※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
家事・料理

食材を一週間分まとめ買いされる方、野菜や果物はどのように保管されて…

食材を一週間分まとめ買いされる方、野菜や果物はどのように保管されているのですか?
今の時期特に傷みが早いですよね。

私は3日ごとに買い物をしているのですが、娘がカートに乗ると泣き叫ぶのでもうほんとに困ってます😓
夫の休みの日に1人で一週間分ガッツリ買い物したいです。
でももともと料理が嫌いなので野菜・果物・肉など基本的な保存方法を知りません。

まとめ買いするならこの食材をこう保存するのが良いとか、これは買っておくべきとか、まとめ買いに関してのアドバイスをお願いします( ;∀;)

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

1週間くらいなら野菜は大丈夫ですよ!
ほうれん草とか葉っぱ系は
カットして冷凍したらいいですし
肉も魚も小分けにして冷凍です✨

  • 雷注意

    雷注意

    やっぱり冷凍庫フル活用ですよね😭
    料理嫌いなもので処理がめんどくさくて…
    でもがんばります💦ありがとうございます( ;∀;)

    • 8月22日
naami

ほぼ週1日の買い物です。
基本的に野菜の保存は
野菜売り場に置いてある状態と
同じ状態で保存します^^

電気代節約も兼ねてこの時期は
エアコンつけっぱなしなので
常温でも傷まないです。

玉ねぎ、人参、パプリカ(ピーマン)は
千切りにしてタッパーに入れていて
忙しい時や簡単なランチに使います。

葉物(ほうれん草、ニラ等)は
5cm幅くらいに切って
ジップロックに入れて冷凍しています

お肉は用途に合わせて
グラムを測ってラップに包んで冷凍、

ステーキ用のお肉は
味噌ダレに漬けて冷凍
→解凍して焼くだけ

鶏肉は塩麹とにんにくと生姜を
揉みこんで冷凍
→解凍して片栗粉をつけて揚げるだけ

作り置きをすると食材も無駄なく
忙しい時も調理が楽です^^

  • 雷注意

    雷注意

    食材ムダなく!これが目標なのですがなかなか…
    小分けして冷凍や下処理しておくことなどめんどくさがっちゃうのでダメなんですよね😓
    買い物の回数減らしたいので参考にさせて頂きます!ありがとうございます♡

    • 8月22日
namie0108

兼業主婦なので、土日のどちらかに1週間分まとめ買いしてます。

もやし、きゅうりはわりと傷みやすいので早めに使いますが、それ以外は1週間ならなんとか使えます。
平日は時間もないので、もやしやほうれん草は土日に茹でて味付けして常備菜にしてます。

バナナは繋がってる部分?があると傷みやすいと何かで見たので、根元から1cmのあたりで切って1本ずつラップに包んで冷蔵庫に入れると1週間は持ちます。

ただ味にうるさいタイプではなく、意外と味が落ちてても気にしないで食べるので、できているのかもしれません。

  • 雷注意

    雷注意

    私も兼業主婦ですが在宅での自営業なので時間に融通がきくんです☺️
    スーパー大好きなので娘がいい子にしてくれれば毎日行くんですけど😭

    バナナさっそくマネさせて頂きました♡
    繋がってるとよくないんですね!たしかにあそこからカビ生えますもんね。

    私も主人もそう味にうるさいわけじゃないので大丈夫そうです🙆笑
    ありがとうございました✨

    • 8月22日
あさひな

2、3週間に1度くらいスーパーに行ってます。
野菜系はさっと茹でて冷凍
お肉、魚は容器から出して小分けで冷凍
果物は冷蔵庫
キノコ類なんかは冷凍すると栄養価が高まるので冷凍にもってこいの野菜です✨
ジャガイモは茹でてもそのままでは冷凍に向かないので、冷凍するときはマッシュします!
こうやって保存すると、料理の時短にもなるし楽ですよ〜😊

  • 雷注意

    雷注意

    とにかく冷凍ですね‼️
    ていうか2、3週間に一度っていうのはびっくりです😱
    それぐらい食材を上手に扱いたいものです💦
    キノコって冷凍がいいんですね❣️
    キノコごはんよくするので早速明日マネしたいです💨💨💨
    ありがとうございました♡

    • 8月22日
るなたな

野菜は野菜専用の袋にいれてます
野菜の鮮度がおちないような専用の袋が売られてます
キャベツ、レタスは芯の部分につまようじを3本くらいさしてます
お肉お魚は一食分づつ冷凍してます

  • 雷注意

    雷注意

    野菜専用の袋なんてあるんですね🙄
    チェックしてみます♡

    つまようじ3本もどこかで聞いたことあるけどやってみたことなかったです!
    ありがとうございます*\(^o^)/*やってみます!

    • 8月22日
ペケーニョ

じゃがいも→スーパーの袋の底に新聞紙を袋の半分くらいまで敷いてじゃがいもを入れて袋の口を結んで野菜室

キャベツ→芯に切り込みを入れて濡らしたキッチンペーパーを挟んでラップ

レタス→芯を切って小麦粉を芯につけてラップ

バナナ→一房ずつに分けてラップして野菜室

ブロッコリー→濡れたキッチンペーパーをかぶせてビニール袋に入れてチルド室

こんな感じで保存すると結構持ちます(^^)

  • 雷注意

    雷注意

    細かくありがとうございます( ;∀;)
    どれも参考になります😭💕
    何が課題かって食材を使い切ることなので、めんどくさがりな私ですが教えて頂いた通りにやってみようと思います💨
    ありがとうございました♡

    • 8月22日