※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

初産婦で産後一ヶ月を一人で過ごす状況。家事や育児についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の初産婦です。
以下の状況で、産後一ヶ月をほぼ一人で乗り越えることになりそうです。

気をつけるべきこと、やっといたほうがいいことありましたら、アドバイスください。

・旦那は残業23:00頃帰宅
・実家から旦那の地元に嫁いで知り合いいない。
・旦那の両親共働き(お母さんの帰宅22:00)
・私の実家は車で四時間
・母と相性が悪く、会うと怒鳴り合い。電話すると途中でガチャ切り。実家に戻るとストレステスト二日目には下痢…笑



このような状態で、母が面倒見に来ようとも考えてましたが、断りました。
買い物はネットスーパー、
洗濯は赤ちゃんものだけ頑張って、大人ものは冬だし週末に旦那にやってもらいます。
ご飯は宅配弁当。
掃除は平日ほぼ諦め。
心配な沐浴は朝、旦那と頑張ろうと話し合いました。
本当に限界になったときのために、産後入院も調べてあります。
家事代行サービスも調べてあります。

同じような状態の方のお言葉いただけるとうれしいです。

一人でやったは人は「大変だけどなんとかなる」と言ってくれる一方、
親に手伝ってもらった人たちは「絶対無理だよ!」と言います。
大変なのはわかってるんですが…

コメント

*hayu*

ストレステスト→ストレスで

てす!すみません。

くま子

友人が実家に帰らず頑張ってました。
産後2週間は、毎日産褥ヘルパーを頼んでいました。
上の子供の保育園送り迎えは旦那さん、ご飯はお弁当にしてました。

友人は実家に帰るのがストレスだから、2人目で大変だけど何とか乗り切った!できなくはないよっと言ってました。

  • *hayu*

    *hayu*

    二人目いてっていうのはすごいですね!!
    産褥ヘルパーさんというのもあるんですね。
    ググらせていただきますー!!

    • 8月27日
あーちゃん210

うちも
1人目そうでしたけど
沐浴は夕方にやって
寝てるときに
サッサとシャワー浴びて
ご飯もちゃちゃっと
食べてましたw


赤ちゃん
寝てるときとかに
やれることやって
出来ないときは出来ないで
いいと思いますよ🎵


あたしも
不安だらけでしたけど
なんとかリズム作って
やれました(*´-`)

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます。
    寝てるときに自分のことをするとしても、あまり動いてはだめなのよ!!
    骨盤の戻りが悪かったり、母乳でなくなったりするのよ!!
    と、脅されました。
    誰にって言うと親とか親戚とか親に手伝ってもらった友達とかなんですが…
    別に大丈夫でしたか??

    • 8月27日
  • あーちゃん210

    あーちゃん210


    大丈夫でしたよ☺
    あたしは
    骨盤ベルトしてましたけど(..)
    産後はゆっくりした方が
    いいとは言いますけど
    そうもいかないですからねw

    • 8月27日
  • *hayu*

    *hayu*

    ゆっくりするにこしたことはないとして、やるしかない時はやるしかないですよね。
    赤ちゃんの前で親と喧嘩してる姿を見せるくらいなら、頑張りたいと思います!

    • 8月27日
じゅん525

産後一人で全部やりましたよ!
掃除洗濯も毎日してましたし、ご飯も主人のお弁当も作ってました!沐浴も一人でしたよ!
それプラス通院もしてました!
全然問題なかったです(^^)

ご主人はお休みはきちんとありますか??

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます。
    すごいですー!!
    私、今ですら旦那の弁当を作るのが辛くて…サボり気味です。
    主人は休みはちゃんとあります!
    結局産後どうなるかわからなくてあわあわしている感じです。
    勇気が出ました!!

    • 8月27日
deleted user

私も旦那24時間仕事でいない時
あるので丸1日全て1人でやることに
なります👌🙆(只今妊娠9ヵ月)
更に上の子いますが経産婦だからか
まぁどうにかなるだろうくらいに
考えてますのでhayuさんみたいに
しっかり備えていれば大丈夫かな
と思います!
あとは産まれてみないと産後の
体調が分からないのでそれに
よるかなーと∩^ω^∩
お産軽いといいですね(∩´∀`∩)💕
産後赤ちゃんが寝てる時など
休める時は休んだ方がいいですよ!

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます。
    初めてだとわからないことだらけで、怖くて怖くて…( ;∀;)
    出産は命がけの時もあると思うので、産後もどうなるかわかりませんよね。
    休めるときに休んで、容量よく乗り切れますように!

    • 8月27日
deleted user

沐浴だけ母に手伝いに来てもらってましたが、あとは全部一人でやってました(^^)
産前に作り置きしてたので退院した日から全部料理も洗濯も十分出来ましたよ♪
買い物は旦那に行ってもらったり、2〜3週間したらスーパーくらいは旦那に子ども見といてもらって自分で行ったりしてました!
沐浴だけでも手伝ってもらってたからか全然大変じゃなかったですよー⑅◡̈*
生まれてみないとわからないと思いますが、そういった準備してれば大丈夫だと思いますよ!
生まれてみて出来るなら洗濯など自分でやること増やせばいいですし(^^)
ご飯作ってたのは楽でした!

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます!
    沐浴、怖いです…
    けど、考えてみたら最初だけで、もしかしたら慣れたりするのかな?
    作り置きってどれくらいやっときましたか?
    冷凍庫ぱんぱん系ですか??
    確かに、少しずつやれることやればいいですよね!!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴怖いですよね(*_*)
    最初は時間とか気にせずご主人と出来る時にしたらいいと思いますよ!
    すぐ要領掴めると思いますし、そしたら一人でやればいいと思うので♪
    2週間分くらいです!
    入院中のもあったので冷凍庫はパンパンでしたね(;o;)

    • 8月27日
  • *hayu*

    *hayu*

    助産師さんからは21:00以降は生活リズムというか、親が寝たいときに寝てくれないから、朝の方がいいと言われて、とりあえず朝の沐浴にチャレンジしようと思います!
    という目的で、旦那の担当をむりやり作ろうかと…笑
    わたしはも二週間分を目標に頑張ってみます(^o^)!!

    • 8月27日
ポテト

シングルマザーです‼
親と喧嘩してて1人で今日までやってきてます‼
沐浴も2、3回やれば慣れますよー🙆⤴
買い物もネット、洗濯もなんとかなる、ご飯は宅配なら全然問題ないですよ‼
大丈夫です、なんとかなりますからー( ≧∀≦)ノ

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます。
    二ヶ月ってそれでもまだまだ大変な頃ですよね。 
    経験者の皆さんからなんとかなるって言われて安心しました!
    体験してない人に、無理だ!!っていわれてばかりで、しっくりこなかったので…
    お体に気をつけてくださいね!

    • 8月27日
  • ポテト

    ポテト

    ぶっちゃけ大変です…
    赤ちゃんのお世話してると1日早いし、まだ夜も3?5~4時間で起きちゃうのでかなり寝不足です…😣💦
    でも自分で決めた事だし、何しろ赤ちゃん可愛すぎて疲れもふっとびます‼
    お互い育児頑張りましょう✨

    • 8月28日
  • *hayu*

    *hayu*

    大変ですよね(・_・;)
    舐めてるわけではないですが、自分が選択したことなので…
    そして早く可愛さに私も癒やされたいです(^o^)
    いろいろ教えてくれてありがとうございます!

    • 8月28日
きらきらぼし

私も全く一緒です‼️‼️
知り合いすらおらず、
実の母も頼れず、義実家も頼る気なく
ひとりで初育児する予定です😊🙌
マイペースに🙌❤️

私が住んでいる場所は、
田舎でネットスーパーも無かったので(笑)

●宅食を頼んだ(お弁当)
●洗濯は週末、旦那がいる時に
●赤ちゃん用ガーゼ系は多めに用意
●日用品は一応買っておく
・生理用品
・洗剤類
・ラップなど…

だけします(笑)

やはり、私も周りから
『産後の身体は…』って言われますが
想像以上にそりゃあキツイし大変なんだろうとも思いますし、育児だって
本当に不安もあります。。。

ただ もしなにかあれば
距離もあるし、仕事はしてるけど
合わない実母を頼るかもしれないし

とにかく 産まれる前の『今』いえるのは、自分で産後は決めたいと思いますし、とりあえず『やってみよう』精神です((´∀`*))♡

ただ 産後はボロボロの身体なハズなので、赤ちゃん周りだけ…クイックルワイパーで、サッとするくらいだけの掃除にして…日中の家事全般は見て見ぬふりをしてサボるつもりですっ(´;_;`)(笑)

  • *hayu*

    *hayu*

    同じ環境の方からのコメントうれしいです!!
    周りから結構言われますよね。
    じゃぁ手伝ってよ!
    旦那をビビらせた上司にも、じゃあ帰らせてよ!と言いたいです。

    因みに産後について義両親とは話をしましたか?
    こう言うシステムがあるので、なんとかやります〜。
    悩んだけれど選択はこうした!って話をしました。
    それに対し、母が義両親から「娘の面倒見に来いよ」と思われてないか、人の目を気にしてるフシがあります…(・_・;)
    確かに!私も赤ちゃんの周りだけクイックル作戦やらせていただきます!

    • 8月27日
たろきち

私は実家に帰りましたが、母はフルタイムで働いてる状況でした。
沐浴は病院で実際に入れる事が出来るのであればそんなに難しくないので出来ると思います。
私は病院では全くやらず、実家で母と姉に1回ずつやって見せてもらい、次から1人で入れてます。
産後1番辛かったのは会陰切開の傷の痛みと貧血、ひどいむくみで起き上がるのさえ大変でした。
1週間くらいで体が回復してからは掃除洗濯、料理もしてました。
旦那が休みの日に来て見ててもらい、買い物も行ってました。

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます。
    フルタイムだといてもいなくてもわからなくないですか?
    でも夜はいるのでしょうか??
    両親学級で沐浴は二人でやらないと大変!みたいな話だったのでビビってます…
    会陰切開の話よく聞きます…
    貧血とむくみ…
    今すでに辛く、夜もよく眠れずですー。
    体が重くてヒイヒィ言ってて、もっと辛いのかと思うとドキドキします…( ;∀;)

    • 8月27日
  • たろきち

    たろきち

    夜はいてくれましたが、夜子供が泣いて起こさないように1人でやってました。
    母には買い物頼んだり休みの日に沐浴手伝ってもらったりご飯作ってもらいました。
    沐浴は、最初はあたふたしますが、今では日中さささっと入れられます。
    沐浴の手順や、どこで脱がせてどこで着せるかなどちゃんと出来れば問題ないと思います。
    夜はご主人がいるのであれば沐浴後に見ててもらってhayuさんが入るという感じにできると思います。

    • 8月28日
  • *hayu*

    *hayu*

    夜人がいるだけで安心ですし、ご飯出てくるっていいですよね!
    最近は既に食器洗いすらキツくなってきました…
    家にいる時間が少ないけれど、旦那にも育児参加させたいので、夜はいっぱい見てもらおうと思いました!

    • 8月28日
はなはな♪

出産はフルマラソン並みの体力を消耗すると言われていてまさにその通りでした💦やはり最初の1ヶ月は本当に疲れます。

家事代行サービスを調べたとのことですが、市のサービス等で赤ちゃんのお世話をしてくれるようなものはないですか?助産師さんが来て、赤ちゃんのお世話をしてもらう間に自分は寝るとかそういうのも出来るのがあります。なければ、御主人にお休みの日に寝させてもらうとかですかね?うちは主人が朝早起きだったので、朝のミルク(6-8時)は担当してもらい、私は朝方寝るというやり方で最初の2週間は対応しました。それでなんとか体力がもった感じです…。若い方なら心配ないのかもしれませんが、睡眠って本当に大事なので、寝られる時に寝てくださいね^ ^

  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます。
    産後一ヶ月は交通事故にあった人と同じくらいの体力の消耗って聞きました。
    疲れるんですね…
    旦那が理解してくれていたらいいです…

    そーですそーです。
    家事代行サービスと一緒に、市のサービスで私のところは少し安く赤ちゃんの面倒を見てくれたりするものもありました!
    うちの旦那は遅ね遅おきです。
    頑張って起きてくれるといいな…

    若い頃はわたしも一週間の睡眠が三時間とかで働いてたこともありました!
    あの頃よりは体力落ちてるだろうけど、きっと辛くないはず…と思いたいです(^o^)

    • 8月27日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    御主人が遅寝遅起きさんなら逆に夜のお世話を手伝ってもらって、その間寝させてもらうのもありかもしれませんね。おっぱいは夜中に作られるので、夕方〜夜は出が少し悪くなります。

    お産は人それぞれなので何とも言えませんが、とにかく休める時に休んで、手を抜けるところはトコトン抜いてください^ ^ 入院中も夜間授乳してくれる病院なら、出来るだけ休んだ方がいいです。退院したら昼夜問わず授乳することになるので。

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

    • 8月28日
  • *hayu*

    *hayu*

    夜はおっぱいの出が悪くなるんですね!
    ともかく休むようにしますー!
    いろいろありがとうございます!
    不安感がぬぐわれました!

    • 8月28日