※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

主人の借金問題で債務整理を検討中。時効の援用手続きをしたが、ローン組めるか不安。住宅ローンが心配で貯金に励む日々。事故歴でローン難しいか悩んでいる。

こちらで合っているのか分からないのですが、とても悩んでいるので相談乗って頂けるとありがたいです。
結婚してから主人宛に金融会社からの督促ハガキが届きました。主人に聞いても身に覚えもなく、住所も仕事柄転々としてましたし、郵便物をほとんど見ない人でした。なので、いつかこれが届き始めてたのか分からないとのこと。話すと長くなるので省きますが、主人は嘘をついてもすぐボロが出てすぐに正直に話します。何度も何度も問いただしましたが、本当に借りた記憶がなく、しかも借入時?とやらは10年前の日付でした。(10年前は大学生です) 今までに何度か財布を落としたことがあったそうです。その時に悪用されたのかもしれません。
私は将来マイホームが欲しいと願っていましたので、3社ほど弁護士さんに相談し、どうしたら1番ベストなのか尋ねました。3社すべて、債務整理の時効の援用を勧められ、自分でも前もって調べていたので、今後ローンがどうなるのかも不安で聞きました。
とりあえずもう10年も支払いがないので時効の援用が効くこと。
今完済に向けて支払っても、時効の援用を使っても事故歴?として残ること。
5〜10年すれば事故歴が消えること。
そう言われました。なので大手弁護士事務所を通して時効の援用の手続きをしました。
ただどうしても不安のままです。本当にこれで良かったのか。今後住宅ローンだけでも組めるようになる日が来るのか。今はただ、なんとか貯金を頑張るしかないのですが、周りがお家を買ったのを見ると少し悲しくなります。主人も35歳ですし、地方住みなのでお給料だってそんな高い訳ではありません。
やはり信用機関に事故歴が残った場合、今後ローンは組めないですよね。はぁ

コメント

ダンボ

事故歴=ブラックリストですよね。
督促ハガキ、きてる時点でもう信用情報には傷ついてるかと思います。
前にうちの旦那の時に調べたんですが…。間違ってたらすみません。
簡単に言うと支払いが滞った時点です。
傷がつくと、ローンはじめ、クレジットカードなども作れません。
ただ、おっしゃり通り、いつかは消えます。
うちの旦那は41ですよ笑。
しかも何ヶ月か前に完済しましたが完全にブラックです。笑
それでも、マイホーム建てれるよう、少しでも借りれるように、今貯金頑張ってますよ(*'∀'*)
ローンが無理なら貯金頑張ったらいいじゃないですかヾ(о´∀`о)ノ゙

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます。
    ローンも組めないので私も今はひたすら貯金頑張っています。お互い頑張りましょう。

• 8月24日
ちびちびママ

自己歴しとしては残りますが、
頭金しっかり貯めて、奥様が働かれてるならダブルローンならスムーズに組めると思いますよ( ´艸`)わたしの周りの友達も若い頃めちゃめちゃで催促状とか届いてたらしいのですが、家建ててますよ♪

• ももんが

ももんが

今頭金に向けて貯金を頑張り始めました。やはり自分も正社員じゃないとダメですよね。今専業主婦なので、子育てがもう少し落ち着いたら就活しようと思います。

• 8月24日
ザト

被害届は出してませんか?
悪用された可能性があるなら、時効の援用を勧められる前にそちらを先にすべきだと思いますが、時効だったということでしょうか(;´・ω・)

• ももんが

ももんが

被害届けも考えましたが、弁護士さんにもう10年以上も前の事でこれを今から調べる方が莫大なお金と時間がかかると言われました。10年以上一回も支払いない時点で時効の援用が効くが、手続きをしないで今、金融会社から裁判の申し立てをされると10年以上の未払いが1度リセットされて時効の援用が出来なくなる。と言われました。なのでそのまま時効の援用をお願いしました。

• 8月24日
  • ももんが

ももんが

すみません、お礼を忘れていました。

• 8月24日