※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

上の子、下の子の性別や4歳差のメリット・デメリット、妊娠中の困りごと、赤ちゃん返りや幼稚園時期の大変さについて、男の子の場合のお話を聞きたいです。

4つ差で第二子を考えてます。
4つ差でお子さんを育ててらっしゃる方で、保育園ではなく幼稚園に通わせてる方にお聞きしたいです!

①上の子、下の子の性別はどちらですか?
②4歳差のメリットはなんですか?
③デメリットはなんですか??
④妊娠中困ったことありますか?
⑤上の子には赤ちゃん返りありましたか?
⑥上の子が幼稚園に通う頃かと思うのですが大変なことありましたか??

1つでもよかったら教えてください!
上の子がうちは男の子なので、上が男の子の方のお話特に聞きたいです!

コメント

むぅぅう*6児まま

まだ妊娠中ですが、3番目と5番目が4才差です😃

3番目が女、3才差の4番目が男、5番目はまだ解りません。
今のところ、妊娠中で困ったことはないです😃赤ちゃん返りも今のところなし。
来年2月に生まれて、4月から公立幼稚園の予定なので、下二人連れて幼稚園の送迎するつもりです✨

• あーか

あーか

お子さんたくさんいられるとより大変ですよねo(>_<*)o
    2人ですらまだあまり想像できなくて…
    参考にさせていただきます!

• 8月28日
m♡m

4つ差で上が男の子、下が女の子です。上の子は幼稚園に行ってます。

①上が男、下が女です。
②たくさんありすね♡入学が被らない(入学、卒業が被っちゃった友達がいて場所も遠いし大変そうでした!)や、自分の事がある程度出来る様になっている、なんならお世話してくれるなど。
③離れていると下の子が遊びたい盛りの2〜3歳になっても遊んでくれるのかな?と‥その頃だいぶお兄さんになってると思うし、なにしろ男女なので。。
④なかったです。お腹大きくても幼稚園も送り迎えはチャリでしたw出産で入院中もとても聞き分けよくパパと過ごしてくれていました。こちらが息子ロスで泣いていました(。-∀-)
⑤これもなかったですね。上の子の性格にもよるかと思いますが、抱っこ〜とかもなかったです。うちの場合は基本的に夫婦共に上の子優先にしています。だからかな?
⑥臨月で運動会の競技に出ましたが年少だったので特に激しい事するわけでもなく大変かと聞かれたら全く大変ではなかったけど、これくらいですかね!あとはうちは里帰りとかしなかったので退院翌日から赤ちゃん連れて送り迎えしました( ゚∀゚)里帰りした方も周りにいましたが1ヶ月くらい幼稚園休ませたりで、それはそれで大変そうでしたが!

結果、4つ差はオススメです。どちらかというとうちの子は男の子の激しさがない女の子的な穏やかタイプの男子です。

• あーか

あーか

まさに理想の性別&年齢差です♡♡
    ますます4歳差楽しみになってきました!!
    詳しくありがとうございました!!

• 8月29日
あちゅぽん

うちは上が女の子ですがごめんなさい💦

①上の子も下の子も女の子です
②私自身に姉がいて4つ離れてます。
4つ離れてると下の子のお世話してくれたり面倒見てくれます!
③まだ上の子が自分中心なのでしつこくしたりして泣かせたり…抱っこして階段のぼろうとしたり…ハラハラです😂
④妊娠中は特に困ったことなかったです
⑤赤ちゃん返りはありませんでしたが下の子におっぱいをあげてるとき、飲みたいーと上段ぽく言ってきます(笑)
⑥我が家は上の子は保育園でしたが年中から幼稚園へ入ってます。
下を連れて説明会などや懇談会に出席するので荷物が多い…くらいです

でも、2つ差に比べたら楽だと言われます!
周りに2歳差の知人などたくさん居ますが
まだ上の子が2歳だと本当怖くて大変だと言ってました!
金銭的にも3つ差は避けたかったので4つ差にして良かったです!

• あーか

あーか

たくさん答えていただきありがとうございます!
    お話聞いてやっぱり4歳差がいいなぁ♡と思いました!
    ありがとうございます!

• 8月28日
ゆーり

まだ産まれてませんが4歳差で出産予定です!!
①上の子は男の子下の子は女の子です。
②話も通じるし状況も分かってくれてます。
③私には抱っこは絶対言わないので、すごい我慢させてるなーと思います。その気遣いが嬉しいです(*^ω^*)
④特にないですが、もういつ産まれてもいい時期ですが、来月頭に幼稚園の運動会があるので、それが終わってから産まれて欲しいと願ってます(^^;;
⑤今の所ないです。
⑥車送迎なので産まれてからの送迎が大変そうだなぁと思います(^^;;

• あーか

あーか

話が通じるの大きいですよね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 8月28日
ぐり

上、下とも女の子です♡

上の娘は激しい性格でイヤイヤ期とても大変だったので落ち着いてきた4歳くらいでよかったなと思います。

妹が産まれてすぐ幼稚園に行き始めたので、生活がガラリと変わり娘自身大変だったかなと思います。

でも、思ったより赤ちゃんかえりもなく、妊娠中、娘の優しい一言で私自身救われたことが多いです…。

• あーか

あーか

ありがとうございます♡♡

• 8月29日