※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
子育て・グッズ

離乳食中にCMに集中しやすいけど、良くないかも。集中しない時はどうしていますか?先輩ママに相談してみましょう。

離乳食を食べはじめて2分もしないうちに、キョロキョロしだし口から吐き出す(ぶーとかべーとかです。笑っているので楽しいのかな・・・)するようになりました(›´Д`‹ )

テレビがついている時に必ず反応を示す某菓子店のCM(花、花、と繰り返しているもの)があり、それをスマホで流すと画面に釘付けになり、もぐもぐゴックンもうまくいきます。あーんというと口をあけてくれ、美味しいね、上手だねなどの言葉にはニッコリしてくれてはいます。

CMを見せていると、キョロキョロせずに食べさせやすいですし、吐き出さないので楽なんです。

しかし、食事の時にテレビをつけるのは良くないと聞いていたので、集中して食べないからといってこのCMに頼るのはどうなのかな?と思いました。

CMに頼るのはどう思いますか?
集中して食べない時はどうされていますか?

先輩ママに教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

私からしたら、TVもスマホもNGにしているので"え?"って思ってしまいます。スマホで気を紛らわして食べさせるのって、お子さんからしたら食事を楽しんでいるって言うよりは、単にスマホに夢中になって、無意識にモグモグゴックンしてるって事ですよね?
離乳食は食事をしっかりと摂るというよりも、食事は楽しい時間ってインプットさせる時期だと考えているので、もしスマホ無しTV無しで食べなくても、良いんじゃないかなって思います。
ただ、これは私の考え方なので、正解かどうかは分かりません。水玉子さんが、これで良いんだって思うのが正解なんだと思いますよ🎵

• 水玉子

水玉子

回答ありがとうございます!

おっしゃる通りだと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
    食べないなら食べないで、もう終了!でいいのかもしれませんね。

• 8月22日