※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

もうすぐ生後9ヶ月、離乳食後期になります!みなさんだし汁やコンソメな…

もうすぐ生後9ヶ月、離乳食後期になります!
みなさんだし汁やコンソメなどのBFを使って味付けしていますか🤔?それとも野菜や肉魚素材の味をそのままですか?やっぱり小さいうちは味付けをしない方がいいのかな...と🌀

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

食べてくれるうちは特に味付けしなかったです(^^)

• みみ

みみ

BFの味を覚えてしまったのか最近味付けしていない手作りの物を食べてくれなくなってしまいました😭💦
    食べてくれないので少し味付けしてみようと思います😔

• 8月25日
しま

味付けは基本してませんが、トマトやしらすなど風味のある食材をよく使っています。
お粥に青のりや鰹節、野菜にすりごまなど使って風味アップをしています。最近は、醤油を1滴垂らしてみたりしています。今度、お味噌汁の上澄みを薄めてあげてみようかなー?と思ってます。
BFって、けっこう味濃いですもんね💦

• みみ

みみ

なるほど🤔!勉強になります🙇
    BF濃いですよね😭できるだけ薄味で味付けしてみようと思います!

• 8月25日
ポン太

最近は離乳食もマンネリ化してるので、風味づけ程度に使ってますよ😆🎵

• みみ

みみ

なるほど🤔!ありがとうございます✨

• 8月25日
yuuuuuuu--

BFは使わず、お出汁をとって煮たり、風味付け程度におしょうゆやお味噌をちょっとだけいれています!赤ちゃんの味蕾は大人の1.3倍あるらしく、十分素材の美味しさを理解できるって読んだことがあります!

• みみ

みみ

そうなんですね🤔✨できるだけ手作りで薄味を心がけるように頑張ります、!

• 8月25日
てんこ

うちも今までほとんど手作りで薄味でした。たまにベビーフードあげてましたがすごい嫌な顔されて😭
でもお盆休み義実家や親戚のところ行くのにベビーフードばかり食べさせてたら手作りのもの食べてくれなくなりました😩
ストック作りも寝不足になりストレスになってしまって…
最近はメインのおかずはベビーフードです😭手作りのものもBFのコンソメやホワイトソースなどで味付けしてます!

• みみ

みみ

全く同じ状況です😣やっぱり1回BFあげると手作り食べなくなりますよね😭そして、1回BF使うともう楽で楽で← 結構頼っちゃってます笑

• 8月25日
  • てんこ

てんこ

ほんとそうなんです😂楽で楽で(笑)
    昼寝の時、夜寝かしつけてから毎日常にキッチンに立ってた気がします😭
    今はBF様々で自分の時間も作れるようになったし、前より楽しく育児してる気がします✨罪悪感は結構ありますが😭

• 8月25日
  • みみ

みみ

イライラして離乳食手作りするより楽しみながら育児の方がいいですね💓BFもうまく使いながら離乳食頑張りましょ😂💪

• 8月25日

風味付け程度に粉末のBF使ってます。
香りもいいので味が濃いかな?と思い、ばぁばに味見させたら
薄っ!マズっ!と吐き出してたので濃さは大丈夫だなぁとBFガンガン使ってます笑
風味付けなくてもガツガツ食べてるので何でもいいかと思いきや何やらこだわりがあるようで・・
もう母わかんない( ゚д゚)と言いながら日々試行錯誤です。

• みみ

みみ

大人からしたら薄いですよね😂
    ほんと、離乳食難しい🌀
    お互い頑張りましょ😂💪

• 8月25日
うさうさ

外出の時だけBFなんですが、うちもやっぱり手作りの味が物足りないのか、次の食事の時とか食べなくなっちゃいます。最近は、お醤油、お味噌を少しいれたり、ケチャップをほんの少し使ったりしてますが、基本は野菜スープとお出汁です😃あと、良くチーズを使ってます。

• みみ

みみ

同じですね😭参考にさせていただきます✨

• 8月25日