※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が右のおっぱいをあまり吸わなくなりました。右が出が良すぎる可能性も。どうすればいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

おはようございます✩

生後一ヶ月の男の子をほぼ完母で育てます。
昨日一ヶ月健診も終わり発育なども順調で安心したのですが、昨日から右のおっぱいをあまり吸ってくれなくなりました😢
咥えても少し吸って離すを繰り返します。

入院中から、右のおっぱいの方がよく出ると言われ、昨日はいつも以上に張っていたので出が良すぎて上手く飲めなくて嫌なのかな?とも思いましたが、少し搾乳して柔らかくしてから吸わせてもやっぱり離してしまいます😭
ちなみに左は一度食い付けば満たされるまで離しません。
どうすればいいでしょうか??
あと、なぜ昨日から急になのかも気になります…。
どなたか同じような事があった方いらっしゃいますか??

コメント

ちゃん

私も一時期左のおっぱいだけ急に上手く吸えないことがありました!

なので毎回授乳するときは
必ず左のおっぱいから飲ませるようにしてたらいつの間にか治ってました(^^)

  • afm♡

    afm♡

    私もなるべく右から吸わせるようにしてみます😀❗️
    一時的な事なら良いんですが、急にだったので心配になりました💧
    同じような方がいて少し安心しました。
    回答ありがとうございました🙏

    • 8月30日
deleted user

娘も右のおっぱいはあまり飲む気になってくれません(。_。`)
出が悪いわけでもないんですけどね💭

飲ませる体勢を変えたら、
飲んでくれる確率は上がりました✨

横抱きからフットボール抱きにしたり、普通は右のおっぱい飲ませる時は頭は右に向けてましたが、
左のおっぱいをあげる時と同様に
頭は左に向けた体勢で右のおっぱい吸わせてみました。
やりずらいですが、授乳クッションがあれば何とか出来ます✌🏻️
授乳クッション無ければ
足元に普通のクッションや枕を置いてみたりすると良いかもしれません。
支えがあれば大丈夫です✨

うちの子はそれがフィットするようで飲んでくれるようになりました😄
嫌がる時は嫌がりますが( ´^`° )笑

  • afm♡

    afm♡

    私は元々フットボール抱きで、最近横抱きを練習し始めたんですが横抱きだと慣れてないせいか余計に吸ってくれなくて😭
    もう少し工夫が必要ですね🤔💦
    特に息子は吸い方が下手くそなんで😂
    早く上手に飲めるようになると良いんですが…。

    でもうちの子だけじゃないとわかり少し安心しました✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日