※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

子供が夜中に起きて、離乳食を食べない。保育所に預けることになり、自分の時間がないことに気づき、遊ぶ時間を増やすことを決意しました。後追いが可愛いと感じ、子供に必要とされていることに気付きました。

うちの子は夜中2.3時間起きに起きる。
離乳食は暴れて食べない。
後追いがすごい。
ハイハイ、つかまり立ちで本当に目が離せない。

自分の時間がほとんど無く、
イライラする時もあります。
早く保育所に預けたい
って思ってました、、

でももう2ヶ月もしない内に
保育所です。
仕事復帰です。

寝顔見てたら寂しくなりました。

ひとり遊びし出すようになってから
その間に家事とかしてて、
一緒に遊んであげれてないな、
と気づきました。

もっともっと一緒に
遊んであげれば良かった。
明日からめいっぱい遊んであげます。
後追い、、可愛いじゃないですか。
ママ〜って言ってるんですよね。
必要にしてるんですよね。
この子にはママは私だけ。

明日から1日ほとんど
この子に使うことにします(^^)

自分の時間なんていりません。

やっと気づきました。
遅かったな、
ごめんよ、、

コメント

gocchi

気持ち、よーくわかります😌

今しかない時間を大事にすることはとっても大切ですよね。
でも、私は遊んであげなきゃとか思うとかえって他が進まず、遊んでてもなんだからせかせかしてしまって💔

なので、家事もやれるときは娘が起きてて機嫌のいいときにやって、グズるようなときにはなるべく遊ぶようにしてました😅

それでもイライラする毎日ですし、いい意味で何事も適当にできたらいいですよね😌お互い頑張りましょう☀

  • ぽ

    確かに、機嫌いい時ってありますよね!
    その間に終わらせればいいんですよね!
    明日からやってみます💕

    • 8月21日
母です。

ウルッとしました(;_;)!!

疲れますけど頑張りましょう!

  • ぽ

    妊娠すると不思議に涙腺崩壊しやすくなりますよね(笑)

    頑張りましょう!!

    • 8月21日
もっけ

いぃお母さんですね(๑>◡<๑)
素晴らしいと思いましたょ✨

でも、自分の時間を持つことも大事ですよ(๑>◡<๑)仕事復帰前にリラックス出来る時間を作れる様に、旦那さんにも協力してもらいましょう??

私も、わかっていても怒鳴ってしまったり
強引に引き離したりの日々です.°(ಗдಗ。)°.

それでも、ママァー.°(ಗдಗ。)°.って泣く娘。

それを、冷めた目で見る私。

ごめんね…とは特に思わず、わかってほしいと思う身勝手な私。
やだぁーーー‼️と泣く娘。

本当に似た者どぉしだなぁ…ワラ
って、結局仲直りして遊びます(๑>◡<๑)

いろんな形があっていぃと思いますょ(๑>◡<๑)

  • ぽ

    身勝手になってしまいますよね。

    たまに預けてリラックスしています😆ありがとうございます!

    子育て大変ですが頑張りましょう。💕

    • 8月21日
ライト

すみません、再び コメントさせていただきます。

ぽさんの文章読んでて、涙出てきました。もう完全に ぽさんのファンです。

そうなんですよね、、
ずーっと一緒にいると、思い通りにいかなくて、時々忘れてしまうこともあるけれど、子どもにとってお母さんは“私”だけなんですよね。

私も日々、ごめんね と いつもありがとう大好きだよ の繰り返しです。

寝癖コナン で明日からもお互い頑張りましょう!笑

  • ぽ

    この前は今日のQ&Aのやつ教えてくれてありがとうございました😆💕

    ファンだなんて…😳😳
    ありがとうございます!!!!

    そうなんですよね。
    頼って助けを求めているのに
    自分のしたい事優先にしている
    自分がいて今考えると腹立ちます。

    明日からお互いコナンの大草原で
    頑張りましょうね😂😂

    • 8月21日
  • ライト

    ライト


    いえいえ〜!
    あれって、選ばれる時にママリから事前に連絡きたりしないんですか?
    いきなり選ばれたらビビりますよね(・Д・)

    いや、ほんとに。
    毎回「うん、うん!そうだよね」って首が折れるくらい頷きながら ぽさんの投稿読んでます。
    今回も ぽさんの投稿読んでたら、息子が愛おしくてたまらなくなってきたので、抱きしめながら寝ます!!おやすみなさい!!!

    • 8月22日
  • ぽ


    来なかったです!
    そもそも今日の、Q&Aなんてあるってこと初めて知りましたもん😂

    SNSしてないので、ママリで呟くって感じなので私の吐け口ですここ(笑)

    抱きしめてあげましょ♡

    • 8月22日
deleted user

同じ月齢です💦
ウチも後追い酷くて、今日はなんだかイライラしてしまい、大きな声で怒鳴ってしまいました😭娘、ごめんなさい。

保育園空き待ちですが、きっと、いや絶対、私もぽさんと同じ気持ちになると思います。

お互い、愛情たっぷり注いで子育て頑張りましょう☺️

  • ぽ

    空き待ちって大変そうです😢

    うちはクソ田舎なので
    待ちっていうのが無いのですが、、

    愛情たっぷりで頑張りましょう😢💕

    • 8月21日
hana

同じ月齢で、同じような感じで、すごく共感しました。
息子も夜中1回は絶対起きるし、離乳食は遊んで時間かかるし、後追い激しいし、ハイハイつたい歩き、最近歩き出したのでほんと目が離せません。
自分の時間欲しくなりますよね。
私も2ヶ月後には復帰予定ですが、保育園未だ見つからず、、どうなることやら。
食事の準備中も寄ってくるので、ごめんね、と思いつつ少しだから、お願いちょっと遊んでてーって思ってました。
でもこの文を読んで、私も考えさせられ、今しかないんだなって気付かされました!!ありがとうございます!
私も明日からたくさん一緒に遊びます!自分の時間がないのは今だけだし、むしろ子供とこんなに遊んで、ママしてくれるのはきっと今しかないですよね!
明日からお互い子供とたくさん触れあいましょう☺️今気付けて良かったですよ!あと2ヶ月もあります!😊

  • ぽ

    すいません、下に返信してしまいました(><)

    • 8月21日
pooh

同じです!同じです!!同じです!!!
生後3-4ヵ月の頃は6時間くらい寝てたくせに、今は3時間おき。
ひとりでつたい歩いてどっか行ったと思ったら転んで泣き、一人遊びしてるなぁ~と思って離れたら追いかけてきて。お昼寝したからしめしめと家事しようとしたら起き…。自分の時間なんてありません!!!

でも、笑顔がほんと可愛い♡
言葉になってない声がほんと可愛い♡
今が一番可愛い時期よ、って人生の先輩方がみんないうので本当だと思う。
私も1歳になる4カ月後から預ける予定です。申込書提出したとたんに一段とかわいくなりました!笑

しなきゃいけないことが多くないですか?1日だけ家事お休みとかしてみたらどうでしょうか。ずーっと子供の顔見るだけの1日ってきっと幸せですよ♡

  • ぽ


    家事しない日いいですね!!!
    やってみます!
    家事なんていつでもできますもんね!
    子供の成長は進んできますもんね!

    • 8月22日
ぽ

そうですよね!
1日こんな可愛い子供と一緒におれるのはママの特権ですよ!!!
離れたくないっていうのなら、抱っこでもおんぶでもしながら家事すればいいんですよ!!

いつか嫌でも離れてくんですから今を大切にしましょう💕

サーガ

この質問に出会えて良かったです😢同じ人がいるんだと。。息子との時間、大切にします(*´-`)

  • ぽ

    大切にしましょう♡♡♡

    • 8月22日
あこ

うちも後追いが始まって、足元にハイハイしてきたら足につかまり立ちして、動けなくなる。
夜中は3.4時間おきなので、ぽさんよりは眠れていますね。
離乳食は食べるけど、スプーン投げたりテーブルバンバン叩いたり、泣いたりと大慌て。

家のことができないって焦ってしまい、抱っこじゃないとダメだとイライラしてしまいます。

うちはあと3ヶ月で保育園に慣らしで行く予定で、一緒にいられるのは今だけなのに…

私も明日から一緒に遊べる余裕を持ちたいと思います。