※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
妊娠・出産

安産と難産の定義について、自身の出産経験を振り返り、安産だったのか難産だったのかについて疑問を持っています。出産は緊急帝王切開になりそうになったり、陣痛が分からず長時間痛みを感じたりと、状況が複雑で、安産か難産かの判断が難しいと感じています。

ふと思ったのですが、安産と難産の定義って何だと思いますかー?
私自身が一人目を産んだときが安産だったのか難産だったのかよく分かりません笑
妊娠高血圧で管理入院して、誘発のためにバルーン入れたけど促進剤は使わず陣痛が来ました。
娘は臍の緒を3重に巻いていて、緊急帝王切開になりそうでしたが、結果的には経膣分娩でした。
出産前日の朝バルーンを入れたときからお腹はずっと痛かったけど、本陣痛がいつからか自分では分からず、母子手帳には12時間って書いてあるので初産の平均か短いくらいかな?
お産のときの出血は多量と書かれてますが、貧血などにはならず、でも少し長め(4時間くらい?)に分娩室で安静にしてました。
そうすると終わってみれば安産だったのかなーと思いますが、担当医には大変だったねーと言われました💦
何に対して大変だったと言われたのかはっきりわかりませんが、大変じゃないお産なんて無いですよね😅
何日も陣痛に耐えた訳じゃないけど、数時間で産まれたわけでもないときって安産とか難産って括るの難しいですよね?笑

コメント

あぱみ

1人目が同じく高血圧からの管理入院、バルーンいれたけど促進剤なしで陣痛でした!
9時間ででてきたので初産だったら安産なんですかね(*^^*)ただ母子手帳には出血多量やら鉗子分娩やら色々書いてありました(^^;

二人目は陣痛かなぁ?から三時間ほどで何もなくしかも10日もはやく生まれたのでこちらは確実に安産なんでしょうね\(^^)/

• きらきら☆

きらきら☆

確かに時間だけ聞くと安産なのかなーって思いますけど、色々やってたり書いてあったりすると安産?って思いますよね💦
    コメントありがとうございます😄

• 8月22日
ゆぅウサ

私は、特に何もなく短時間だと安産なのかな?と思ってましたが、「時間」のようです💦

私は1人目の時は12時間くらいで出産しましたが、促進剤を使った結果で
、しかも途中で微弱陣痛になったり、赤ちゃんに酸素が上手く送れなくなり酸素マスクを着用になり、最後は吸引でした😓

さらに会陰切開もしましたが裂け、3度裂傷でした。

でも、出産で聞かれるのは時間ばかりで半日で出産した私は、安産だったねと言われてびっくりしました。
2人目の妊娠中に産院でも言われましたが、時間で12時間は「安産」らしいです😅

• きらきら☆

きらきら☆

安産か難産かって時間だけなんですね😅
    確かに出産の話するときって聞かれるのは時間が多いですもんね。
    確かにそれだけ色々やっていて安産って言われたらビックリですね😵

• 8月22日

私的にママが安産って思ったら安産、難産って思ったら難産です(*゚▽゚*)

• きらきら☆

きらきら☆

それもよく聞きますよねー!
    私も最初はそう思ってました✨
    でも楽なお産なんてないから判断難しいですよね😅

• 8月22日
みゅーまま

長女分娩時間も短く、誘発剤飲んで促進剤で分娩、いきむときもすんなり出てきてくれたので安産。

次女は分娩時間は短い方だけど難産だった気がします😣
頭が見えてて何度いきんでも頭が大きすぎて出てきませんでした😱

少し切ってもらい助産師にお腹に乗られ押してもらいやっと出てきました💦

• きらきら☆

きらきら☆

やっぱり時間だけでは量れない気がしますよね😅
    安産とか難産とか、一言で言えるものじゃないのかもしれないですね💦

• 8月22日
かーなー

この前初めて出産を経験して、安産だったと言えるママさんがすごいと思いました😭💓
私は子宮口だけが開いてしまい陣痛が来なかったので、破膜させてから促進剤で陣痛がきたので、結果陣痛きてから1時間程で産まれてます!でも自分が安産だったとは思えないくらい痛かったし苦しかったです😅
本当にどんなお産も大変だし安産とかないと思います(;_;)
もし旦那が、うちの嫁安産だった〜とか言ってたらまじで殴ります😂笑

• きらきら☆

きらきら☆

促進剤使うと痛みが一気に来るって言いますもんね💦
    私はバルーンだけだったのでじわじわ痛かったですけど😅
    自分で安産と言う分には良いけど、自分以外の人には言われたくないですよね笑

• 8月22日
もん

陣痛が始まってから出産するまでの時間で分けてる気がします💦
ママリの出産報告で「○時間のスピード出産でした!」って書かれてる方は皆さん「安産」とも書いてるので…

• きらきら☆

きらきら☆

確かに、時間が早いのは一言で言うと安産っていう印象になりますよね😅
    安産、難産の定義というか、そもそもお産を一言で言おうとするからおかしいのかなと思い始めました💦

• 8月22日
Nobu-mi

4人目の出産48時間でした(;´д`)
難産なのかな💦

• きらきら☆

きらきら☆

それは誰もが難産だって言うと思います!😅笑
    5人目ですかー?
    双子ちゃんもいるんですか?
    すごーい✨
    大先輩に向かってなんですが、お互い出産頑張りましょう!

• 8月22日
  • Nobu-mi

Nobu-mi

5人目です❤️そして男女のツインズも
    います😊何人産んでも出産は怖いです💦
    頑張りましょう‼︎

• 8月22日