※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠中で貯金が少なく、節約して出産費用や結婚式費用を貯めたいが、旦那さんはお金の話を嫌がる。自分の節約に対する理解が欲しい。

ちょっとお聞きしたいです。
2月に結婚し、4月に妊娠が分かりました。妊娠が分かる前に結婚式の予定を立ててしまっていました。来年の3月の予定です!
赤ちゃんは12月に産まれます。
7月にマンションを購入し、私の貯金は新生活、マンションの頭金等にほぼ消えました💦
貯金はほぼない状態なので、節約して出産費用、結婚式費用を少しでも多くためたいと思い頑張っています。
出産もなるべく貰えるお金で賄えるように公立病院で産むことを決め、私の洋服やら何やらは買わないで頑張っています。
だけど、旦那さんは楽観的でして、そんなに不安になんなくても大丈夫だよ、気にし過ぎと、お金の話をすると不機嫌になってしまいます…
旦那さんは、お小遣いを多目に渡しているのもあり、付き合いだからと友人のお店で高いもの買ったりとか自由にしている姿をみて、たまに虚しくなります。

貯金貯金と言いたくはないですが、私はこれからのためにも蓄えは少しでも多くしたいのですが…
私は、お金の虫にになっているのでしょうか?
あんまり、旦那さんにしたら、節約して貯金しようと言うのは嫌なもんなんですかね?

コメント

おかめ納豆

我が家とおなじですね😙
私はお金!お金!しなくても大丈夫だよタイプ..旦那はえりんちん。さんみたいにきっちり貯めとかないとダメだ😡タイプ...

節約の度合いにもよると思いますよ^^*

あとは性格や価値観の違いだからお互いに話し合って折り合いつけるしかないと思います^^*

ほんっっつとにお金のない家庭なら旦那さんの高い店でものを買う行為やお小遣い多め..は許せないですけどね😵

• ママリ

ママリ

節約の度合いって難しいです💦
    話し合いしたいんですけど、なんだか不機嫌になっちゃうんです…

もう少しお互いに頑張ろうとか思ってくれると嬉しいんですよね(*T^T)

• 8月29日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

お金の話って難しいですよね(´;ω;`)
    うちも、旦那にお金の話を切り出すのはほんっっつとに嫌です。わかりやすく黙り込んで聞きたくない話したくないオーラ出されます😵

今の生活で何にいくらかかっていて、今のままじゃ出産の時にどういう状況になるのか。また、産後どういう生活になるのか旦那さんにわかりやすく伝えられるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も喜んで話してる訳でもないのになぁーと、切なくなります💦
    頑張って伝えてみます!

• 8月29日
k

そんなことはないですよ。
うちの旦那は節約貯金、協力してくれてるのでお金に対する価値観はそんなに変わらないのかな〜と思います(´・_・`)

お小遣いっていうお小遣いを渡していないので必要な時必要な分だけ渡すようにしています。

• ママリ

ママリ

一緒に協力してくれる旦那さんが羨ましいです(´;ω;`)
    お小遣いも減らしたいんですけど、年齢的にもあまり恥ずかしくないようにと考えると…
    もうちょっと危機感とか持ってくれればなぁと思います💦

• 8月29日
kakka888

男の人ってそんなもんですよ笑

うちも毎月決めて貯金しようよって
言っても断られるし、
結婚式も少しでも安くって選んでると
お祝いの場でケチってもしょうがない旦那が高い方決めちゃったり…

わたしは都民共済入っているので
ブーケなど持込無料のものは
都民共済のブライダルサロンで揃えたり、
アクセサリーも式場でレンタルせず
1日しか使わないからと思ってネットで揃えたり自分ができる範囲で抑えれるところは抑えましたよ^ - ^

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね!
    私は、少しでも安くと頑張るのにその気持ちの削ぐようなこととか言われるとなんだか、もう切なくなります(*T^T)

• 8月29日
  • kakka888

kakka888

プランナーさんが教えてくれましたがお金のことで揉めて結婚式自体を
    キャンセルするカップルも少なくないようですからね💦
    男の人の方がお祝いだからケチケチしたくないって思ってる人の方が多いかも!
    女の人の方が決めて行く毎に
    値段見てどんどんシビアになっていく気がします!
    持込無料のものはどんどん持ち込みしましょう!
    式場のは高いですから!
    わたしはウェルカムボードはお菓子が入っててウェルカムボードにも
    使えますってBoxタイプのにして
    横に2人の付き合ってる頃写真と似顔絵飾って終わりでしたよ〜
    前撮りなんてしませんでした笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ケチケチしてる訳じゃないのに!
    と、思います(*T^T)
    頑張って、節約したり自分で作れるものは作ってみたいと思います!
    私も前撮りはしないです 笑
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 8月29日
ry

旦那もそんな感じです…
余裕なんてないのに
付き合いで出かけたり・旅行・飲み・フェス・海・野球観戦…
節約する気ある?って感じです。

• ママリ

ママリ

今月はもろ赤字だって話してるのに、来月は大丈夫だよ!
    とか、訳が分かりません(*T^T)
    籍をいれる前とかも、私ばかり節約してお金貯めたりとか…

• 8月29日
  • ry

ry

来月結婚式をするのですが
    つぎは新婚旅行に行きたいと言い始めました…行きたいのはやまやまですが
    旦那がやりたいと言い始めローンをしてまで結婚式をするのにつぎは何泊も新婚旅行に行きたい!らしいです。
    お金のことで毎月困り果てているにもかかわらずつぎは旅行…
    行きたくても我慢してるのに?自分は会社の旅行2回に自分でも計画して会社の仲良いメンバーで旅行先月いったやん…他にもいろいろ自由に遊んでるくせに…
    さっき爆発して電話でいろいろいいました。そしたらなんで貯金ないのかがわからん!無駄な物買うのはおまえやん。むかつく。
    今更前の旅行や遊びのこと言うな!
    会社との飲みは出世のためやん。
    だそうです…

自分の欲しいもの我慢して旦那が少しでも楽しめるように努力してきたのに…なんでここまで言われなきゃいけないのか…
    悔しくて涙がでてきました…

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なんで、旦那さんって自分の無駄遣い棚にあげて、なんにも買ってないのに奥さんを攻めるんでしょうね(´;ω;`)
    出世のために、家庭がカツカツでも見栄を張りたいものなんですかね

私は、新婚旅行は諦めました…
    妄想で楽しみます!

悔しいですが、子どものためにも我慢はして、節約できるところはしていきます!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

一緒に悔しい思いしてる方がいるのを知って頑張れそうです
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • ry

ry

お互い頑張りましょう😢

• 8月29日

うちの旦那もそうですよ( ´⍪ω⍪`)
毎月ちゃんと貯金をしたいのに
無駄遣いばっかり。
指摘すると嫌そうな顔します。
今はちょっと自由にさせてるので
お小遣い制にしようと思ってます!

• ママリ

ママリ

まだ、二人の生活が始まったばかりなのと、自分もしっかりと家計を握れてないところもあるのもいけないのかなぁと思ってもいます…
    無駄遣いの指摘は我が家も明らかに嫌な顔します(*T^T)

• 8月29日

うちも同じ状況でした。
3月に結婚式、4月に妊娠発覚、5月に新婚旅行…。お金が一気に出ていき、おまけに旦那のリストラまで…😹もう、どん底まで行きましたよ。
今は、節約しまくりの生活で苦しいですが、なんとかやってます。それだけ、大きな出来事重なると、そうなるのは普通です。
でも、無理はしてはいけないと思います。今の自分達に見合った生活をするのが一番だと思います。まだまだこれから。お互い頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

私は新婚旅行は諦めました(´;ω;`)
    子どもには苦労かけたくないので、頑張ります!
    見合った生活、その通りですよね!

• 8月29日

うちも主人がどんぶり勘定で私がしっかり貯めたいほうです。

うちは何か大きなものを買わなければならないときや大金が必要な場合は、必ず紙に書きだして主人に見せるようにしています。
3パターンくらい用意して、今あるお金はこれだけだからそれまでにはこれだけ貯めないといけないんだよと目で見て納得させるようにしています。
そのため結婚してから購入した車も現金一括払いです。

節約節約と言って1人で頑張っていてもご主人は多めにお小遣いがもらえていてなんの焦りもないんだと思います。

公立病院で出産したらこれだけかかる。
子どものためにこれだけの準備が必要。
これは買う、もらうなどしっかりご主人に見せて散財するのをやめてもらったほうがいいと思いますね。

• ママリ

ママリ

紙に書き出すというのはやったことなかったです!
    参考にさせていただきます✨
    そうですね、私がはっきりとさせてないところもあるから旦那さんの焦りがあんまりないのかもしれないですね…

私もなにかを買うとかする時は、お金を貯めてからが本来だと思っていたんですが、私が変なのかと悩んだりもしてました💦

• 8月29日
かぁ

わたしも、お金お金!って感じで、旦那はなんとかなるだろうみたいな感じです。やりくりが見えてないのでそう言うんだと思い、紙に今こういう経済状況だと書いて渡してもろくに見てくれません。
付き合いもありますし、恥をかかせたくないので、里帰り中のお小遣いは特に多めに用意にして帰って来ました。

切迫やら何やらで仕事をろくに出来ず、パートだったので私の収入はどんどん減るけど、ローン支払いは必ずやってくるし、少しあった貯金もなくなりました。それで今、精神がまいってしまっています。子供があと数日内に産まれるというのに入院費が払えないとか、そういう悩みに苦しめられていて。少しでも入院費を減らすべく1番安いタイプの部屋にしたり、平日昼間の出産になるように土日はジッとしていたり(笑)なんかバカみたいですよね。悲しくなります!

本題ですが、節約して貯金しようと言うこと自体は問題ないと思います!そうすべきです!それを実行できるかが問題ですよね(´ー`;; )うちはそうです。。。
金の虫なんかじゃないですよ!
良い方向に話がまとまることを祈ります!

• ママリ

ママリ

返信が間違えて、別にコメントにしてしまいました💦
    すいません(´;ω;`)

• 8月29日
ママリ

そうなんですよ!
旦那さんの年齢からも考えて、付き合いとかで恥をかかせてはいけないと思って多目に渡しているのに、なんで無駄遣いするのと、悲しくなります(*T^T)
私も、妊娠で内勤になり収入が減ってしまったので、自分は我慢我慢と日々しているのになぁと…

12月が予定月なので、年末にはならないでくれーと、土日ではなくて、更に昼間に産まれてきてねぇとか赤ちゃんに話してしまいます💦
同じように考えてくれてる方がいて、ほっとしました!

お金に意地汚いみたいに思われてるのかなぁと悲しくなったりしてました(*T^T)

ぷうたん

うちの旦那は小さい頃に貧乏したこともあって、ケチではありませんが贅沢はしません。貯金できて助かってます。

これからご出産、結婚式を控え、マイホームも購入済みだと不安になりますよね😅
いくら稼げて、いつ頃いくら出費があるという予定を立てると不安がなくなると思いますよ☺️
使いすぎと思われるのなら、早めに見直した方がいいです🌟

• ママリ

ママリ

旦那さんも裕福な家庭ではないし、お金の苦労は知っているはずなんですけどね…
    そうなんです、なんだか不安しかなくて、貯金貯金と思ってしまいます💦
    旦那さんと今後にかかるお金とかしっかり考えて、いつまでにいくら貯金したいねって話をしてみたいです!

• 8月29日