※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
子育て・グッズ

一歳になりたての赤ちゃんが歯みがきを嫌がります。床や膝に横になるのが嫌みたいです。乗り切り方の工夫、教えて下さい。

一歳になりたての赤ちゃんが歯みがきを嫌がります。床や膝に横になるのが嫌みたいです。乗り切り方の工夫、教えて下さい。

コメント

Lthe

最初は立って歯磨きしてました。先に子どもに磨かせて(磨けてないですけど)歌を歌って、交代して口を開けてもらって磨いてました。

• マリアまりママ

マリアまりママ

仕上げみがきは、立ったまま、お母さんの方を向いて貰うのですね?チョロチョロ動かない工夫は、ありますか?

• 8月30日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

あ、2人目妊娠中ですね。おめでとうござます!

• 8月30日
  • Lthe

Lthe

ありがとうございます😀

基本はお風呂で磨くので、わたしはお風呂イスに座って子どもを足の間に立たせて、私の太ももに手を置かせてます。
    口を開いたときにできるほっぺの溝?!を手で挟んで顔が下がらないようにしてます。

• 8月30日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

なるほどー。参考になります!ほっぺを掴めば、口を閉じるのをブロックできますね!試してみます。ありがとうございます!

• 8月30日
  • Lthe

Lthe

あとは楽しくお歌を歌ってあげてもいいかもしれないです!ママが必死だと歯ブラシも怖くなるかもなので😅がんばってください!

• 8月30日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

そうですねー。虫歯を作るまいと、、必死ですよねー。力もついてきましたから、暴れますし。楽しく、出来ると良いな。歌ってみます。ありがとうございます!

• 8月30日
ポン\ ♪♪ /

うちは歯磨きが好きな子なので、素直にさせてくれてたんですが、鏡を見せながらしたり、お互いの歯を磨きあいしたりしてました。

• マリアまりママ

マリアまりママ

鏡は、手鏡ですか?それともお風呂か洗面台ですか?手鏡以外は、抱っこしないと、赤ちゃんには届かなくて、、

• 8月30日
  • ポン\ ♪♪ /

ポン\ ♪♪ /

手鏡で充分ですよ☆
    後、寝かせて仕上げ磨きをする時は見えいる顔がいつもと逆になるので怖いらしいです。
    なので、みなさんがおっしゃる通り、立たせたままで出来る様なら、立たせたままでもいいと思います☆
    同じ目線になって、あーとか、いーとか言いながらもいいかもしれません( ¨̮ )

• 8月30日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます。手鏡、どういうものですか?ガンガン机にぶつけたり、ぽいぽい投げるので、普通の手鏡だと、割れて、大惨事になりそうで、、

• 8月30日
  • ポン\ ♪♪ /

ポン\ ♪♪ /

とりあえず、一時の間かなー?と思って私は手のひらサイズの物を使いました( ¨̮ )

• 8月30日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

なるほど。試してみます。

• 8月30日
満月

うちも立って歯磨きしてますー(*´ω`*)
お風呂で笑

つかりながら自分でしゃかしゃかしてくれてますー!
遊んでる感覚なんだとおもいます♪♪

無理に横になるよりは
きちんと磨ききれなくても立ってやってみるのもひとつだと思いますよー♪♪

ちなみに風呂ですると汚れが落ちやすいと聞きました!ほんまかいなーって思いながら風呂でやってます笑

• マリアまりママ

マリアまりママ

仕上げみがきはどうしてますか?それも、立ってお風呂?

• 8月30日
  • 満月

満月

立ってする時もあるし、湯船のなかで膝に座らせてしたりとかもしますー♪♪

• 8月30日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうござます。なるほどー、試してみます!ところで、歯ブラシ、カミカミして、磨きにくくないですか?

• 8月30日