

吐いたあとぐったりなどもなく、
体重も問題なく増えています。
熱などもありません。

一日一回綿棒浣腸でウンチ出させてます。
ウンチがいつもより、水っぽいです。
水鉄砲みたいにピューで出てきました。


心配で心配でたまりません。
病院に行った方がいいでしょうか?

赤ちゃんなんで吐き戻しが多いのは
重々承知してるんですが、、、

コメント

るーまま

ミルクはどれくらいあげていますか?
ゲップはさせていますか?
オナラは出ますか?

赤ちゃんが下痢かどうかは水っぽさというよりかは、頻度で決まるそうです!
赤ちゃんが元気で、ミルクもちゃんと飲むようでしたら問題無いかと思います!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    母乳の出はあまりよくないので、
    ミルクはいつも60〜100くらいですかね??作りますが、全部飲まない事もあります!!
    一日のうち一度だけ母乳あげずに
    ミルクだけあげるんですが、
    200飲むときもあれば、
    100しか飲まないときもあります。

    げっぷはなるべくさせてます!!
    出ないときは横向きにして寝かせています。

    おならはかなり出ます。
    そして臭います。

    回数は少ないので下痢ではなさそうです。

    特別機嫌が悪いってこともないようです😓

    • 8月30日
  • るーまま

    るーまま

    生後1ヶ月で200はかなり多いですよ!
    私も混合で、朝1と、夜寝る前だけミルクですが、私の娘が1ヶ月の時は、その2回は120でした。母乳だけで足りない時はその都度加減見でした。
    1ヶ月のMAXは120だと思った方がいいと思いますよ!

    ゲップが1ヶ月だとまだ出にくい赤ちゃんもいますので、5分ぐらいさすったり、トントンして出なければその後10分ぐらい縦抱きしてあげてください。
    それから横向きに寝かせるとだいぶ落ち着くと思います!

    オナラが出ているなら大丈夫かと思いますよ!オナラが出ないとお腹パンパンで吐く、という子もいるみたいなので😊!

    機嫌もそんなに悪くないのでしたら今はミルクの調整だったり、縦抱きの時間多く見たり、などなどですかね、病気とかではないと思いますよ🤔
    うちの子も吐いたり多かったですけど、ゲップが上手になって段々減ってきました😊

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    下に返信してしまってます😓😓

    • 8月30日
  • るーまま

    るーまま

    成長具合によりますが、1ヶ月検診で何も指摘されていなければいいと思いますが、、
    ただ、200は多いですかね😂😂

    ウンチは、1回で大量ですか??

    うちの子のゲップは、飲む毎1回以上はさせてます。1回で終わる時もあれば、まだ出そうならばさすってさすって、、そしたらゲップ5回ぐらい出ます(笑)

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    体重の増え方も特に問題なく、
    何も指摘されてないです!
    うんちも綿棒浣腸して出てるなら
    問題なく、1回だけじゃなく状況に応じて
    2.3回やっても問題ない。と言われました。
    ここ1週間にトータルでは
    230〜400くらいミルクあげてます!

    ウンチは大量の時もあれば、
    少ない時もあります!
    綿棒浣腸してすぐでるときと
    しばらくしてから出るときと💧

    • 8月30日
  • るーまま

    るーまま

    ウンチ、出てるなら問題ないと思います!
    3日出なかったら病院だと聞きました🤔(笑)

    1週間トータルで最大400ですか?
    1日ではミルクのみだと大体どれくらいですかね??

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ここ1週間のミルクの量が一日
    230〜400ほどです。
    日によって量はマチマチです。

    一回に母乳あげて、80ほど足して
    足りなさそうなら追加して。って感じです

    • 8月30日
  • るーまま

    るーまま

    足りなさそうというのは、グズグズしてる、とかですかね!?

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    乳首を、探してる感じだったり、
    手を口持っていったり、ですかね💧

    抱っこして泣き止まなかったり。
    たまに眠たくてお腹いっぱいで
    グズってるときは
    おっぱいを持っていっても、
    咥えてくれないのでそのときは眠いんだな。
    ってわかるんですけど、、
    見分けるのがむずかしくて、
    母乳あげて、ミルク追加して、
    またおっぱいを吸わすってこともしばしばあります💧

    • 8月30日
  • るーまま

    るーまま

    私も最初はどうしてたら足りていてどうしていたら足りないという境が分かりませんでした😂
    結局1ヶ月検診で体重指摘されて、、その時に先生が言っていたのは、飲ませて30分以内にないたりしたら、ミルク足してください。とのことでした。まだ1ヶ月であれば満腹中枢がないので咥えさすと、咥える分だけ飲みます。
    なので、ミルクもあればあるだけ飲むと思います。
    なので、赤ちゃんが体の中で多かった分を口から出している、っていうのを聞いたことがあります😊

    抱っこして泣き止まないのにも理由があります、
    一つは、ミルクが足りない
    二つめは、お腹パンパンで苦しい
    授乳後に泣くのはこの二つが多いと思います、それぞれ泣き方、仕草など見分けが付いてくるので分かってきますが、1ヶ月の時は分かりづらいですよね、なので今は試行錯誤ですかね😂

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    なるほど、30分以内に泣いたりしたら、
    ミルクをたすんですね😆😆
    参考にさせていただきます!!

    そうですね、泣いてる理由がわからないので、
    おっぱいを咥えさせてしまいますよね💧
    むすがしいですね!今日からミルクの量を減らして、
    なるべくおっぱいを吸わせます!

    • 8月30日
じょじょママ

うちもずーっと吐き戻しでした!4ヶ月まで混合でしたが、ミルクあげすぎだったみたいで、減らしたら吐き戻し減りました!ついでに完母になりました。母乳相談通ってたのですが、体重1日15g増えてれば大丈夫って言われました。産んだ病院だとミルク足りてないから!って言われるまま増やしてたので…

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    母乳は出るときはでるんですが、
    出ないときは40とかしかでません。
    おっぱい飲んでるとき唸って自分から
    乳首離すんですが、またすぐに乳首探してます!

    ベビースケールをレンタルしてて
    毎回ではないですが、授乳時に
    測ってて、体重も増えています。

    授乳時間はどんな感じであげてますか?

    • 8月30日
  • じょじょママ

    じょじょママ

    私も1ヶ月くらいの時は40とかしか出てなかったと思います!母乳は欲しがるだけ、泣いたらあげてました。1時間おきとかに。ミルクは母乳で足りなそうな時に60〜80ml足してました。

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    私も最近量が多い時で100でるとき
    もあるくらいです!

    今私も母乳で足りなさそうなときに
    ミルク足してる感じです。
    やはり足してる量が多いんですかね💧

    • 8月30日
  • じょじょママ

    じょじょママ

    100出てるならミルクいらないくらいですよ!足すとしても寝る前だけとかで良いと思います!足りなそうにしてたら40mlだけ足してあげるとか!😊

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    毎回ではないんですけどね💧
    最低の時は20分吸って20しか出ない時も💦💦

    授乳時は何分くらいあげてましたか?

    • 8月30日
  • じょじょママ

    じょじょママ

    授乳は片方10分づつ計20分くらいでした。まだ吸う力も弱いですし、きっとこれから沢山吸うようになると思いますよ!そしたら母乳の出る量も安定してくるはずです(^-^)

    • 8月30日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    10分2セットですね(๑˃꒳˂๑)
    参考にさせていただきます!
    途中で寝落ちしてしまったりしたら
    どうしてますか?
    あと飲んでる最中よく唸ったり
    自分から乳首を離して、また吸う仕草したりするんですが、おっぱい不味いんですかね(;´д`)

    • 8月30日
deleted user

生後55日目、完ミで育ててます。
うちの子は1回160ml飲んでます。
身体が大きめ君なので目安量より多めです。
(すでに体重は6kgあります(^^;;)

個人的にミルクだけで200は多すぎるような気がします。

1日トータルでどのくらい飲んでますか?
1回量よりトータル量が大事ですよ。

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。


    200全部は飲みませんでしが180ほど飲んでました!
    ミルクトータルで量はマチマチなんですが、
    ここ1週間230〜400程です

    • 8月30日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

体重はすでに5500ほどあります。
缶には目安200と書いていて、
ミルクだけの時は200作ってましたが
全部は飲みません。

げっぷも上手にでる時と出ない時が…
やってみます!!

ウンチは出ない代わりにおならは大量です😓

いつもげっぷは一回だけさせてますか?