※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたん
お仕事

離職票を持ってハローワークへ行き、失業保険と再就職手当について知りたい。産休育休後に働いてやめたが、両方の金額も知りたい。

離職票が届いたらそれを持って
ハローワークに行こうって考えてます
それから職を探していいところが
あれば働こって考えてるんですが…
失業保険と再就職手当について教えてください。

失業保険はいつ頃入るのか
メリットとデメリット

再就職手当はいつ頃入るのか
メリットとデメリット

産休育休をとって10ヶ月働いてやめました。

両方どれくらいの金額なのかも教えてください

コメント

牛

こんばんは!
私は両方もらった経験がありますよ。

まずは失業保険ですが、退職理由か自己都合であれば3ヶ月くらい出ません。そして、手続き後1年でもらい終えなければいけません。もらえる額は確か日当計算の2/3くらいでしたかね?それが90日分4周おきにもらえます。何十年か働いてればもう少し長かった気もしますが、聞く限りは90日かと。
ただ、妊娠出産が理由な時は1年を4年に延長できるので、その延長手続きを、確か失業保険の手続きの際にします。その時から3ヶ月の縛りは始まるので早めに手続きだけすると、いざ産後に働くときにすぐにできたような記憶です、、、。

比べて再就職手当ですが、手続き後3ヶ月は出ない!というのがないです。。7日間の待機期間という縛りはありますが。働きたい会社の目処がついていれば、失業保険の手続きをしてから7日間の待機期間を終えてすぐに面接し、すぐに働くと、残りの日数分が一気にもらえます。
私は7日間の待機期間終えてすぐに面接し、10日後には働き出したので20万ちょいがもらえました。

額的には、失業保険の方が多くもらえるのかな?

再就職手当は3年くらい前、失業保険は1年以上前のことなのであやふやですが、参考にしてください。

• ぱるたん

ぱるたん

ありがとうございます‼︎

よんしゅうきとは
    4ヶ月って事ですか?

再就職手当は20万ちょいは
    どのような計算ですか?

失業保険は3ヶ月後にはもらえますか?

• 8月21日
  • 牛

4週間毎ということです!正確には28日毎なのかな?
    再就職手当は、これは記憶あやふやなのですか、、、
    まずは過去一定期間から平均日当を計算されるはずです。
    例えば20万の平均月給なら、30日で割って平均日当?がでます。そこから、失業保険での日当が大体2/3くらいででます。大体ですが5000円いかないくらいになりますね?
    もらえる期間が90日として、7日間の待機期間を終えたあと以下に早く面接し働き出すかなんですが。

例えば4月1日に手続きすると7日までが待機期間です。4月10日(残日数が87ですかね?)くらいに面接に行き、4月17日から働くのであれば残日数が80にちあるので、5000円ないくらいの額に80をかけた金額、、、だったと思います。
    でも、他にも細かな決まりがあった気もします。残日数が少なくなると、計算が変わったような、、、
    ちなみに失業保険は4週間毎に手続きして4週間毎に14万くらいずつもらえました。90日間の間。ゆっくり探すなら失業保険の方がいいのかな?

ハローワークに行って、大方の金額を想定してもらったらイメージつくかもです!

• 8月21日
牛

失業保険は3ヶ月後からです!なので、3ヶ月は無給です。
貯蓄に余裕があるなら3ヶ月待って失業保険ですが、お子さんいるなら保育園問題もありますね(◞‸◟)求職期間も預かってもらえるけど1ヶ月だけなんです。なので失業保険は3ヶ月後はもらえないしそのあとも90日間の間に探すとなれば、保育園は一度退園です。

激戦区とかであれば、再就職手当が賢いかと思われます!

• ぱるたん

ぱるたん

詳しくご説明
    ありがとうございました^_^
    わかりやすかったです‼︎
    再就職手当を目的に
    離職票が届いたらハローワークに
    行って手続きしてきます!

待機区間は職さがすのはありですか?

• 8月22日
  • 牛

公には探せないんじゃなかったかな?でも、ハローワークの機械で見るのはいいのかな?ただ、面接の調整から実施、働き始めを7日間の後にしないといけないのは確かです!

• 8月22日
  • ぱるたん

ぱるたん

わかりました‼︎
    ありがとうございます!

• 8月22日