※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
317k
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否する問題で悩んでいます。様々な対策を試しても改善せず、困惑しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になった娘が生後3ヶ月半頃から
母乳拒否?授乳拒否?哺乳ストライキ?に
なってしまいました。
もともと寝ながらマイペースに飲む子だったので
長めに片乳15分ずつあげていましたが
ある日急に泣いて仰け反り拒否されました。
それからたまにの拒否から
毎日、毎回になってしまい
飲む時間も10分ずつ、7分、5分、3分…
今では片乳だけの時も多いです。

現在体重が6.3kgと小さめな事もあり
1日1度だけミルクを足していますが
それは以前からですし、
哺乳瓶の乳首を桶谷式の母乳相談室に変えてみましたが結果は変わらず乳頭混乱でもなさそうで…。

食事に気をつけ、室温や周りの環境を整え
母乳外来でちゃんと出てると言ってもらえても
拒否はどんどん悪化しているんです。

ただ娘は機嫌が悪くなることも、
時間が空いておっぱいで泣くこともないんです。
それがほんとに謎で仕方ありません(^^;

ネットで色々調べたり、
市の保健師さんにも何度も相談してますが
改善の兆しが見えず
「なんで飲まないのー!」と怒ってしまったり
精神的に辛くなってきたので
ここに吐き出させていただきました。

赤ちゃんも十人十色だとは思いますが
もし同じような経験をされて
改善された方がいらっしゃいましたら
ぜひその方法を教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

Eriんぎ

うちもそのぐらいは
娘2人とも
ギャーギャーそっくり返って
嫌がってました(´・ω・`;)

うちの娘達も小さめなので
飲んでくれなくてイライラしましたが
1ヶ月ぐらい続きました(-ω-;)
今ではゴクゴク200をペロッと飲み干します!

この時期本当に辛いの
よくわかります(-ω-;)!
でも必ず飲んでくれる時期が来ます。
それまでは少し飲んでくれるだけでも
いいやって考えた方が
気持ちが楽になると思います!
辛いと思いますが頑張って下さい!

• 317k

317k

回答ありがとうございます!
    1人でもこんなに参ってしまうのに、
    娘ちゃんお二人とも拒否だったなんてほんとに大変でしたよね(>_<)

3ヶ月健診で小さめなことを指摘されて余計に飲んでくれない事に焦ってイライラしてしまってるんだと思います。

でも同じように1ヶ月程続いて改善されたEriんぎさんのお話が聞けてほんとに希望が持てました(ToT)
    少しでも飲んでくれれば脱水症状にはなりにくいでしょうしそれだけが救いです!
    いつか飲んでくれると信じてもう少し気持ちに余裕を持って頑張ります!

• 8月23日
  • Eriんぎ

Eriんぎ

アドバイスになるかは
    わかりませんが…

うちの子達は
    一度飲ませて飲まなかったら
    温め直すと少し飲んでくれたりしました!
    時間を少し空けるのも
    いいかもしれません('∀`)

下の子の場合ですが
    タオルで包んであげたりすると
    多少飲んでくれました!

• 8月23日
  • 317k

317k

教えていただきありがとうございます!
    再度温めるということはミルクか搾乳したものを哺乳瓶で、ということでしょうか?
    たまにミルクを飲まない時があるのでその時は温度気をつけてみます!

タオルで包むというのも効果ありなんですね!
    確かに包むことで安心して飲んでくれそうです(^^)
    早速やってみます!

• 8月24日
yumefuku

うちの子もありましたー!
何してもお腹空いてるみたいなのに泣いて拒否して、こっちが精神的にやられました😅
夜中に拒否られて泣きながら旦那さんのお腹に捨て子したことがあります…笑

出すぎている、ということはありませんか?
うちは多分出すぎてむせたのが嫌だったのか、本当に仰け反って嫌がってましたが、こっちが開き直って仰け反ったら置いて、また仕切り直して授乳して、の繰り返しを根気よく続けたら、だんだん無くなりましたよ。
よく出るおっぱいだと、3分でも満たされると助産師さんから聞いたことがあるのでちょっと咥えただけで小腹は満たされてるのかも?しれないですね。

早くおさまりますように!

• 317k

317k

そうなんですよねー!
    お腹空いてるはずだからこっちはあげたいのに全身で拒絶されると
    なんでよ〜って参っちゃいますよね(>_<)
    旦那様の温いお腹になら
    そっと預けたくなる気持ちもわかります!笑

なるほどですね!体重があまり増えなかったのもあって出過ぎているとは考えてなかったですがよくむせているのでその可能性もありそうです!
    3分で小腹が満たされるというのも満腹中枢が整ったからかもですよね!
    なんだか腑に落ちました。
    可能性を探ってくださってありがとうございます!!

同じように私も仕切り直し授乳を繰り返しているのでまだまだ諦めずに続けていきたいと思います!

• 8月24日
すう

私も今、まったく同じ状況で悩んでだとこだったのでコメントさせてください。
*長文になります
私も毎日、毎回、なんで飲まないのーってイライラ、モヤモヤしてる毎日です。
以下、うちの子の場合です。
3ヶ月頃から授乳時に手足をバタバタさせてのけ反り、泣き出すようになりました。その頃から全く体重が増えず、むしろ減ってる時もあったため、4ヶ月頃からミルクを足すようにしました。ミルクをやり始めた頃はミルクをゴクゴク飲み、「おっぱいだけでは足りなかったんだなぁ」と。おかげで少し体重が増えました。
しかし、5ヶ月になったここ最近、ミルクを飲まなくなりました。おっぱいは以前と同じようにのけ反り、3分も飲みません。食事拒否です!
今5ヶ月半ですが体重は6.2㌔です。
ミルク、おっぱいをあげる時、改善策と思われることは試しましたが効果なし。
でもこのままではいけないし、私は悩んで精神的に辛くなるばかりで……。
私は離乳食を始めるにあたって、おっぱいは止めてミルクにしようと思ってます。それもあって、どうしてもミルクを飲んでほしかったので、ミルクの箱に書いてある、そこのメーカーの「赤ちゃん相談室」というところに電話相談してみました。
些細なことでしたが、違う視点からアドバイスしていただき、かなり役にたちました。お陰で少しずつ飲むようになりました!
個別性に応じたアドバイスをしてくれるし、親身になって話を聞いてくれたので私の気持ちも少しは楽になりました。
こうゆうとこに相談するのもひとつの手だと思います!

私もそうなので、辛い気持ちがよーく分かります。でもお母さんの気持ちを子供は敏感に感じとるっていうので、私たちは広い心でゆったりと構えるしかないんですよね……(>_<)

• 317k

317k

わぁ!読めば読むほど状況が似ていらっしゃる(;o;)
    同じように悩んでいる方からのコメント嬉しいです!

ミルクメーカーの相談室なんてあるんですね!違う観点からのお話とても気になります!
    すうさんのお子様は母乳だけでなくミルクも、食事拒否とはお手あげになってしまう所、改善策が聞けたようでほんとなによりです!
    うちの子もここ最近ミルクの遊び飲みをするようになったのでお手上げになった時は力借りてみようと思います!

今は何を試しても子供の拒絶っぷりが辛くなり、最近はもう抵抗の少ない寝込みを襲うようにしています。笑
    それでも満足に飲んでもらえないですけどすうさんの仰る通り苛立ちや焦りを感じさせないよう、いいよいいよ〜と広い心で接していかないとですよね。
    離乳食が始まればまた少し状況が変わるかな?と私も早々に始めようと考えていますがそれでもダメなら私もミルクにする事も考えたいと思います!
    懸命に模索されてるすうさんに私も頑張らなきゃと触発されました!
    ありがとうございました(^^)

• 8月24日
s

私の息子も2ヶ月半から4ヶ月の終わりまで哺乳ストライキでした。本当に本当に辛くて精神的におかしくなりそうでした💦
機嫌よく過ごしていても、哺乳瓶を口に入れるだけで仰け反って泣いて暴れて…みたいな感じで…。酷い日はトータル500mlとかありました😭体重が増えなかったり減った日もあったので病院に行ったりしましたが、これといったアドバイスはもらえず意味なかったです💦
元々小さく産まれたものあり、体重は曲線の中にあるものの少なめです。
最近やっと700、800飲むように回復してきました。
覚醒時は今でも飲まないので、抱っこしてウトウトしてきたら飲ませています。半寝ぼけや少し寝ている状態の方が飲んでくれます!

育児はいろんな悩みが尽きないと思うのですが、飲まないという悩みはかなり辛いですよね。成長に関わってくることですし💦

• 317k

317k

わぁ!だんだんと改善されたんですね!
    おめでとうございます(^^)
    辛いお気持ちとてもよくわかるので改善されてほんとになによりです!!
    そのままこれからも安定して飲んでくれるといいですね!

同じように体重少なめなので
    飲まないと大きくなれないよ!と
    つい怒ってしまいます(>_<)
    うちももう覚醒時はほとんど飲んでくれないのでひたすら寝込みを襲い続ける日々ですし、タイミングがつかめなくなってしまったので外出もめっきり減りました。
    今までもその都度色々悩むことはありましたがやっぱり成長に関わる事なので深刻に考えてしまいますよねー!
    私もsou.mamaさんのお子様のようにいつか改善することを願って引き続きめげずに頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 8月25日
あいこ

はじめまして 、
アドバイスではなかてすみません😥
わたひも生後五ヶ月の息子に約一ヶ月哺乳ストライキされてます。。その後どうですか??

• 317k

317k

こんにちは♡
    そうなんですね!哺乳ストライキほんとに辛いですよね😣

残念ながらまだ前のようには飲んでくれません💦
    でも離乳食を始めた位から、
    起きてる時は片方だけの時もあったのが必ず両乳飲んでくれるようになりました!
    3分ずつですがそれでもおっぱいを出すと口を開けて前のめりにパクパク待ってくれるようになりました!
    久しぶりにそんなやる気のある姿が見れたのが嬉しくて改善には至っていなくてもこれがこの子の飲み方なんだと思ってなんとかやっています。
    体重も1ヶ月520gですが増えました!(ミルクはお風呂後に1回70だけあげてます)

何かをしたから良くなった、というわけではないのですが授乳はこんな感じです…
    ・哺乳時間が少ない為頻回授乳
    ・寝入る時、寝てる時は割と長く飲んでくれるので日中より夜中メインで授乳
    ・仰け反る時は時間をあけて再チャレンジ(それでもダメな時はスパッと諦めて搾乳しちゃってます)

多分うちの子は最初の母乳の勢いのいい時だけ飲みたいみたいで勢いが止まるとペッと離したり最近は噛むようにもなり痛いと言うとニヤッと笑います😭笑

あいこさんはどのようにされてますかー?

• 9月20日