※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませている方、入浴後どのくらいの量を飲ませていますか?

生後1ヶ月ちょいの女の子育ててる新米ママです🙋
最近1ヶ月から飲める麦茶買って、
入浴上がりに飲ませようと思ってるんですが
同じ月齢くらいの方で入浴上がりに麦茶
飲ませてる方どのくらい飲ませてますか😭?

コメント

すうす

麦茶や白湯は5ヶ月に離乳食を始めるまで飲ませてませんでした。
体重の伸びがイマイチだった事もあり、とにかくおっぱい!!って感じで飲ませてました

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね🤔
    コメントありがとうございます☺️

• 8月21日
ひろりん

1ヶ月の頃は水分補給は母乳やミルクでいいですよ。
麦茶は離乳食始まるのと同時くらいです。

• ぷりん

ぷりん

1ヶ月から飲める麦茶あったんで少しずつ飲ませてみようかなーって思ってましたー!
    コメントありがとうございます😊

• 8月21日
ゴロぽん

飲ませたければ母乳やミルクに影響ない20以下くらいがいいと思いますよ😃
ただ、今の段階で麦茶の味は濃いと思うので白湯の方がいいと思います。

• ぷりん

ぷりん

ありゃー1ヶ月の赤ちゃんだと麦茶の味わ濃いんですね😢
    参考になります!
    コメントありがとうございます😭

• 8月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

始めてあげたのは4ヶ月頃でしたが、
    最初は味が濃かったので、市販のものそのままじゃ飲んでくれませんでした😃
    市販のものをさらに倍くらいに薄めて、ミルクの温度にしたら飲んでくれる時もありましたよ〜!

今の医学ではおっぱいミルクがあれば必要ないと言われてますので、
    本当に少量でいいと思いますよ。

• 8月21日
チンアナゴさん

よく離乳食始まるまで飲ませなくていいと聞きますが…
私も3ヶ月の時に飲ませてみました(^^)
哺乳瓶であげると哺乳瓶拒否する可能性があるので、最初はスプーンで飲ませた方がいいですよ(^^)
うちの子は麦茶拒否しました( ̄▽ ̄;)
お白湯は少し飲みました(^^)
飲ませる量は20ぐらいって聞きました(*´╰╯`๓)♬
最初はスプーンで少しあげるだけでもいいのかな…と思います(^^)

ぽん

この間、助産師さんにその相談しました!そしたらまだ水分補給はおっぱいでいいよ!って言うてました(^ω^)

1ヶ月検診でそろそろ白湯とか麦茶飲ませていいよ!と言われたので、1回だけ湯冷ましで1ヶ月からOKの麦茶を飲ませました!

量はまず30mlくらいからって言われたんすけど、うちの子は全く飲まなかったので、それ以来飲ませてないです🤣残ったものを試しに飲んでみたら、いつもうちで煮出して作ってる麦茶より濃かったので、赤ちゃんからしたらびっくりするような苦さだったんじゃないかと思います😵

白湯はちょびちょび飲んでくれました。でも、飲まなくても成長に影響ないし、離乳食始まるまでは母乳だけでいいかなと思いました!

4人のママ

今日はじめて飲ませました〜!
上の子は嫌がって飲まなかったのでケータイかまえて嫌がってる顔を撮ろうとしてたのに平気な顔してグビグビ飲みました(笑)
20〜30くらいでいいと思います♡
白湯がいいとか母乳がいいとかそれは親の判断なのでsakiさんが麦茶慣れさせたいのであれば全然あげちゃっていいとおもいます!

白湯や麦茶は、離乳食前の赤ちゃんの消化器官には逆に負担になるそうです。みなさんいう通り、まだミルクか母乳が一番ですね^ - ^☆
我が子も夏生まれですが、離乳食までは母乳以外何もあげてませんでした!

yuki

麦茶はちょっと濃いと思うので
白湯で少し薄めて飲ませてみてはいかがですか?
うちはミルクのタイミングをみて入浴させてるので
麦茶は飲ませた事ありませんが…💦
助産師や人によって色んな意見があると思うので
1番良いと思うことを試すといいと思います😁🎵頑張って下さい!

がーこ

私はこの前1ヶ月健診で栄養指導の方に麦茶とかほうじ茶とか飲ませて大丈夫ですよって言われました(*^^*)
ただ、大人が飲んでいるものは濃いのでかなり薄めるか、赤ちゃん用の物を飲ませてくださいとのことでした。あと、量は30ミリットルくらいで、それ以上欲しそうならお腹が空いてるという事だからお乳かミルクをあげてくださいと言われました。
私はまだ飲ませてないですが、飲ませて良いんだーと思ってそろそろ用意しようかなって思ってます(^o^)