※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松子
その他の疑問

みなさん、9月からの保育料の書類は届きましたか?先日届いたのですが、…

みなさん、9月からの保育料の書類は届きましたか?

先日届いたのですが、一等級(2500円)しか変わっていませんでした。

一昨年までは1月~10月までフルタイムで働いており、月に12000円ほど、住民税を納めておりました。(去年も同じくらいの額を納めました)

去年は育休のため全く働いておらず、今年の住民税は非課税です。

年間15万円近く納めていた時と、0の時が一等級ってどうしてなんでしょうか?

ちなみに1等級ごとに二万円位の幅があります。

コメント

ちゅこはは

ご主人の収入が上がっていたとかはありませんか?

• 松子

松子

ほとんど上がっていないんですよね。
    役所の間違いでしょうか??

• 8月28日
ちゅこはは

そうですか。市民税の所得割額によって変わってくると思うので、そちらをご主人のものと合計して、保育料の規定と照らし合わせてみるといいと思います。うちも育休分が今度反映されるはずで、1つ上の保育料になってくれるはずと思っています。

• ちゅこはは

ちゅこはは

すみません、返信せずに新しいメッセージにしてしまいました。

• 8月28日
  • 松子

松子

ありがとうございます。
    昨日夫の29年度の分を見ようと思ったら、何故か所定の位置になくて、夫に聞いたんですが、どうしたんだろう?位で確認ができませんでした…(*_*)
    もう一度探してみます…

• 8月28日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

ちなみにうちの市では、所得割額が大きくなるほど、保育料の区分に差がつきにくくなっていて、例えば、20万円を超えるようだと、10万円ほどの幅で保育料の区分が変わるようになっているようです。

• 8月28日