※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
妊娠・出産

新生児黄疸の治療について質問です。治療中に黄疸の値が上下することがあり、原因は不明。光線療法を続けており、退院時期は未定。飲みが悪いが元気はある。治療の継続が必要。

新生児黄疸について質問です。
8/15に2180gの女の子を出産しました。生まれてすぐ保育器に入り、次の日には黄疸が出てすぐに光線療法をしました。一日中光線療法をし、次の日には保育器からでて、母子一緒に過ごしました。でも、また次の日にはまた黄疸の値が上がって光線療法…24時間後また下がり出る。そして今日の朝の検査では値は高いけど光線療法するまでではない。とのことでしたが、お昼の回診でまた光線療法を始めました。明日退院予定でしたが、ママだけ退院となり、赤ちゃんはまだいつ退院できるか分からないと言われました。医師からは最初「血液型不適合」の黄疸と言われましたが、今日他にも原因があるのではないかとレントゲン、血液検査をしたようです。しかしそれは大丈夫でした。とりあえずこのまま光線療法を続けるようです。黄疸のせいかミルクの飲みが悪く、そこが心配と言われました。元気はあるようです。ただ、飲むうちに疲れてしまうようで…。
黄疸の治療ってこんなに出たり入ったりするものなのでしょか???これはいつまで続くのでしょうか。似たような経験をされた方などいたらエピソード教えていただきたいです。

コメント

soramama

家の子は34週で産まれて、3回光線治療しましたよ。家の子は37週迄保育器生活でした。光線治療は出たり入ったりの治療ですよ。

• まーママ

まーママ

1回ではなかなか治らないものなのですね💦

• 8月21日
  • soramama

soramama

その子次第だと思いますよ。きちんと治療してもらったほうが安心だと思います。低体重の子は特に黄疸になりやすいって、息子の時に言われましたよ。

• 8月21日
  • まーママ

まーママ

小さく生まれてしまったからなりやすかったのかもしれないのですね…。子どもが早く回復するよう願います😢
    コメントありがとうございました!

• 8月21日
みしぇる

出たり入ったりすることもあると思いますよ。
我が子も黄疸の数値が高く光線療法になりました。
丸1日経って数値が下がれば一度治療を止め、さらに1日経って数値が上がらなければ終了でした。
なので数値が上がってしまったらまた光線療法継続となると思います😣
黄疸はミルクを沢山飲んでしっかり排泄することで原因物質を外に出すことが出来るので、ミルクをあまり飲めないと数値が下がりにくいかもしれません…💦
黄疸は放っておくと脳症などを引き起こすので、新生児の間にしっかり治療することが大事です。
まずは検査結果を待ってみて、ですね。
早く退院出来ると良いですね😣

• まーママ

まーママ

こんなに何回もするとは思いませんでした💦すぐ治ると思ってたので😢黄疸のせいで体が怠いのかミルク飲めないんですよね😢飲んで出してほしいのに💦悪循環です😢

• 8月21日
ちょむ

2498gの女の子出産しました(*´ω`*)
保育器には入らなかったのですが
新生児黄疸が入院中に出てしまい
光線療法をしましたが次の日には
一度黄疸の数値が下がったため
母子同室を1日しました。
その日の夜また黄疸が強くなってしまい
次の日は母子同室は出来ず再度光線治療になり
このまま一緒に退院できないかもと言われていましたが
最終日何とか一緒に退院出来ました。
ただまだ数値は高めなので…との事で
2日後に検査があり、また黄疸数値が高く
赤ちゃんだけ再入院して
また光線治療になりました(´・ω・`)
次の日には数値が下がり退院して
その5日後にまた検査がありましたが
その時には特に治療はなく
このまま黄疸の数値は上がらないでしょう
と言われ次は1ヶ月検診まで
病院に行く予定はないです!

こんな感じで黄疸の治療で
出たり入ったりしました💦

同じように黄疸が出ていると
ミルクの飲みが悪くなってしまう(途中で疲れてしまう)ので
母乳吸わせないでミルクをあげて
今は体重を増やして!と言われました😖
黄疸が引いたら飲みがよくなると聞いていて
実際に黄疸が落ち着いたらミルクの飲む量はかなり増えました!

病院行ったり来たりしたり
赤ちゃん帰ってきたり離れ離れになったりで
産後の体力的にも精神的にも
かなり疲れますよね(´・ω・`)💦

• ちょむ

ちょむ

うちの子は生後2週間くらいで
    新生児黄疸落ち着きました(*´ω`*)
    はやく数値下がるといいですね😢

• 8月21日
  • まーママ

まーママ

退院できても油断できないんですね😢
    ほんと、ミルク飲んでほしい!母乳を搾乳して哺乳瓶で与えて、足りない分をミルクで補ってるのですが…ほんとなかなか進まず…途中で寝ちゃったり、力尽きたようにボーッとしてて…💦体重は少しずつ増えては来てるのですが…。早く症状落ち着いてグビグビ飲んでほしいです!
    ほんと、体力的にも精神的にもキツイですね…。

• 8月21日
  • ちょむ

ちょむ

退院したばかりの時は少ないと
    20とかしか飲まなかったです !
    疲れて寝ちゃうのを何とか
    無理矢理起こして40とか…
    今では50〜60くらいを途中寝ずに
    ぐびぐび飲みますよ(*´ω`*)💓
    同じくらいの子よりはまだ少し
    飲む量自体は少ないですが💦

心配であまり眠れず辛かったですが
    今は元気に泣いて寝れなくて辛いです笑

小さく生まれた分これから
    たくさん大きくなるように
    お互い今を乗り越えましょうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 8月21日
  • まーママ

まーママ

20ですか💦
    少ないですね💦
    でも我が子もそのくらいです😭調子が悪いと10だけ飲んであとはボーッとしてます💦

たしかに、今はこんなに心配ですが、逆に元気すぎて大変な日が来るのでしょうね笑
    あぁー早くそんな日が来てほしい!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ℛ ♡...*゜

出たり入ったりしますよー!
うちは母乳性黄疸でしたが、光線治療は光を当てたら出て1日様子みて値が下がってるかチェックするものなので、出たり入ったりします!
説明されてませんか?

• まーママ

まーママ

勝手に一回くらいで治ると思ってたので…。そして、助産師さんからも「まぁ…二回ってなかなかねぇ…」とボソッと言われ、その言葉で「え!?普通はそんなにしないの💦うちの子大丈夫💦?」ってなってしまいました😓

• 8月21日
☆☆hitomi☆☆

子ども2人とも新生児黄疸で光線治療受けました。光線治療を受けて出てきても、何時間かするとリバウンドといって数値がまた高く戻ることがあるようです。そのリバウンドがなくなれば光線治療は終了します。
黄疸が出てると赤ちゃんは疲れやすくて寝てばかりになりがちです。たくさん飲んでたくさん緑のウンチを出せば黄疸の元のビリルビンというのが抜けるみたいです。頑張ってたくさん飲んでくれればいいですね!
難しいでしょうが、あまり心配し過ぎずにゆったりした気持ちで赤ちゃん応援してあげて下さい😊

• まーママ

まーママ

我が子はリバウンドしてるってことですね💦
    ほんと、寝てばかりいてあんまり泣き声を聞いていません💦たくさん飲んでたくさん出してほしい!そう思ってもなかなか飲まず…ほとんど助産師さんに飲ませてもらってる状況です…。「ママなのにごめんね」と悲しい気持ちになります。心配しすぎなのかもしれませんね。きっとケロッと元気になってこんなに悩んだのが嘘のようになってくれる日を楽しみにしたいと思います😭!

• 8月21日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

うちも2回ぐらいリバウンドして3回光線治療入り、数値もかなり高かったのですごい心配しました💦でも今では2人とも元気でなんともないですよ😊
    ミルクは助産師さんとマンツーマンで、私が飲ませてる間に助産師さんが赤ちゃんをコショコショしたりトントンして起こしながらみたいな感じでやってました。
    治療中は何とも言えないツラい気持ちになってしまいますが、数値が下がれば元気いっぱいでママが逆に困るぐらい泣いて飲んでくれますよ✨まーママさんもまだ産後すぐですから、お身体大事になさって、休める時はしっかり休んで下さいね😌

• 8月21日
  • まーママ

まーママ

しっかり治るとちゃんと元気になってくれるのですね✨
    ミルク飲ませる時の感じ、全く一緒です!コチョコチョしても起きない我が子ですが…💦笑
    ほんと、なんとも言えない気持ちです。でも、皆さんのお話聞いて、「こんなものなのかもしれない。」「きちんと治るから大丈夫」というプラスな気持ちが芽生えて来ました✨ありがとうございます😊

• 8月21日

私も8/11に出産したばかりなんですが、生後3日目で黄疸になり、1日保育器、翌日母子同室での治療になり、どうにか一緒に退院はできましたが、1週間検診でも再度入院ということは、よくあることと聞きました💦
ずっと母子同室だったのに、急に離ればれになった時は泣いてしまいました(´・_・`)
私は母乳練習もなかなか出来ずでの退院でした💦
ちなみに、私がO型だからか、私も「血液型不適合」でしたよ!

• まーママ

まーママ

再入院ってよくあることなんですね😓
    急に離れると辛いですよね😭私も今朝何度も光線療法になってしまうことに耐えきれなくなり助産師さんの前で大泣きしてしまいました…😓産後の情緒不安定もあり、少しのことで泣いてしまうし、優しくされただけで涙がポロポロしてしまいます😭
    私もo型です!!我が子はB型でした💦

• 8月21日
じゅん

私も、今日息子が黄疸の数値でひっかかり光線治療中ですT_T

予定日よりも2週間以上早く小さめで産まれたので、元気なくミルクも寝ながら時間かかって飲んでる状態です‼️

明後日が退院なので、一緒に退院したい気持ちと、不安でマタニティブルーになりかかってますT_T

皆さんのを見て少し勇気付けられました(´・_・`)

• まーママ

まーママ

不安ばかりだし、その気持ちをどこにどう向ければいいか分からずマタニティブルーになってしまいますよね😭助産師さんや先生に言っても、病院からしても「大丈夫!」なんてハッキリも言えないのだろうし…。もう未来が分かる誰かに「大丈夫!何日に良くなって、何日に退院できるから!」って確実なことを言ってほしいって思ってしまいます😅
    でも、本当に経験者の方々のお話聞けて少し安心できましたよね!
    私は明日退院で、結局我が子は入院…という寂しい結果になってしまったけど…家でゆっくりして、我が子を元気に迎えられるようにしようと思いました😌
    じゅんさんも辛いと思いますが、私もおんなじ気持ちです。同じ気持ちの人がいると安心するのは私だけでしょうか😅?笑
    お互い前向きに頑張りましょう😌!

• 8月21日
  • じゅん

じゅん

同じような方がいらっしゃるだけでも、安心ですよ‼️
    自分だけぢゃないんだと思います(^ ^)
    同じように光線治療中の赤ちゃんも何人かいたので💦
    一緒に退院出来ないと辛いですよねT_T
    頑張ります‼️

• 8月22日