※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまちゃん
子育て・グッズ

授乳についてご相談です。生後4ヶ月の女の子がおっぱいを拒否しています。搾乳してもらっていますが、一時的なものでまた飲んでくれるでしょうか?直接あげるのは続けた方がいいでしょうか?

授乳についてご相談です
生後4ヶ月の女の子を育てています。

今朝からおっぱいを拒否されてます
先日は哺乳瓶を拒否され、種類を替えたら改善されたばかりなのに今度はおっぱい拒否で凹みます…

混合で育てているので出が良い訳ではありませんが、搾乳すれば80mlくらいは搾れるので出ない訳ではありません。

哺乳瓶ほど勢い良く出ないのが苛立つのか、おっぱいをあげても怒って叩いたりしてギャン泣きし出します。

今は搾乳してあげてますが、一時的なものでまた飲んでくれる様になるのでしょうか?

嫌がられても、おっぱいを直接あげるのは続けた方がいいのでしょうか?

コメント

ひいらぎ

混合は難しいって言いますよね💦
うちは預ける予定があったのでずっとミルクもあげていましたが、哺乳瓶拒否?ミルク拒否?が始まり、哺乳瓶は諦めました😭
現在はスプーンと押すと出るストローでミルクを練習中です🍼
おまちゃんさんがどうしたいかではないでしょうか!
おっぱい吸わせなかったらきっと出なくなるし、ミルク飲んでくれてその方がストレスがないならミルクでもいいと思います!

• おまちゃん

おまちゃん

コメントありがとうございます、そうなんですね混合は難しいんですね😔
    好みも出てくる頃なのでしょうか。

せめて離乳食をあげるまでは、もう少し母乳をあげていたいです🍼
    根気強くやってみます。

• 8月28日
りゅうくんママ

私はミルク寄りの混合でした。
4ヶ月入った位にオッパイ拒否!!
拒否されるのって辛いですよね(ーー;)
ゴハンはニコニコ食べて欲しいし
ミルクにしちゃおっかなぁって思いつつ
最後にやれる事やって諦めようと
母乳外来に相談してオッパイの出を改善→何とか拒否されなくなったと思いきや→拒否→別の母乳外来→今はまた飲んでくれてます。
母乳外来の助産院で…飲ませて方や授乳の環境、オッパイの出てる量を教えてもらって改善できました。
でも毎日『今日は飲んでくれるかな』ってハラハラしてるのはチョットストレスになってます。助産師さんからは『免疫力があるオッパイの期間は終わったし離乳食が始まるんだからオッパイで悩む事無いよ+.(*'v`*)+』『離乳食沢山食べてもらえば大丈夫』って言ってもらえましたよ。

拒否されてもオッパイにこだわるなら搾乳はする様に教えてもらいました。

• おまちゃん

おまちゃん

コメントありがとうございます

4ヶ月に入った頃ですか、やっぱりこのくらいの月齢で意思が出てくるんですかね。
    母乳外来にいって出やすくして貰ったばっかりなのに😱

最近、環境が変わったり、音や声がしたりでも飲むの嫌がり始めたりもするので繊細な時期なのかな…

私も嫌がられてもやれるだけはやってみます❗️

• 8月28日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

4ヶ月で自我の芽生え🌱
    拒否をするにもオッパイ見てバシバシ私の顔叩いて講義しながら泣くので、私もベビちゃんの成長を喜びながら拒否が悲しくて泣き笑いでした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    同級生の3児のママに相談したら
    『育児頑張ってるんだねぇ(^^)赤ちゃんママが愛してるの分かるからワガママ言って甘えてるんだよ♪』って言ってもらえて心が少し楽になりました。
    赤ちゃんもママも笑顔でいられるのが1番だと思います(´๑•_•๑)
    無理が無い範囲で色々試してみて下さい。

• 8月29日
  • おまちゃん

おまちゃん

おっぱい拒否されると嫌われた様で悲しくなりますが、これも成長なのですね(;_;)

試行錯誤して頑張ってみます
    ありがとうございました😊

• 8月29日
ゆい

わたしも4ヶ月で、おっぱい拒否になり、完ミになりました。
ギャン泣きされたり、ミルクはゴクゴク飲まれたりするとつらいですよね笑

母乳を続けたいんでしたら、無理してでも加えさせ続けないと、母乳もさらに減っていきますよ💦

わたしは、2週間くらい続けましたが心折れて完ミにしました!

意外も完ミもいいものですよ^ ^
悩みすぎずに、1番ストレスのない方法を選んでくださいね^^

• おまちゃん

おまちゃん

コメントありがとうございます

やっぱり直接飲ませてないと減っちゃいますよね💦

お腹空いてるのにおっぱい嫌がられて、ミルク美味しそうに飲まれると落ち込みます😭

そうですね、ストレスにならない方法が1番ですね、もう少し頑張ってみます❗️

• 8月28日