※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおげ
お仕事

叔母の店で働いていたが、産休明けに復帰したいと話したら、子供を連れてパートで働くことを拒否された。結局退職し、雇用保険もないためお金に困っている。叔母に対する不信感が募っている。

愚痴らせてください。
長文です…

私は産休に入る前まで叔父叔母が商売をしている店(身内ばかり)で事務仕事させてもらっていました。

叔父叔母がもう歳なので、社長の代を叔母の甥っ子に譲って、去年、甥夫婦が社長になったところです。
けどまだ叔父叔母も働いてるので、権利は叔父叔母にあるって感じです。

現社長の嫁は子供が半年くらいの頃から1日1.2時間、出てくる日もあれば出てこない日もあり、いつ出勤してくるのか、してこないのか、いつ帰るのかわからないような出勤体制で、皆んなで子供を見たりして助け合ってやっていました。
今その子供は小学生です。
いまだに出勤してきたり、してこなかったり、早く帰ったりって感じみたいです。

私も去年妊娠がわかり臨月まで働き4月末から産休をもらっていました。
産休に入る前、叔母が「赤ちゃん産まれたら、赤ちゃん連れてまた戻ってきてくれるんやろ?ベビーベッドとかも置く場所考えなあかんな」て言われてたので、早く戻った方がいいのかなと思い、(身内ばかりなので、辞める人もいないだろうとゆう理由で社員全員雇用保険も入っていなく、育休中の手当てが出ないので早く戻りたいのもあって)先日「来年の1月頃から夫の扶養に入ってパートで戻らせてもらいたい」と言うと、叔母が「え、それは子供連れて?それはちょっとあかんやろー、仕事にならんしなぁ」と言われ、「はぁ?」っとなりました。

社長の嫁は子連れで散々迷惑かけてたのに私はダメなんかと思い「じゃぁ私の親が9月から定年で家にいるから、預けとくからそれからでもいい?」って聞くと「今お店の売り上げも良くないし事務そんなにいらんしなぁ…まぁ私だけで判断できんから社長とも相談してみる」と濁されました。

それから返事を待っても何も言ってこなくて、こっちが辞めるって言うの待ってそうな感じだったので、腹がたつけど退職します。とだけ伝えました。

普通は子供連れて仕事なんか行けないのはわかってます。
私の甘えもあったと思うけど、それなら最初から期待させるような事言わないで欲しかった。。
退職しても雇用保険入ってないので、お金がでない…
叔母のことが大嫌いになりました!!

コメント

あすか

雇用保険は遡って入れるので、最初はその分支払いがありますが今からでも加入してはどうでしょうか✨
身内での職場はメリットもあれば、デメリットもありますよね😭

  • なおげ

    なおげ

    雇用保険、2年ぶん遡って払えばいいと聞いたのですが、私の分だけでもいいのですか?社員全員分かなと思って諦めてたのですが…
    ほんと身内ばかりの職場は、自由がきくからいいなーって言われるけどデメリットありますよね…

    • 8月23日
  • あすか

    あすか

    個人単位で出来ると思うのですが、一応会社へ相談して、面倒そうならハローワークで手続きも可能なので相談してみるといいですよ😊
    私も関係を壊さないために、身内での就職は避けてきました💦
    もし退職すればほとんど関わる事がないようなら、きちっと雇用保険の手続きをしてもらってそれで綺麗サッパリ忘れましょ!

    • 8月23日
  • なおげ

    なおげ

    そうなんですか?!とりあえずハローワークに聞いて見ます!!ほんとにありがとうございます!

    • 8月23日