※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
妊娠・出産

女の子を授かり、男の子希望だったためショックを受けています。女の子の育児に不安があり、受け入れるしかない状況です。女の子の良いところについて教えていただきたいです。

今日の検診で女の子だとわかりました。
私は男の子希望だったので、かなりショックを受けています。
不妊治療だったので、授かれた事を喜ぶべきで、性別なんてどっちでも良いと思う事もあったのですが、うちの家系はとにかく女系で男の子が少ないこととか、私が長男の嫁なので跡取りを!と思ってたりとか…。
何より、女の子はいろいろ心配だし大変!私不器用だから髪の毛結ってあげたりとか出来ないよー!!と思うので、出来れば男の子が良かったのです(T_T)
最低なのはわかってますが、ちょっと落ち込んでます。
不妊治療でしか授かれない事とか、年齢的な事があるので、2人目は望んでいません。
もう、受け入れるしかないので、女の子ママさんに質問です!
女の子のここが良い!というのを教えて頂きたいです!

コメント

なぎさ

女の子の方が免疫力が
強いって聞いたことあります|・ω・)!
病気になりにくい上に
なったとしても、男の子より
回復が早いらしぃです|・ω・)

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか?(;゚д゚)
    それはたくましいですね!!

    • 8月21日
T

姉妹です。
とにかく服がかわいい!
そしてやっぱ男の子に比べて
ヤンチャ度は低いです。
お手伝いもしたがり、
服を畳んだり、ご飯つくったり
洗い物したりしてくれます!
そしてやっぱり髪の毛!!!
あたしは元々不器用ですが
毎日するにつれて
いろんなことが出来るよーになりました!

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    確かに服は選び放題ですよねー♪
    スカートもズボンもどっちもいけるし!
    お手伝いしたがるのは良いですね󾌰
    ママの真似したがるんですかね。

    髪の毛ー!!
    私ホント、姪っ子の髪の毛結ぶのにめちゃくちゃ時間かかっちゃって。
    女の子無理!!って思ったんですよー。
    慣れですかね。

    • 8月21日
  • T

    T

    やっぱ男の子は成長するにつれて
    母親を煙たがりますし、
    男の子のことは
    女のあたしらにはわからないので、
    女の子のが親身になれるかと。

    • 8月21日
  • T

    T

    ちなみにうちも
    旦那が長男で
    あとの兄弟には子供はいません。
    姉妹だから名前を次ぐ子どもは今のところいません。

    • 8月21日
  • きーやん

    きーやん

    そうですよねー。
    一番身近な旦那の事でさえ理解不能な事が多々あるのに、子供となったらさらにわからなそうですもんね。
    煙たがられて、ババアなんて呼ばれたらヘコみます(笑)

    • 8月21日
♡いーちゃん♡

お手伝いなどしてくれますよ😊✨
それに髪の毛縛るのが…なら、髪をボブなどカットするのはどうでしょう??

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    お手伝いはありがたいですね󾌵
    なるほど、縛る程の長さになる前に切ってしまえば良いのですね!!

    • 8月21日
mama\( ・ω・ )/

私も女家系で長男の嫁ですが
むしろ女の子で喜ばれました笑
女の子は身体が丈夫です!
今のところ1度も病気にもならず風邪もひいてません!
あと、夜泣きも少ないと聞きます( *´꒳`* )

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!
    うちも喜んでくれると良いのですが…(ーー;)
    やっぱり女の子のほうが丈夫なんですね!
    夜泣き少ないの助かりますが、私が泣き虫だったのでちょっと心配です^^;

    • 8月21日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    女の子はパパっ子になると言いますし
    喜んでくれるといいですね(,,>ω<,,)💕

    私は未だに泣き虫ですが
    今のところは大丈夫ですよ!笑

    • 8月21日
  • きーやん

    きーやん

    旦那が女の子希望だったので、旦那は間違いなく喜ぶと思います(笑)

    • 8月21日
みみみーすけ

授かれなかったかもしれないのに授かれたのだから良かったじゃないですか😊
コウノドリの漫画の無脳症と診断された患者の次に来た、性別が女とわかって文句をペラペラいう患者の描写を思い出しました😅
言葉が悪くてすみません。
女の子はとにかく可愛いですよ
男の子でも女の子でも産まれたら関係なくきっと可愛いと思えますよ!

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    いえいえ、私も自分で自分が最低なのは重々承知です(;>_<;)
    可愛いのはきっと間違いないんですが、男の子を熱望していたので…。
    現実と向き合ってる最中です(笑)

    • 8月21日
ダッフィー

私は逆に女の子がほしいなあって思ってましたよ🎵
イメージで手がかからなそうな感じでー!

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー(*^^*)
    私も女の子希望だったらバンザイだったんですが。
    確かに、女の子のほうが手がかからないって言いますもんね。

    • 8月21日
pinkcafe

女の子の双子を育ててます☆
やはり洋服が可愛いですね〜^_^男の子をもつ友達と買い物行くと、女の子いいなぁ可愛い服いっぱい!と羨ましがられます。
あと、男の子だとお○んちんの拭き方がわからん〜って言ってました。
女の子なら体のつくり分かるので、そんな悩みがあるのかと思いました(;゚Д゚i|!)

あとあたしの周りだけかもですが、女の子の方が育てやすい?かなと。
その子その子にもよりますが、女の子の方が大人しい印象です。

確かに心配事も多くなると思いますが、女の子だと母親としては、女子の会話したり、楽しいと思います。
あたしも親と何でも話せる仲なので。

髪の毛なんて、ショートにしちゃえば大丈夫ですよ☆

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんですか〜(*^^*)
    確かに、女の子は服とか可愛くて良いですよね!

    やはりみなさん、女の子のほうが育てやすいっておっしゃいますね。
    私も母とは友達みたいな関係なので、女の子ならずっと仲良くいられそうですね(*^^*)

    • 8月21日
ゆまん⍤⃝

もうすぐ2歳の女の子のママしてます!
女の子はすごい活発で毎日ニコニコ☺️こっちが元気づけられます💕
将来、彼氏のことやお友達のこと
友達みたいな親子になりたいなあ〜ておもってて☺️
女の子で良かったておもいますよ💓💓

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    将来、恋バナとか楽しそうですね♪
    私も、女の子で良かったって思えるようになりたいです!

    • 8月21日
naami

かわいい服が多いので
買い物に行くのが楽しいです。

お揃いの服を着たり
簡単なヘアピンを作ったり。
誕生日にはドレスをプレゼントされて
とても嬉しそうでした。

おもちゃも、私も遊んだ事のある
懐かしいものがあったり
一緒に遊べる(遊び方が分かる)ので
楽しいです。

私も不器用なので
二つ結びしかできませんが
慣れれば出来そうなものもあります。

編み込みとかできなくても
かわいいヘアアクセがあれば
それはそれでかわいいです。

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    服が可愛いのは楽しいですねー♪

    なるほど!ヘアアクセという手がありましたね!!

    • 8月21日
maya

もうすぐ半年の女の子ママです👩
女の子はとにかく洋服選びが楽しい❤️
今は可愛くて安い物がたくさんあるので来年着れないとわかってても買ってしまいます。笑
後は大人になった時男の子は離れてしまうけど女の子ならいつまでも仲良く出来るのかな?とも思っています!

ただ辛い陣痛の後産まれた瞬間から男の子だろうが女の子だろうが可愛いくてたまらなくなりますよ☺️☺️
どっちにも楽な所や大変な所はありますからね!!
せっかく産まれて来るんだから楽しんで残りの妊婦生活過ごしてみたらどうですかぁ??

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    みなさん洋服選びが楽しいっていうのが共通点ですね󾌰

    そうですね、男の子は離れていっちゃいますもんねー。
    今はショックですが、気持ちを切り替えて残りの妊婦生活楽しみます!

    • 8月21日
なべみ

私は1人目から女の子希望でしたが、1人目男の子でした!
2人目女の子ですがとっても可愛いです💕
常に私の横にいてくれて遊び方も大人しいし、子供用の化粧品やネイルをしたりおままごとやお掃除の真似をする姿はたまらないです!
服装もどこか行くたび可愛くて欲しくなってしまいます!笑

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    女の子はママの真似したいんですかね(*^^*)
    同性だからこそわかりあえる事とかもありそうですよねー。、

    • 8月21日
ママン

女の子はいませんが、私が五人姉妹です。
母親がよく言うのは、大きくなったら親のことをしてくれるのは女の子だよといいます。
姪っ子がいますが、ママとパパの取り合いをしたりお喋りをするのが早い(子供によりますが…)ので子どもの欲求に答えやすかったり、大きくなれば一緒にお買い物に行けたり♪
長男の嫁だからといって男の子を産まなければならないってのは考えすぎですよ( ˇ-ˇ
きつい不妊治療で授かった大切な命です!!
姪っ子みてたら女の子可愛いですよー❤
洋服も可愛いの沢山あるし、服もお揃いできますよ❤

  • きーやん

    きーやん

    ごめんなさい、返信ボタン押さずにコメントしちゃいました!
    下のほうにありますー(^_^;)

    • 8月21日
  • ママン

    ママン

    大丈夫ですー♪
    日本の、「長男嫁は…」っていう考えが良くないんですよね💧今の時代は長男、次男関係ないと思いますよー(⌒▽⌒)
    子供を授かることでも奇跡で、嬉しいことなのに素直に喜べないなんて嫌ですよー💧あたしは義両親の為に子どもを産んだ訳では無いので子どもの将来を勝手に決めないでくださいといいました!結婚前に揉めてたってのもあるんですが💧笑
    女の子楽しみですね♪
    女の子希望でしたがうちは三人男です💧
    毎日パンチにキックです💧
    母子ともに健康だったら性別はどっちでもいいですよ♪可愛いわが子なんですから❤

    • 8月21日
  • きーやん

    きーやん

    義両親から「女の子嬉しいよ󾬌」って言ってもらえました󾌴
    私もみなさんからいただいたコメント読んでるうちに、女の子には女の子の楽しみがあるよねって思えるようになりました󾌰

    • 8月21日
chiii

自分が老後になった時、面倒見てくれるのは絶対女の子です!
男の子は結局手を離れたら、あとは1年に1回会えるかどうかって感じで…
女の子は大人になってもお母さんと仲良しな人多いですよね。
実際うちの母も妊娠当初は私が女の子でショックだったらしいのですが50を過ぎた今、女の子を産んでて本当に良かったと思うと言われます。笑

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね。
    私も母とは仲良しなので、いつかお腹の子とも仲良い母娘になりたいなぁと思います。、

    • 8月21日
ぴー

私の友達も男の子希望で、女の子とわかったときはちょっとがっかりしてましたが、生まれた瞬間から、もう娘さんにメロメロですよ😄💕

うちも娘ですが、きっと大きくなったら母娘で買い物や旅行行ったりできるかなーとか、一緒にお菓子作りできるかなーとか、そんなことを思ってます😊
もっと大きくなって、どこかに嫁いでも、男の子は用がないと実家に連絡しないけど、女の子だとちょこちょこ連絡取り合えるんじゃないかなーとかも思ってます☺

うちの主人は用がない限り実家に連絡しませんが(仲は悪くないです)、私は家族のグループLINEで、ちょこちょこ娘の写メ送ったり、お互いに近況報告したりしてます☺

女の子はいざというとき助けてくれる存在なんじゃないかと思います。
私自身、母が岡山に住む祖母の介護中に足を骨折したとき、私は仕事を休んで、埼玉からすぐに手伝いに行きました。姉と父と交互に仕事を休んで岡山まで行った感じです。
男の子だと、突発的な家事や介護の手伝いはなかなか難しいんじゃないかなーと思いました。

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    なるほどですねー。
    同じ女だからこそ出来る事もたくさんありますね(*^^*)
    細かい事に気付けたりするのも、女の子ならではですね。

    • 8月21日
deleted user

こんにちは😃 今姉妹を育てています。私も不器用なので髪とか上手にできません。今は、サランラップのCMのおかっぱにしてもらってます♡可愛いですよー😍 跡取りは、養子という手もありますよ!落ち込む気持ちも分かりますよ。最低なんて思わないですよー!こればっかりは受け入れるしかないんでしょうが、なんだかんだで可愛い服に目がいきます。笑

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に心が暖かくなりました󾌰
    おかっぱ可愛いですね!
    前髪パッツンのやつですね󾬌
    私が勝手に、長男の嫁だから跡取り産まなきゃ!!って思ってただけで。
    きっと義両親は性別なんてどっちでも良いと思ってくれてると思います。
    可愛い服は、私もきっと見ちゃいます(笑)

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前髪ぱっつんのやつですー!シャンプーも楽だし。あのCM様様です。笑
    お互い妊婦生活楽しみましょうねー♡

    • 8月21日
みぃこ

3人娘のママしてます❤︎
ウチも旦那が本家の長男で1人息子の為男の子って言われてましたが…こればっかりは授かりものなので😅
私は女の子希望だったので良かったですがw
女の子可愛いですよ❤︎
洋服に髪の毛に…小さい時から色々してました!
上の子2人は大きくなりましたが花火大会などの時は髪の毛に着付けに今でもしてあげてます❤︎
末っ子産まれる前はパパが飲み会などでいない時は3人で女子会と称して外食してカラオケ行ってとよくしてました!
今では一緒に買い物行って洋服買ってと友達に近い感じで仲良しです❤︎
男の子だったらある程度大きくなると一緒に出かけてくれなくなるのかなぁって思うので女の子で良かったと思いますよ❤︎

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    女子会楽しそう!(*^^*)
    あ、新たに着付け問題が(笑)
    確かに、男の子は友達と遊ぶほうが楽しくなったら、一緒になんていてくれなさそうですよね。

    • 8月21日
2kids.mama♡

親友の子ですが
女の子は成長が早いし
力も強くないし
洋服が可愛いですよ💓

うちは息子ですが
洋服は可愛いけど成長遅いし
力がとてつもなく強いのでほんっとに痛いです!
男の子希望だったら凹んじゃいますよね(´;ω;`)
でも後継のための子供じゃないので
その辺は気にしなくていいです!
どーせ産まれたらみんなメロメロになるんですから(笑)

  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    うちは実母も2ヶ月早くに出産してて
    女の子なんですが
    1歳なる頃には普通に歩けてましたが
    うちの息子はまだ伝い歩きです(´;ω;`)
    そうゆう面でやっぱり女の子は早いですよ!

    うちも義祖父母さんに後継がって散々言われましたが
    はいはいって聞き流してましたし
    最初は旦那がバツイチで、私とデキ婚だったので良く思ってなかったみたいですが
    今1番メロメロです(笑)

    家が1分くらいのとこなので
    しょっちゅう来ますし🤔

    なんだかんだ産まれてくれば
    後継どーのこーのなんて忘れますから( ´ ▽ ` )!

    • 8月21日
  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    いやー、跡継ぎって意気込んでたのは私だけで、実際義両親は女の子嬉しいって言ってくれました󾭛
    不妊治療で授かったので、産まれてきてくれるだけでいいと。
    変に考えてたの、私だけみたいです(^_^;)
    男の子が産まれたら…ばかりを考えていたので、これからは娘と何しようを考えようと思います♪

    • 8月21日
きーやん

コメントありがとうございます!
なるほどですねー。
女の子のほうがお喋り早いってよく聞きます。

考えすぎですかね…。
なんか勝手に跡取り産まなきゃ!みたいな使命感に取り憑かれておりました^^;
私も姪っ子いるんですが、というか従姉妹の子供も女の子ばかりで。
だから余計に男の子に飢えていたんだと思います(笑)

ぷぅ

私ではないですが
私の姉が女の子欲しくて、でも男の子で
病院で泣き崩れたそうです。

でも、生まれてからは自分の子だから
とっっっても可愛がれていましたよ😊

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    ええっ!?泣き崩れちゃったんですか?󾭛
    よっぽどショックだったんですね…。
    私はそこまでではなかったのですが、あーマジかー(笑)ってなってました(^_^;)

    今はまだお腹の中にいるからだと思いますか、きっと実際腕に抱いたら、性別なんてどうでもいいって思うんだろうなと思います。

    • 8月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    旦那さんもいろんな意味で戸惑ったみたいです(笑)
    おりてしまったのか不安だったらしいです(笑)

    きっと大丈夫ですよ✨
    我が子はどちらでも可愛いはずです☺️

    • 8月21日
  • きーやん

    きーやん

    そうですよね、ビックリしちゃいますよね󾭛
    うちは旦那が女の子希望だったので、旦那はバンザイですね(笑)
    無事に産まれてくれたら、どっちでも良いですね󾌵

    • 8月21日
ママ

女の子の方が将来、お世話してくれますよ(o´罒`o)♡
嫁にお世話になるより娘にお世話になる方が気が楽じゃないですか??
私は今2人目妊娠中ですが、一人女の子を確保してる、、という点で、「次はどちらでも」という気持ちです!
男の子のお母さんから「大人しくて羨ましい」とよく言われるし、口にはしませんが、男の子のお母さん見てると「大変そうだな」と思います。。
もちろん、大人しい男の子もいると思いますが!

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    確かに!
    うちも今、母がケガで運転出来ないので、用事があるときは私が運転してるのですが、母が「やっぱり娘のほうが気楽だし甘えられる」と。
    男の子は動きが激しいイメージありますね(笑)
    育てやすさは女の子と聞くと、初産の私の為に女の子になってくれたのかなと思えるようになりました󾌵

    • 8月21日
  • ママ

    ママ

    育てやすいし、なんといっても可愛い😍
    おもちゃや洋服、声、、全てが可愛いです💕💕💕
    男の子のお母さんのほとんどが「次は女の子!」と意気込んでいる姿を見ては「あぁ、ラッキーだったな」と思いました😄❤️笑

    • 8月21日
  • きーやん

    きーやん

    私が初産なので、育てやすいように女の子を選んでくれたのかな、と思ったら嬉しくなってきました󾌵
    女同士だからわかることもありますしね!

    • 8月21日
  • きーやん

    きーやん

    あ、なんか同じコメントしちゃってますね󾭛すみません󾭛󾭛

    • 8月21日
deleted user

私も、この前回の検診で3人目も女の子ときいて複雑です(^^;)男の子も育ててみたかった。でもまだうまれてみないとわかんないし!エコーでは女の子に見えるけどほんとは隠してるかもしれないし!なんて思っちゃってます(^^;)
でも実際にうまれたらどっちでも可愛いと思います!
髪だって長くても結んでない子たくさんいるし、編み込みとか凝った髪型は私もできないです(^^;)

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    お、3姉妹ですね(*^^*)
    でもまだ産まれるまではわからない!!ですね。
    そうなんですよ、編み込み!!
    やってって言われても出来ないよー!!😂ってなりそうで(笑)

    • 8月21日
いなこ

私も男の子がいいなぁ〜と思って
いたので、女の子とわかった時は
少し残念でしたが、今は女の子で
よかったと思ってます😄💡
生まれたら性別は関係なく、
我が子はやっぱりかわいいです💕
女の子だと、かわいい服もたくさん
あるので、何着せても可愛くて…😍
もう、すっかり親バカです😂笑

私も長男の嫁で、旦那は3兄弟で
男の子ばかりだったので、義父母は
「女の子の孫ができて嬉しい😊」と
喜んでくれましたよ☺️✨

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり生まれたらどっちでもいいってなりますよね(*^^*)
    義両親に報告したら
    「女の子嬉しい😄」
    って言ってくれました󾌴
    性別わかったので、準備がはかどりそうです(笑)

    • 8月21日
  • いなこ

    いなこ

    義両親にも喜んでいただけて
    よかったですね😄✨
    性別わかると、かわいい服を買ったり
    楽しみが増えますね☺️💕

    • 8月21日
さぁや*°

お腹にいる時に何となく男の子かなぁと思っていたので、女の子って言われた時は少しガッカリしました💦
が、やっぱり皆さん言うように洋服も可愛いし、たまにリンクコーデもしてます😊

あとはその子の性格もあると思いますが、とっても育てやすいです!
夜泣きもほぼ無く、勝手に寝たり、やんちゃというより大人しい感じです💫

まだまだ先の話ですが、自分の娘が産む子も楽しみです👶🏻💕

うちは義家族側の親戚が殆ど女らしく、義母に男の子が全然いないのよね〜と度々圧をかけられます😅(笑)

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    胎動が力強いので、男の子かも♪って思って期待してたぶん、ガッカリも大きくなってしまって(^_^;)

    やっぱり女の子育てやすいんですね!
    うちも母側の親戚が女だらけなので、母も男の子希望してたんですよ。
    だから2人で「あ〜󾌡」ってなってました(笑)

    • 8月21日
松子

うちは真逆で女の子希望でしたが、男の子でした…。
みつあみとかしてあげたかった…(._.)
女の子は服は可愛いし、大きくなったら一緒にお買い物とか行けますし、羨ましいです♪

でも、今は男の子めっちゃかわいい!!(というか自分の子)って思います♪
生まれたら性別どっちでもよくなる位に可愛いです。

  • きーやん

    きーやん

    コメントありがとうございます!
    みつ編み…!!
    私、出来るかな(^_^;)
    女同士のほうが、何かと楽しみがありそうですね󾌵

    • 8月21日
しま

まだまだ何十年も先の話ですが、娘の方が老後にちょくちょく気にかけてくれることが多いです。
車で行ける距離なら会いに行くついでにお惣菜持っていったり。
よれよれな服を来ているな、と思ったら買ってくれたり。
あとは、孫が生まれたときには嫁よりも娘の方が関わりやすかったりすると。

介護職ですが、利用者さんたちの会話でそういう内容が多かったです😊
もちろん、息子でも愛情深い人はいますけどね(笑)