※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が他の人に抱っこされると泣いてしまう様子。母親以外と長時間過ごせないことに驚きと心配を感じている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

もうすぐ4ヶ月になる息子のことで相談させて下さい🙏🏻

私は今育休中で、1歳の誕生日に職場復帰します。
限られた時間を楽しみながら子育てしています😌💕

旦那は夜勤と日勤が一週おきにあります。 日勤でも7時〜20時半までは家におらず、夜勤の時は19時〜8時30分まで仕事に行ってくれています。

実家は近く、父も母も喜んでくれるので毎日ぐらい息子と遊びに行っています。愛想が良い子に育って欲しいので色んな人に会わせるようにしています。

以前から私以外が抱っこすると泣けてしまうことはありました。特に眠たい時は必ず私でないとダメです。
しかし最近は私が見えなくなると泣けてしまったり、毎日会っている父や母が抱っこしても泣けてしまいます。私が隣にいてもです。機嫌がいい時を見計らって抱っこしてもダメです🙅‍♂️

周りの月齢の近い子は母や旦那に預けてランチへ行っています。別に預けてランチに行きたい羨ましい気持ちはないのですが、ママ以外と長時間過ごせることができるのだと驚いています。人見知り、場所見知りはもう少し先だと思っていたので、、、😩うちの子は敏感すぎるのかな?わたしが可愛いあまりべったりしすぎたかな?と反省&心配の日々です。 同じ思いを経験なさった方、いらっしゃいましたらお話聞きたいです😫✨

よろしくお願いします‼︎

コメント

イトちゃん。

生後3ヶ月くらいから親の顔を認識する事が出来るそうです。つまりいつもお世話してくれてるお母さんの顔が分かるのでる。
うちの子も3ヶ月ごろから私の顔が見えなくなったらギャン泣きになりました。毎日のように会っている祖母でもダメです。パパに預けてもダメ💦
私が抱っこしたらギャン泣きがすぐに止みます、、、親としては嬉しいですけど預けられないというのはありますね😥
上の子もそうだったかな?ってくらいですが。そのうち親以外の毎日会っている大人には慣れて来ると思います(^^)気長にあわせて慣れされると後々大丈夫になってきますよ!

• らんまる

らんまる

そうなんですね😌✨
    安心できるコメントありがとうございます✨長い目で見て見守りたいと思います!

• 8月26日
(*゚ー゚*)

うちは何かを察するようで、人見知り・場所見知りが0ヶ月からずっとです😭
手を硬くグーにして、"究極!"ってなるまで、お腹が空いても眠くても泣けなくなるみたいです…

前は一日中泣いて抱っこばかりで💦
そんな中でも他の人がいたり、違う場所だと泣きませんでした。
"育てやすそうね、お利口ね"と言われても、全然違うし私は普段大変なのにと思ってました😞

嫌なことがあると口がへの字で泣きそうな顔をしてるので、だんだん顔や距離感を理解して本格的な人見知りが始まるのかなあと感じています😵