※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

桶谷式の助産師さんが、2ヶ月の赤ちゃんに1日800~1000mlのミルクを勧めています。身長53cmの赤ちゃんに720mlあげるとパンパンになり、母乳が出ていると言われていますが、疑問があります。赤ちゃんの体重増加やミルクの量について教えてください。

桶谷式の助産師さんが、生後2ヶ月だと身長体重関係なく、1日トータルで800から1000はあげないといけないと言ってました。
私はミルク寄りの混合で、ミルクをトータルで720あげたらパンパンのもちもちになってしまいました。
それは母乳が出ているから、と言われましたが、どう考えてもそんなに出ているように思えません。
赤ちゃんが飲んだ後スケールで測っても6グラムしか吸えてないし、搾乳してもそんなもんです。手で絞ってもそれくらいです。
ちなみに身長は53センチくらいです。
このくらいの身長の時、どれくらいミルクをあげていましたか?そして太りすぎたり痩せすぎたりしませんでしたか?
教えて下さい。

コメント

COCORO

母子手帳の成長曲線に当てはめてみて生まれた時からの身長と体重をグラフ📊で見てみてはいかがでしょうか⁇

助産師さんによっても話違ってきますからねぇ。ゆきさんが出てないと言われてるのであれば、それがホントだと思いますので…ミルクは二ヶ月なら140から160ミリを6回ですね🤗🍼

人それぞれだと思いますので、心配であれば…区役所の育児相談で保健師さんや、産院、小児科でもご相談してみられてもよいかな?と思いますよ😊🍀

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    あげる量はいつも悩みどころでよくわかりません。
    そんなにあげてないのにムチムチだったり、母乳は、出てると言われているけど、スケールで測ると全然出ていなかったり。
    相談してみます。

• 8月22日
りさ

私も2ヶ月の時母乳が出てない気がして毎回ミルクを80足してました。が、桶谷の先生に体重の伸びが早すぎるからミルク少なくしていいよって言われて、量よりも体重の伸びで調整してました。二ヶ月で8〜1000ていわれていても実際はその量あげるとかなりぱんぱんになりますよ。昔とは違いますしね…。1、2週間ごとにちょいちょい体重はかって調整でいいとおもいます。母乳も3ヶ月くらいから徐々に量が増えてきますのででなくても根気よくあげて見てくださいね!

• ゆき

ゆき

お返事遅くなりすみません!!
    気付きませんでした!
    あの後スケール借りてちょこちょこ調整してみてます。母乳も少しは増えた気がします。
    ありがとうございます😊

• 9月1日