※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりちゃーん
お金・保険

産後退職後、失業保険をもらいながら旦那の扶養に入る手続きを知りたいです。10年間働いて失業保険未受給のため、手続き方法が分からず困っています。

会社勤めしてて産後、退職した方にお聞きします!皆さんは旦那の扶養に入ってますか?

私は去年7月に出産し、今年の7月末に会社を辞めました。保険証を会社に返却し、旦那の扶養に入る手続きをし結果待ちです。

失業保険をもらいながら扶養に入れるんでしょうか?前の会社とその前の会社と10年働いて、一度も失業保険をもらった事がないので、今までのがもったいないので失業保険もらうつもりです。手続きの仕方も色々わからないので教えてほしいです。

コメント

キティc

今年の所得はありますか?

きょん

扶養に入ると失業保険はもらえませんよ。
給付を受けるには、離職票などを持って、ハローワークで手続きします。
その際、子育てなどで今後、就職できない。などの理由でも、給付を受けられなくなるので、お気をつけて。
また、自己都合退職などは給付までに3、4ヶ月待機時期があります。
各、都道府県ハローワークのホームページ等を検索すると、詳しい詳細のってますよ。
持ち物は、事前に連絡して確認された方が手続きがスムーズに進みます。

きなこ

日額3千いくらかからはたぶん扶養抜けないとです。細かい金額は忘れてしまいましたが。
失業手当は、すぐに働ける状態でないと貰えません。
アンケートみたいな紙に丸つけちゃえばできちゃいますが。。

ハローワークに、雇用保険被保険者証と離職票など必要な書類を持って行き、話を聞いて手続きしますが、1回、決められた日に説明会に行かないといけません。
毎月2回以上求職活動して、ハローワークに行った日から4週間ごと、同じ曜日で決められた時間に働いてないと証明しに行かなくてはならないみたいです。
なので、最初に行く曜日間違えちゃうと、予定入れられなかったりすると思うので、注意です!

私は話を聞きに行っただけでまだ申請してませんが、こんな感じだったと思います。
もらえる日額は、たぶん超えてると思いますが聞けば計算してくれますよ。

ごうちゃん

失業給付金の金額によって、扶養には入れません。私は、7月から失業給付受給中で、日額が5050円なので、扶養から抜けて、国民健康保険と国民年金を自分で払わないといけません。日額がもう少し低い方は、扶養内におさまるかもしれないです。産休明けの3月末に退職し、夫の扶養に入る手続き、7月から失業給付受給手続きと扶養から抜ける手続きを同時にし、国民年金と国民健康保険の手続きをしました。失業給付受給手続きに行ったときに、扶養内か扶養から外れるか、教えてもらえました。会社を退職された時に、失業給付の説明書入ってなかったですか?
正社員で10年働かれていたのであれば、日額が多いと思うので扶養から外れないといけない可能性が高いです。
私も10年働いていて、日額5050円の120日間受給です。まぁでも、国民年金と国民健康保険払わないといけないので、そんなに手元に多くは残らないですが。 ちなみに、扶養から外れないといけない日額の人が、扶養に入ったまま失業給付を受給すると、不正受給で倍返しとなるそうです・・・3倍返しだったかな・・・ 不正受給のパンフレットももらって、怖くて、ちゃんと扶養から抜ける手続きしました・・・

あい

扶養に入ると基本失業保険はもらえません。
貰える手当が1日約3000円以下なら大丈夫ですが、普通の会社勤めだったなら超えるだろうと思います。

なので、国保、国民年金をかけることになります。

解除は離職票もって、ハローワークにいけばできますよ。