※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
お金・保険

上司が部下の結婚式に出席する場合、ご祝儀は五万円が相場でしょうか?三万円は少ないでしょうか?

直属の上司である主人が部下の女性の結婚式に出席する場合、ご祝儀って五万円が相場でしょうか??上司の立場で三万円は少ないですよね?

コメント

arc

うちの場合なので正解なのかはわかりませんが😅
主賓で呼ばれているなら5万円、そうではないなら3万円にしています。

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!!上司と言っても仲の良い同僚みたいな感じなので迷っていました。主人に伝えます。

• 8月21日
あゆちぃ

正解は分かりませんが、5万円でした。
愛知県です。

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!!うちも愛知県です。参考になりました。

• 8月21日
のこのこ

会社の規模や立場、ご年齢にもよると思います。地域差もありますし。
五万なら間違いないとは思いますが☺

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!!肩書きは上司なのですが、仲の良い同僚のような感じなので迷っていました。主人に伝えます。

• 8月21日
hana*

私のお式の時は上司4名にいらしていただき、主賓は5万、他の方は3万でした☺️関係性や職場の雰囲気もおありでしょうから、ご参考までに😊

• パンダ

パンダ

具体的にありがとうございます!!
    肩書きは上司なのですが、仲の良い同僚みたいな感じで迷っていました。主人に伝えます。

• 8月21日
ゆうな

私の会社の場合は、会社の規則で3万円と決まってるのでほとんど3万円でした!
部長以上のクラスの方だけ5万円だったと思います。
決まりがある場合もあると思うので、確認してみたらいかがですか?

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!!
    主人の会社では決まりはないようです。決まりがあると迷わずいいですね!!

• 8月21日
リーハ❤

うちは、主人側で一番偉い人が三万、その下の人が五万でした(笑)
多分5万が無難な金額かと思いますが…。

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!!主人がそういう事態を気にしていました(笑)
    五万円が無難ですね!

• 8月21日
はな

5万にしとくのが無難かと。。

自分の式の時に、
上司の引き出物をワンランク上げたのに
ご祝儀が3万だったので、
少しイラつきましたw

• パンダ

パンダ

ありがとうございます!!
    引き出物をワンランク上げている場合もあるのですね!頭になかったです💨主人に伝えます。

• 8月21日