※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお喋りや笑顔が減り、手の動きや後追いが増えて不安。自閉症の特徴に当てはまるか心配。同じ経験の方いますか?

7ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から抱っこを嫌がる、目が合いにくい、笑顔がないなどなどずっと自閉症や発達障害ではないかと心配をしていました。
生後5ヶ月頃から笑顔やお喋りしてくれることが増え、また私も皆さんに励ましていただき、気になることはできるだけ考えないようにして過ごしてきました。

しかし、7ヶ月になり娘のお喋りや笑顔が減り、唸ったりグズグズしていることが多くなりました。
また、少し前から手や指をヒラヒラ?ウネウネ?するような動きがあり、また不安に襲われてしまいました。

抱っこをよりも動きたいみたいで、抱くと周りに手を伸ばしたり仰け反ったり暴れますが、眠い時は抱っこかおっぱいじゃないと寝ません。
夜もまだ何回も起き、眠りも浅く、そのせいか日中も眠そうにしていることが多いです。
人見知り、場所見知りはありません。
家の中ではたまに後追いのような行為はありますが、しない時もあったり、パパにもしますので、ママの認識があるのか分かりません。
また支援センターでは私がいなくてもへっちゃらなので誰かいれば大丈夫みたいです。

調べるほどに自閉症の特徴に当てはまっている気がしてまた負のループになってしまいました。
娘は可愛く、もしそうでもその時考えよう、娘のためになることをしよう、と思っているのに、その方向に向けない自分に嫌気がさします。

不快に思われた方がいたら本当に申し訳ありません。また、安心材料を探すようで申し訳ないのですが、同じように一時的にお喋りや笑顔が減ったり、手の動き、後追いなどあった方はいらっしゃいますか?

コメント

OZ

うちの子もおてて
ひらひらぱたぱたうねうねしますよ👐
取り憑かれてるかのように
ヴーーーーって1日中言ってたり
抱っこしてもあっちこっちへ
飛んでっちゃいそうだし、
後追いもしないときもあるし、
全然おしゃべりしない日もあれば
ずっとモンキーみたいに
きーきー言ってる日もあります🐒

• ここみるく

ここみるく

こんなマイナスな投稿にご回答ありがとうございます。
    おててヒラヒラしますか?指をうねうねしたり、たまにスナップをきかせてくいっとした動きとかもするのですが💦急にやるようになるので心配になってしまいました😭
    同じような感じで少し安心しました。
    赤ちゃんも個性色々ですもんね、頭では分かっているのですが、どうしても気になってしまってダメですねm(__)m

• 8月23日
  • OZ

OZ

ちょっとしたことでも
    気になりますよね😂

いろんな動きができるようになって
    遊んでるんじゃないですかね??
    手首くねくねさせたりもしますし、
    グーパーグーパーしたり
    何かを摘むように指だけ動かしたり。

手、指先の感覚がわかってきて
    たのしいのかなーって思います👐

• 8月23日
  • ここみるく

ここみるく

本当にその通りです。もー気にし過ぎて嫌になります‼️
    確かに今まで掴めなかったちっちゃいオモチャを掴んでましたー!成長の証と思えばいいのに、ダメですね😭
    コメントありがとうございます、励まされました✨

• 8月24日
祈乃

うちの子が全く同じでそんな感じでした。人見知り皆無だし手をバタバタひらひらもしてました!
一歳過ぎてからはしなくなりました。

今も不安に思うことはありますが、一歳半検診はなんなくスルーだったし、おしゃべりも上手にして今ではママがいないと泣き喚いて探します。

なんの答えにもなってないけど、今現在の月例ではやはり「わからない」んだと思います😭

お母さん、不安ですよね。
今まではかわいいなあでゆっくり子育てできていたのに…歩けるのかな、喋れるのかな、みんなと遊んで同じように育てられるのかな…って。
でも7ヶ月にもなれば一切近くにはバイバイやパチパチ等出来ることは増えてくると思いますよ( ´ω` )
あと意思疎通ができればまあ生活できないほどの重度の心配はないそうなので、とりあえず今は沢山話しかけて刺激を与えましょう!

• ここみるく

ここみるく

こんなマイナスな投稿にご回答ありがとうございます。
    同じ感じですかー😭手をヒラヒラ、くいっと動かしたり、指をうねうねしたり、急にやりだすので心配になってしまいました。

お子様どんどん成長されてるのですね‼️お喋りもママを探すのも可愛いんだろうなぁ…

仰る通り、どんなに悩んだって今は分からないんですよね。それに同じような方がいても娘が同じわけではないので、意味はないのですが、ついつあ安心材料を探してしまうダメな母親です。

バイバイやパチパチもできるようになるなかなぁ…とか今から不安になっています😖
    でも毎日できることは増えていっているので、そこに目を向けながら、娘と関わりたいと思います。コメント励まされました!ありがとうございました。

• 8月23日
yunnan

長男は、抱っこよりも動きたい方でした!赤ちゃんの時から、よく蹴られたりしてました👶!笑

グズグズしたり唸ったりするのは、歯が生えそうな時とか、動きたいのに思うように動けない時(ハイハイする前、歩き出す前)とかによくありました( ´﹀` )また、後追いもほとんど無かったですし、支援センターでは勝手に遊んでました。今も大体そんな感じです!検診で、1度も発達の遅れなど指摘されたことはないですよ(*˙︶˙*)ノ゙

もし発達障害などなら、早く知って対応したい!という気持ちも分かりますが、考えすぎもしんどくなりますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*ある程度気楽に構えても大丈夫だと思います✨

• ここみるく

ここみるく

こんなマイナスな投稿にコメントいただきありがとうございます。
    私もめっちゃ蹴られます( T_T)最近は肩をよじ登られます🤣
    何故か家では後追い?するのに、外ではサッパリなんですよね…
    何故か考えても分からないのに、娘の行動の意味を考えちゃうのがダメなところなんだと思いますm(__)m
    仰る通りもっと気楽に温かく成長を見守りたいです。

• 8月23日
aamama

抱っこかおっぱいじゃないと寝ないのは、お腹が空いてるか、抱っこ癖がついてしまったのでは?
だから、布団とかに置かれて寝かされると深くねれないとか、、、
後追いもこれからじゃないですか?
個々に成長は様々なので、、、

障がいなど、わかるのは2、3歳からはっきりわかってくることが多いです!
なので、今はここの成長と障がい、分かりにくい時期かと思います。

万が一、自閉症だったとして受け入れようとしても、その時になったら、受け入れられないのは、普通だと思いますが、あとあと徐々にしっかり受け入れられますよ!

• ここみるく

ここみるく

こんなマイナスな投稿にご回答いただきありがとうございます。
    確かにいままでずっと抱っこかおっぱいだったので、クセになっているのかもしれないですm(__)m
    そうですよね、そうだったらそうで育てることには変わりがないのに、何かあるとすぐ不安になってしまって…😭
    たとえ何があっても受け入れられるような強い母になりたいです。

• 8月23日
  • aamama

aamama

考えてしまうことはありますよ!だから、全然マイナスなことではないですよ!(*´-`)前向きに考えようとした一つの考え方じゃないですか(*´꒳`*)

癖になってると思えば、また違った見方ができるんじゃないですか?┃ョ・ω・`*)

強い母は、いないですよ!みんな同じですよ(*´꒳`*)

• 8月23日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます😭
    確かに悪い方に考えてばっかりですが、癖になってると思えばその通りですね💦
    マイナス思考すぎて嫌になります。
    コメントありがとうございます、励まされました。娘の成長を温かく大らかに見守れる母親になりたいです。

• 8月24日
s。💓

何が普通で何が異常なのかは正直その月齢では全く分かりません。
ただ、赤ちゃんには本当に個性があるので...。
夜何回も起きるのも母乳でしたらよくあります、
実際うちの子なんかひどい時1時間おきで起きてました。
それが嫌で最近ようやく断乳して卒乳まで行けました。今じゃ寝言泣き?はありますがほっとけばすぐ寝てます
後追いも自分が動けるようになってからやり始めました。
ネットで調べるのは本当にやめた方がいいです。
気になることは必ず、先生に聞く、それだけです。
変に知識だけ付けすぎると、先生に叱られますよ(笑)実体験です。

• ここみるく

ここみるく

せっかくコメントをいただいたのに遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます。
    仰る通り赤ちゃんも一人一人違いますもんね。頭では分かっているのですが、ついつい悪い方に考えてしまってダメですね😭
    ミルクと混合なのですが、夜中起きても授乳じゃなかなか寝ず…頻繁だと起きれないのでダラダラ添い乳していますm(__)m
    ズリバイで動くのですが後追いはあったりなかったりです。ママだからというより、1人が嫌みたいです。
    仰る通りネットじゃ一方通行の情報しか入ってこないですもんね。切り替えてまた娘と向き合っていこうと思います✨

• 8月24日
ジャムおっ

今の段階ではわかりませんが、赤ちゃんが発達障害じゃなかった場合を考えてみてください。

今の可愛い赤ちゃんの時期を、発達障害かもしれないとママにいつも心配されながら過ごすのかわいそうというかもったいなくないですか?

今はわからないんだし、今をとにかくたくさん赤ちゃんのこと信じてあげて毎日を楽しく過ごしてみるのが1番いいんじゃないかなと思います。
心配性で笑顔が減っちゃうママより明るく笑顔で自分のこと見守ってくれるママのほうが赤ちゃんにとっても今後にとってもきっと良いです😊

• ここみるく

ここみるく

せっかくコメントいただいたのに遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます。
    そして記載いただいたこと、ごもっともですね😭なんだか涙がでました。
    こんな当たり前のことすらできてないのかとハッとしました。
    そうですよね、例えそうでもそうでなくても娘にとっていい母親になりたいです。そのためにできることは毎日笑顔でいっぱい話しかけて関わることですよね。後で後悔しないように、毎日娘と向き合っていきたいと思います。
    コメントありがとうございました✨励まされました。

• 8月24日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ご返信ありがとうございます😊
    適当じゃなくて良いお母さんだから悩むのだと思います🌈
    でも悩んで解決することは悩んでも良いと思いますが、悩んでも解決しないことは長くは悩んではいけない気がします。

私も含め育児に悩みはつきものですからときには悩んでも良いと思いますが、ずっと1つのことについて悩むのはあまり良くないかなぁと。
    自閉症と発達障害に関してはここみるくさんはしばらく忘れる努力をしたほうがここみるくさんにとってもお嬢さんにとってもとても良い気がします✨

うちの娘も8ヶ月になりたてなので月齢近いですね😊
    お互い毎日楽しく子供と過ごしましょうね💓

• 8月24日
  • ここみるく

ここみるく

そうですね、本当に仰る通りですね。ありがとうございます😭
    確かに今どんなに悩んでも分からないし、できることは毎日娘と楽しく過ごすことだけですよね。
    命に関わる大きな病気なわけでもないし、本当に悩んでも仕方ないことですね😖

努力しないとそんなこともできないのかと嫌になりますが、ダメなママを認めて忘れるように努力します‼️
    ジャムおっさんさんは良いママさんなんだろうなぁと思いました🌈お子様は幸せですね♡私もそうなれるように頑張ります✨

本当に月齢近いですね😊ジャムおっさんさんのお子様もうちの娘もスクスク成長してくれますように…☆

• 8月24日
みんちゃん

ジャムおっさんと一緒で
笑顔で過ごしましょう。
ママの不安が伝わってるのかも?ですよ。
ママが笑顔だったら
笑顔になるかも?ですよ。
どんなあなたでもママは大好きだよー♡
って抱きしめてあげましょう。
赤ちゃんと楽しく過ごしてくださいね♡
すーぐ大きくなっちゃいますよー

• ここみるく

ここみるく

せっかくコメントいただいたのに遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます。
    そうですね、何だか目が覚めました。
    マイナスな気持ちになるとママリで他のママさんたちのコメントに救われます。
    すぐ大きくなっちゃう、その通りですね‼️毎日ぎゅーぎゅーって抱きしめて笑顔で過ごせるように頑張ります🌈

• 8月24日
くまお

以前相談にのってもらった際は
ありがとうございました❤️
またあれから色々変化が
あったんですね。。
うちも相変わらずで
不安な日々を送っています。

頭では今はまだ分からないし、
大事な赤ちゃんの時を楽しもうと
思いたくても、目の前の我が子の姿に
心配な部分が見えると色々考えてしまいますよね。

悩みは尽きないですが
すくすく育ってくれることを
願いたいですよね。

• ここみるく

ここみるく

こんばんは☆せっかくコメントいただいたのに遅くなり申し訳ありません💦
    以前はご質問くださりありがとうございました!

そうなんです、えらそうにくまおさんにコメントしておきながらまた不安になってしまってダメな母です💦
    くまおさんのお子様も5ヶ月になられたんですね♡相変わらず変化はなしですか?
    私もまた悩んでしまっていましたが、ここで皆さんのコメントを読んで、目の前の娘の成長を大事にしようという気持ちがまた大きくなりました。
    前向きな日と後ろ向きな日があり、不安定な日々ですが、娘にとっていい母親になれるように頑張りたいです😖

くまおさんも悩みすぎないようにしてくださいね✨

• 8月24日
  • くまお

くまお

全然ダメな母なんかじゃありませんよ!!
    やっぱり今は情報も入りやすく変な知識もついてしまい、心配になってしまいますよね。

ママリに相談して、また前向きな気持ちになるここみるくさんをわたしも見習わなきゃなと思いました!!

ほんとですね。
    悩みすぎないですごしていかなきゃと思います!
    お互い色々もやもやもありますが頑張りましょう!!

• 8月27日
ぷりん

6ヶ月半の息子がいます。5ヶ月半まで目が合えばニコニコしてたのですが、笑顔もお喋りもなくなり不安な日々でした。そこから二週間同じような状況が続きましたが、寝ている状態でならニコニコ笑顔、声を出して笑ったりするようになり少しホッとしていました。ですが、ソファに座らせたりするとなかなか目が合いません。それが不安で不安で今現在も辛いです。1ヶ月前まではどの状態でも目が合えばニコニコだったので、時期的なものだと思いたいです。少し似てるのかなと思ってコメントしてしまいました💦💦その後どぉですか?

• ここみるく

ここみるく

こんにちは☆コメントくださってありがとうございます!
    うちの娘は相変わらずお喋りなし、たまーに笑ってくれるくらいです😂
    不安な気持ち分かります‼️
    が、ここで皆さんのコメントを読んで少し前向きな気持ちになってきました。
    最近お座りとよじ登り?を覚えてよくやっているので、新しいことができるようになってそれが楽しいのかな、と思うようにしています💦
    ぷりんさんのお子様は寝ている状態で笑ってくれるなら心配ないと思います!お座りはまだ不安定だったり、視界が変わるからなかなか合わないのかもしれないですよ😊
    といっても心配になっちゃいますよね…
    お互い不安は尽きないですが、一緒に頑張りましょうね。

• 8月24日
ちい

はじめまして(>_<)

生後2ヶ月の息子が自閉症の特徴にかなり当てはまり不安になっています💦

◯新生児の頃からよく寝る
◯ミルクでしか泣かない
(オムツが汚れても泣きません。)
◯抱っこを暴れながら嫌がる
(ご機嫌なときに抱っこしても泣いて嫌がります。)
◯目がキョロキョロして視点が定まらない
◯授乳中もキョロキョロ
◯目が合ったと思うとすぐそらす
◯大きい音にも反応しない

本当に不安で辛くて、足の下から湧き上がってくるような不安感があり、病院を受診すると産後鬱と診断され現在は薬を飲んでいます。

同じような方を探してこの質問を見つけました(>_<)
ここみるくさんのお子さんその後いかがでしょうか?

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!返信が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます。

あーお気持ちすっごくすっごく分かります‼️私もその頃めちゃくちゃ鬱で、本当におかしくなるのではないかと思いました。
    うちの子はもうすぐ一歳3ヶ月ですが、この頃に比べるとだいぶ気持ちが楽になりました。真似っこやお喋りなどできることが少し増えて、だんだんコミニュケーションが取れるようになってきて、ようやく育児が楽しくなってきました😊

しゅうさんのお子さんはまだ2ヶ月ですよね?安心してください‼️うちの子の2ヶ月なんて、ネット検索で出てくる自閉症の子の特徴にほとんど当てはまっていました😭これで自閉症じゃなかったら逆におかしいんじゃないか、くらい…💦特に抱っこが嫌いなことが悲しくて悲しくて…

もちろん今も分からないですが、確実に2ヶ月の頃よりは人間らしく反応してくれます✨抱っこも普通にさせてくれるようになりましたよ😊
    今思い返すと2ヶ月なんて赤ちゃんというより宇宙人だし、そんな気にすることなかったな、と本当に思いますが、今でもその頃を思い出すと苦しくなります。
    それくらい辛いし苦しいですよね。

何もお力になれないのですが、同じことでとっても悩んでいましたが、1年たって随分気楽に育児ができるようになっている人がいるよ!ということで、少しでも安心材料になれれば嬉しいです😖
    まだ2ヶ月、身体もお辛いと思うので休める時に休んでリフレッシュしてくださいね💦

• 4月6日
  • ちい

ちい

ハートだけ付けて、お返事が遅くなり申し訳ありません(;_;)💦

優しいお言葉ありがとうございます😢
    この気持ちを分かってくださる方がいて本当に心強いです!

息子は4ヶ月になりました!

目は合うようになり、抱っこも前抱きなら嫌がらずにさせてくれるようになったのですが、成長に伴って不安な要素が更に増えてきました…💦

相変わらずオムツが汚れても泣かない
    授乳中に目があったことがない
    呼びかけへの反応が薄い
    母がいなくなっても平気
    人見知りしない

同じ月齢のママ友から、
    部屋からいなくなると泣くし、更に抱っこを求める甘え泣きまですると聞いて焦っています😥

育てやすくていいねと言われますが、その育てやすさが不安で…

ここみるくさんのお子さんは4ヶ月の頃人見知りや後追いなどしていましたか?(;_;)

• 6月23日