※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

添い乳を辞めた経験がある方、6ヶ月の赤ちゃんが添い乳を求める状況で困っています。お昼寝が短くなり、添い乳をやめたいが泣いてしまいます。辞めるべきか、辞めるコツを教えてください。

添い乳してたけど、断乳前に添い乳辞めた!って経験ある方教えてください。
生後6ヶ月の女の子ベビーを育ててます。新生児の頃からおっぱいがないと朝まで泣き続ける子だったのでしぶしぶ添い乳を始め、お昼寝すらも添い乳求められるほどになってしまってます。
今までは問題なかったのですが、最近お昼寝が短くなり、午前中は朝6時に起きてそのまま昼まで遊び続け、昼頃1時間ほどしかお昼寝できていません。
本人は日中とても眠たいようで、目をこすったり眠そうにしているのですが、添い乳してもすぐに起きたり1人で寝れなくて泣き続けたりするようになってしまいました。
そこで、添い乳辞めて、トントンや添い寝くらいで寝れるように試みたいのですが、やっぱり辛いようで泣いて泣いてしています。
まだ6ヶ月だし辞めるべきではないのでしょうか。
また添い乳辞めれた方いたらコツなどありました教えてください!

コメント

えなぺた

7ヵ月くらいの時に添い乳はやめました。泣くのを覚悟して、あげないと決めたらあげない!心を鬼にして、やめました。
もんのすごーく泣きましたよ。
虐待疑われるんじゃないかってくらいの泣き続けようには、心が折れそうになりましたが、、、
わが子は3日で泣かないで寝てくれるようになりました。

• A-chan

A-chan

やっぱり泣きますよね(>_<)
    今日可哀想になって心折れちゃいました。
    でもきっと早めに添い乳辞めて寝れるようにしてあげた方が赤ちゃんにとってはいいんでしょうね。。
    3日ですか、すごいです!寝る前に抱っこで授乳して、寝かしつけはトントンですか??

• 8月21日
  • えなぺた

えなぺた

ダメですよ~心折れたらそれの繰り返しで、A-chanさんも落ち込みモードに入っていっちゃいます( .. )

うちの子はたまたま、寝やすいポイントを見つけたから寝ただけなんですけどね。
    抱っこしてトントンもしなくなりました。
    子供の顔にあたしの腕が当たってると落ち着くのかそれですんなり寝てくれました。
    きついかもしれませんが、抱っこしてトントンがきつければ腕枕とかしてみたり、オルゴール流しながら密着してみたり、色々試行錯誤していると、その子の寝るポイントが見つかってきますよ!

• 8月21日
  • A-chan

A-chan

やっぱりそうですよね😭やったり辞めたり中途半端なのが1番親子で辛いパターンですよね🙇

わたしも寝やすいポイントはやく見つけたいです😫💧今日はオルゴールにトントンにぎゅーっとしてみたりいろいろしてダメで諦めちゃいました。
    明日から気合い入れ直します😫

• 8月21日
  • えなぺた

えなぺた

大変ですが、気合で乗り越えてください!
    オルゴールかけてみたりっていうのは、ママ自身がリラックスできる気がします。オルゴールで子供が寝たのなんて、かつて1度もありませんでした。笑
    自分のために好きなオルゴールかけて、トントンってしてるとその気持ちが伝わるのか寝てくれたりするかもしれませんからね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    応援してます!

• 8月21日
  • A-chan

A-chan

あ!そうなんですか?笑
    オルゴールで泣き止むのはほんのわずかで全く効果ないと思ったら😂😂
    こちらも心穏やかじゃないと安心して眠れませんよね😫💧
    ありがとうございます♡おかげでなんだか明日から頑張れそうな気がします😤

• 8月21日
rika

9ヶ月になってすぐ添い乳(夜間断乳)を辞めたんですが
2週間心を鬼にして頑張りました😭
なかなか朝まで寝てくれず
ずっと夜中何回か起きて添い乳して
の繰り返しで踏み切りました😥

6ヶ月だと夜間断乳はまだ無理だと思うので泣いてもトントンで根気強く寝かせたりになると思います😭

• A-chan

A-chan

2週間ですか😭すごいです、わたし一日でなかなか心折れました。
    夜間断乳中も夜中起きた時は添い乳してたんですか?
    今日は寝る前の授乳してからそのあとトントンしたのですが、泣いて暴れてトントンすらさせてもらえませんでした🙇

• 8月21日
  • rika

rika

夜間断乳中は起きたらトントンか抱っこです😭
    トントンですんなりはいかないですよね😭
    ほぼほぼトントンで寝てくれなくて
    ずっと抱っこで寝かせてました😭
    抱っこでいけたら次はトントン
    の順番でやってクリアできました😢
    道のり長いかもしれないですが
    頑張ってくださいね😭

• 8月21日
  • A-chan

A-chan

辛いですね😫夜中起きても今までなら添い乳ですぐ寝かしつけられたのに、トントンや抱っこなんて考えただけでも💧
    乗り越えられたんですね、尊敬します🙇なかなか辛いですがわたしも気合い入れます😫ありがとうございます!

• 8月21日