※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3046kes
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の歯磨きが嫌で困っています。同じ経験のお母様、どうしていますか?

1歳9ヶ月の男の子のママしてます。
子どもの歯磨きについて質問させてください。
最近歯磨きを嫌がって口をあけてくれません。
しかもギャン泣きします。
毎日こんなかんじなんで頭が痛いですm(_ _)m
皆様歯磨きどのようにさせていますか?
何かいい方法ありますか?
同じぐらいのお子様をもつお母様教えていただけたらと思います。

コメント

soramama

家の子も歯磨き泣きます(>_<)無理に磨いてますよ。

マヨ王子👑

うちの息子も歯磨き嫌がって暴れまくって毎回大変でした💦
最近薬用歯磨きジェルを使うようになってから嘘のようにおとなしくなり自ら口を開けて笑ってます😅笑
歯磨きのときは何もつけずに磨いていますか?

• 3046kes

3046kes

一応歯磨きジェルもつけて磨いていますm(_ _)m
    歯ブラシみせた瞬間からギャン泣きで。。

• 8月22日
さゆにゃ

わたしもいつも無理やりです💦
特に上の前歯をやられるのが嫌みたいです。
でも最近はわたしも一緒に磨いて、子供に磨いてもらうようにしたらやらせてくれるようになってきました✨

ゆり⭐️

同じくらいの子じゃないですが、うちの子もそれくらいの時そうでした。
とりあえず保健師さんから押さえつけてやってるのは良いと言われました。
歯磨きは気分で磨くものでもないので。磨かないといけないものだから。
しかし色々調べててこれは良さそうと思って、やってたのがあるのですが
バイ菌の絵を書いてました。
こんなバイ菌が今日はお口にいるよ!やっつけようと!!
その日によってバイ菌の絵は違うので、子供もそのうち今日のバイ菌はなにー?と楽しみにし始めました。
最初は気持ち悪い妖怪みたいなバイ菌を書いてたのでびびってました。笑

ぱんだ☆★

うちもそんな感じですー。
あまり良い方法ではないかもしれないですが、今は抱っこして、鏡見ながら歯磨きしてます。もっと前はもっと良くないかもしれませんが、スマホを持たせて両手を使わせて、youtubeで歯磨きの歌見せながら歯磨きしてました。
あとは羽交い締めしてしてますね。

ありす

息子さんにもハブラシ持たせてますか?
ママやパパと一緒に歯磨きしてみたり、その時はすごく楽しそうに鼻歌なんか歌いながら…w
あとは普段遊ぶ時に、ぬいぐるみなどを使ってごっこ遊びみたいな感じで、ぬいぐるみに歯磨きしてあげたりして、歯磨きは怖くない、楽しいものだと思わせるようにしてました。
無理やりやるのもお互い疲れますよね😓
うちもそうでしたが、今では進んでやりますよ!
何事も楽しいにかえてあげると興味示します😅

JMK***S 活動中

最近は、先に娘自身に磨かせます。

少ししたら、私が歯ブラシを受け取り仕上げ磨きしています。

仕上げ磨きの時、自分から仰向けになって口を開けくれるから、ありがとう🎵お口ゴシゴシ上手だね🎵って言いながら、磨いていますけど、それでも短時間勝負です。少し強引に磨いています。

こっこ♪

うちもめっちゃ嫌がって逃げてました💦
私もダメかと思いましたが昨日YouTubeの、歯磨きじょうずかな♪をと見せたらなんと仕上げしてって歯ブラシを渡してきました!
私もやらなきゃ!と思ったようです(笑)