※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

年収120万円で所得税や住民税はどのくらいか教えてください。給料を減らして年収103万円にする方がいいでしょうか?

税金のことについて教えてください
今年結婚しました。
主人は地方公務員、私は実家の自営業を手伝い毎月10万円給料として頂いています。

私は年収120万円となるのですが、所得税や住民税はどのくらい払うのでしょうか?
年収103万円に抑えたほうがいいのであれば年末に給料を少なくしてもらおうかと考えております。

コメント

☆まめお☆

住民税は、各市町村によって違いますので市役所等へ問い合せた方が確実ですよ!
103万円に抑えるなら扶養に入った方が良いと思いますよ\(^o^)/

• みぃこ

みぃこ

どうもありがとうございます。

• 8月28日
めめ

103万におさえると旦那様が配偶者控除うけられますが、120万まででも配偶者特別控除うけられるので、特に損はないのでそのままで良いと思います。
市町村によりますが、100万程度に押さえると税金掛かりませんが、その分手取りもへるので120万でいいとおもいますよー。

• みぃこ

みぃこ

• 8月28日
chan

うちの夫の会社は、103万までで配偶者控除を受けていたら、扶養手当が出ます(>_<)今年は私が少し超えてしまい、一年ぶんもらえなくなり逆に損でした(>_<)
そのあたりも確認してみると良いかもです(*^^*)

• みぃこ

みぃこ

• 8月28日