※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
子育て・グッズ

一歳半の息子が偏食で困っています。食べるものに制限があり、食べ物を床に捨てる行動や暴れることにイライラしています。外出が難しいため、家の中での遊びを教えて欲しいと相談しています。

もうすぐ一歳半の息子ですが、偏食が激しくて困っています。
食べるものは、果物全般、トマト、おにぎり【白飯に限る←炊き込みだとかチキンライスは食べない、チャーハンは少し食べる】、豆腐【味噌汁に入ってる豆腐のみ】、納豆、お肉は気分による、魚はしらすのみ。トウモロコシ、大根【味噌汁の具】

とこんな感じです。緑の野菜は基本的に床に捨てられます、離乳食の頃は割となんでも食べてたのですが、、、皆さんのお子さんはどうですか?

また、先輩ママさんにお伺いしたいのですが、床に捨てたりする行動はいつまで続くのでしょうか??だいふ慣れたとはいえ、作ったものを捨てられるとイライラします。食べ物を捨てたらダメだよとは言ってるのですが直りません。

夏も終わりに近づいてますが、まだまだ暑いです。
なかなか外に出られないのでお昼寝も短い日は夕方はグズグズで、私もブチギレてしまい、大声で怒鳴ってしまいます。いつも反省するのですが、そういう時はガマンも限界になって子供の前で物を周りに投げつけたりしてしまいます。もうクタクタです。

暑い日の家の中での遊び、何をしているか教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

しまじろー

今は好き嫌いが激しい時期なので、食べるものだけで大丈夫みたいですよ。

うちは一応、出すだけ出してますが。

食べたくないのを床に捨てるんでしょうね。
『要らないの?床に投げないでね。ママお掃除大変だから』と諭すように言ってたら、捨てなくなりますよ。

• しまじろー

しまじろー

ちなみに、うちは晩ごはんの残りは翌朝フードプロセッサーで粉々にして、卵にマヨネーズで焼いてオムレツみたいにして食べせてます。

なので、晩ごはんで食べなくても気にしてないです(^^)

• 8月25日
  • パンプキン

パンプキン

そうですね、出すのをやめたら本当に食べなくなる気がしますね。フードプロセッサー!へぇーそんな使い方ができるんですね。うちはフードプロセッサーはないですが‥それはいいアイデアかもしれませんね!!

• 8月26日
  • しまじろー

しまじろー

粉々にしてるのでこちらの目論見通り、肉も野菜も食べてます(^^)

• 8月26日
ち

私の友人の娘さんは10月で2歳ですが
偏食がかなり激しいです!!

白飯、うどん、ポテト、パスタ等しか
食べず野菜は一切食べないしお肉も食べないみたいです。

母親が野菜が嫌いで食べれないからと
野菜をご飯に出した事がないみたいで…

後はチョコとかパンを食べています!!

そのぐらいのお子さんを持つ知り合いは
偏食で悩んでいるので成長の1つなのかな〜って思います。

• パンプキン

パンプキン

そうなんですね!
    チョコはびっくりです!

そうですね、成長の過程かなぁと思いつつ心配になります。
    食べないものも引き続きお皿に出していこうと思います。

• 8月25日
  • ち

アンパンマンの袋に入ったチョコを
    一袋食べたりするみたいです😭

薬局にこういう物も売ってるので
    栄養などが心配なら1度試してみて下さい😊✨

食べてくれないとイライラしますが
    引き続き頑張って下さい( i _ i )

• 8月25日
  • パンプキン

パンプキン

そ、それはちょっと食べ過ぎですね‥
    わざわざありがとうございます!😊

• 8月26日
まつたく

うちの子も偏食です。サラダや形がわかる緑の野菜などは食べてくれません。魚や肉も気分。納豆が好きなので、ほうれん草とかを細かく刻み和えて食べさせたり、野菜ジュースに頼ったりしてます!
今はそういう時期だと思って、とりあえず出すが食べなきゃもう仕方ないと諦めてます😭

• パンプキン

パンプキン

うちも納豆大好きです!
    手づかみ納豆の後は大変なことになるのでお風呂前の夕飯にしか出さないのですが‥オクラは納豆に混ぜたことはあるんですが、、ほうれん草も試してみます!

• 8月26日