※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

生後10ヶ月半での食事リズムについて相談です。離乳食のタイミングが変わり、11ヶ月からのリズムに切り替えてもいいか悩んでいます。

生後10ヶ月半で、

離乳食① 8時
おやつ  10時
離乳食② 12時
おやつ  15時
離乳食③ 18時

こんな感じのリズムで過ごされている方いらっしゃいますか?❁
まだこのリズムだと早いでしょうか?😭

このリズムは、11ヶ月からと言われてたのですが、今日予定があって、いつも離乳食①を10時からあけているのですが、今日は8:30にあげました。
リズムが変わってしまったので、もう11ヶ月からのリズムに切り替えてもいいのかな?と思ったのですが…まだ早いですかね😭

コメント

柊くんから束縛中❤

うちも10ヶ月入ってからこんな感じですよ〜。
卒乳はしたので、プラス16時、21時の寝る前にフォローアップミルク160をストローで飲んでます。

  • ☪*

    ☪*


    本当ですか?❁
    私もこれ以外に朝と夜に授乳はします😊
    まだ卒乳してないので😭

    • 8月22日
  • 柊くんから束縛中❤

    柊くんから束縛中❤

    もうしっかりと歯が8本はえていて、乳首が限界なのでおしゃぶりに慣れさせたら、そのまま卒乳しちゃいました😅
    噛むのは下手くそですが離乳食も3回食べているので同じ感じです。

    • 8月22日
  • ☪*

    ☪*


    息子も7、8本目が生えてきていて、痛いときもあります😭
    卒乳って哺乳瓶でフォロミをあげているということですか?😊
    離乳食もしっかり3回食べてくれています😊

    • 8月22日
  • 柊くんから束縛中❤

    柊くんから束縛中❤

    うちは寝る前にだけもともと哺乳瓶でミルクをたしていました。
    なので、乳飲まなくなり卒乳したときにフォロミを哺乳瓶でと思いましたが、調べたらフォロミ=牛乳という考えでいいとのことだったのでコップに作ってストローで飲ませています。1分もせずに飲み干しちゃいますよ😅
    フォロミの缶にも作り方はコップで記載してありました。
    伝わりづらくてすみません^_^;
    フォロミは人それぞれ考え方もあるようなので難しいですよね。

    • 8月22日
  • ☪*

    ☪*

    うちもそうてす!
    でも、昼間は哺乳瓶で飲んでくれなくて、ストローなら飲んでくれます!
    フォロミはそれぞれ考え方があるみたいですね😭
    保健師さんにも離乳食が進んでなければフォロミはあげないほうがいいと言われました😭

    • 8月22日
  • 柊くんから束縛中❤

    柊くんから束縛中❤

    うちも上の子は飲んでないとおもいます。
    ちなみに牛乳飲ませてますか??
    うちはまだ飲ませてません🤔

    • 8月22日
  • ☪*

    ☪*



    飲んでないのですね!
    悩みます😭
    牛乳は離乳食で加熱してから食べさせるのに使うことはありますが、まだ飲ませてません!

    • 8月22日
Ever

うちの子は離乳食をものすごくよく食べる子だったので、2回食では間に合わなくなり、8ヶ月からそのリズムです😅💦
そして着々と量が増え、今ではごはん100g.汁物70g.おかず40〜50g.ヨーグルトや果物20gくらいたべるようになりました😱💦
つかまり立ちや伝い歩きが出来るようになったせいかグンと食べる量が増え、でも体重はびっくりする程増えていないので、すごい運動量だなぁと母ながら感心しています(笑)

  • ☪*

    ☪*


    すごい食べてますね😍
    汁物って、汁と具材で70グラムってことですか?
    すべて飲んでるということですか?
    また、スプーンであげているのでしょうか?😭
    質問ばかりですみません😭
    たしかにうちも、すごく動くようになってから食べる量が増えたかもです😍

    • 8月22日
  • Ever

    Ever

    汁と具材合わせてです😅全て飲んでます✨
    あ、でもリッチェルのフリージングトレイ50g用よりも少し大きい容器で保存しているので、正確には70gではないかもしれません🙄💦
    スプーンであげていますよ🥄
    作る段階でとろみをつけているのであげやすいです😀

    • 8月23日
きー

うちの子も3回食になってからは、そんな感じのリズムですよー!
朝はもっと早く起きるので、7時頃に食べてますが(・∀・)
モリモリ食べる子なので、9ヶ月に卒乳してしまい、それからは離乳食のみの生活をしています!

  • ☪*

    ☪*


    早いですねー😍
    卒乳は、もう完全に母乳やミルクを飲んでいないということですか?😭
    一日三回の離乳食だけになったということですよね?😰

    • 8月22日
  • きー

    きー

    早いですよね…ありがたいやら、寂しいやらです(>_<)
    そうですー!ちょうどその頃に9.10ヶ月検診があったので、小児科の先生に相談した所、卒乳だろうねと言われました。
    離乳食をしっかり食べれているようであれば、フォロミをあげる必要もないとの事なのであげてません(・ω・)

    • 8月23日
ちゃいちゃい

私のところも、同じ感じです!
離乳食もりもり食べますが
栄養面や 食事中ジタバタして
遊び出したりするとうまく食べらてない
気がして ミルクはまだあげてます(;>_<;)

周りからは、卒乳しても良いと言われますが不安で、、(笑)

  • ☪*

    ☪*


    そうなのですね!
    それなら、量も食べられているのですね!
    朝晩のミルクはあげていますか?😊

    • 8月22日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    朝は、あげてなく 夜だけあげてます💦

    • 8月22日
  • ☪*

    ☪*

    夜だけなのですね😍
    卒乳って、タイミングが難しそうですよね😭
    息子も結構食べてるのに、離乳食のあとにおっぱい!って感じで待ってます(´・ω・`)

    • 8月22日