※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんら
子育て・グッズ

抱っこ紐を使っていると、散歩後に赤紫のポチポチができることがあります。首座り前の赤ちゃんには注意が必要です。

生後3か月の女の子を育てています。抱っこ紐についてお聞きします。首座りがまだなので、ベビービョルンのミラクルを使っていますが、1時間程の散歩後に脚の膝から下に小さな内出血のような赤紫のポチポチが何個かできていました。今までも同じような事が2、3回ありますが、2、3日で治ります。本人は至って元気です。散歩中もぐずらず、寝たりしてます。
抱っこ紐の使い方が間違っているのでしょうか?
どこか圧迫してしまっているのでしょうか?
何がいけないのか全くわかりません。
身長62センチくらい。体重は6.5キロくらいです。

同じような経験のある方、わかる方いましたら教えて下さい。

コメント

やまーま

そのポチポチはうっ血ですね。膝下とのことなので、膝あたりが圧迫されているのだと思います😣縦抱っこですか?背が伸びるにつれてちょうどよくなるとは思いますが、まだ体型に合っていないのかもしれませんね。抱っこする時にお尻の下にタオルなどを詰めて、抱っこ紐に当たらないようにするといいと思います。

• るんら

るんら

コメントありがとうございます!

やっぱり圧迫ですよね(*pωq*)
    縦抱っこです。首座り前の新生児から縦抱きで使用できる抱っこ紐です。

縦抱きは脚をM字のように開くと良いと聞いたことがあるのですが、どうやってもダランと下に下がってしまってるようです。

教えて頂いたように、タオルなど詰めて調節してみたいと思います。
    ありがとうございました(o’∀’o)

• 8月22日
  • やまーま

やまーま

返信遅くなりすみません💦
    新生児から使えるものでも、なかなかしっくりこないですよね😣うちも、「これでいいのか!?」と思いながら使っていました😥
    うまく調節できるといいですね😊

• 8月22日
  • るんら

るんら

いえいえ、コメント頂けるだけで有難いです😊

赤ちゃん用品は、色々はじめてだらけで、何があってるのか間違ってるのかわからない事が多いです💦

説明書通りにしても、その子の大きさや体型でしっくりこないんですよね。
    試行錯誤しながらやってみます😅

• 8月23日
ポッキー

私も今日抱っこ紐使ったらそうなりました(>_<)こんなカンジですか?

• るんら

るんら

こんにちは(*^_^*)

そうです、まさしくそんな感じに内出血したんです!!
    今日はもう目立たない程度になっています。

抱っこ紐はベビービョルンですか?長時間の使用ですか?びっくりしますよね。

パパに話したら、以前抱っこしてる時に、やけに足が赤いなぁと思ったことがあると言われました。

毎回ではないので、長時間の使用でなるのか、抱っこする時にたまたま締め付けてしまうのか…。まだ解決してません。

• 8月25日
ポッキー

抱っこ紐は、エルゴのアダプトです(;_;)
外出時間は、行き帰りそれぞれ30分だったのですが、行きはタオルを敷いててなんとも無かったのですが、出先でうんちが漏れたので、少ししかタオルについてなかったのですが、衛生的によくないかと思って、帰りはタオルを敷かないで帰りました(>_<)そうしたら、足がこんな風になっていて、すごく驚いて、虫に刺されたのかとかどこかでぶつけたのかとか心配になって、ネットで検索したら、エルゴのアダプトでこうなる人が何人かいて、抱っこ紐がうまくできてなかったことに行き着きました(;_;)

• るんら

るんら

そうなんですね、どの抱っこ紐でもうまく出来てないとなっちゃうんですね(・・;)

私はあれから怖くて抱っこ紐使えてないです。
    あれからベビちゃんの足は大丈夫ですか?
    タオルを敷いているとならない…私もやってみようと思います!!どのように敷くのか教えて貰えますか?
    おしりの所に折り畳んで敷くのでしょうか??

• 8月26日
  • ポッキー

ポッキー

こんにちは(*^^*)
    私も抱っこ紐がトラウマになりそうです(^^;)昨日よりは内出血が少し薄くなってきたように思います(*^^*)
    そうです!!おしりに折りただみました(*^^*)
    たぶん、そうすることによって体の高さが少し上になって足のしめつけがやわらぐ気がします(*^^*)効果なかったらすみません(>_<)

• 8月26日
  • るんら

るんら

早速のお返事ありがとうございます(o’∀’o)
    ベビちゃんの内出血、早くキレイになるといいですね。
    本当に私もトラウマです。足のどこがしめつけられてるのかわからないし、まわりの友達に聞いても、なった事がないと言われるし…(;≧д≦)

でも、これから予防接種や健診やらで使わなければならなくなるので、どうにか使えるよう、タオルやってみます!!
    抱っこ紐でのお散歩楽しいですもんね(∩∀`*)

まだ残暑が続くので、色々気をつけながら子育て頑張りましょうね!

• 8月26日
  • ポッキー

ポッキー

抱っこ紐うまくできるようになると行動の幅が広がりますよね(*´ω`*)
    本当にまだまだ暑いですよね(>_<)
    お互い子育て頑張りましょう♪(*´∀`)

• 8月26日