※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

同僚の経理業務に不満があり、修正や指導に手間取っている女性からの相談です。上司も困っており、どうバランスを取るか、どんな対応が良いかアドバイスを求めています。

半分愚痴です。

小さな会社で経理を担当してます。
もう一人『経理』というポジションの同僚が居ますが、本当に経理という仕事に不向きで何をお願いしていいのか分かりません。


『経理事務』としての面接で採用されたため『経理』と言って居ますが、実際簿記3級は持っているものの、もう忘れたのか元からちゃんと理解していないのか、仕訳はできません。

チェック、確認作業も不得意で数字を扱ってもミスがない時は少なく、間違えても他人(会社や顧客)のお金を扱っている自覚がありません。

書類作成も何のためにその書類を作ったのか分からない表や、本人しか理解できないような説明メモを一生懸命作っていたりします。

片付けや書類の整理も全く違うものを同じファイルにファイリングしたり、同じものをオフィス内の全然違う場所に保管しようとしたり、片付けさえ『整理お願いします』のひと言では頼めません。

午前中、チェック作業を何と何をどう照らし合わせたらいいかまで説明してお願いて、夕方進捗度合いを訪ねると、そこで『まず作業に必要な書類は会計ソフトのどこを見たらいいか』という質問をしてきます。(会計ソフトや仕訳、その他業務についても口では『できる』『やったことある』『手が回らないだけ』と言います)


今私が一番時間と手間を取られているのが、彼女の仕事のチェックと修正です。
本当なら自分で修正し今後に活かして欲しいですが、間違いを指摘しても、修正方法も分からないようでそのまま放置したり(私には修正したと報告してくる)、合っていると思い込んでまた違うミスをした状態にするため、何度彼女にさせても二度手間三度手間です。


片付けを例に書いたように簡単なことでも突拍子もないことをするので、そちらの作業も気に留めながら『今何してますか』『これはこれで合ってますか?(内容など)』と確認、指摘しながらでないとならず、なかなか自分の仕事もはかどりません。



上司には相談しましたが、彼女が入社後、上司もかなり困っていて今はもう諦めというか我関せず。

ミスがあるたび私の方に仕事が振られ、でも業務を減らしたところで彼女のミスが減るわけでも、私が修正に割かれる時間が減るわけでもなく、私の仕事は溜まるばかり。

同僚は50代で、今から一から教える年齢でもないですし、性格もありますが素直に吸収して変わる年齢でもないです。


その人は何もしないと割りきって私が全部するつもりですればいいのですが、さすがに同僚をあてにせずほぼ二人分の仕事をするのは不可能です。


どんな風にバランス取ったらいいか、どんなことをさせたらいいか、何か案がありましたらご助言下さい。

コメント

あき

そもそも、なぜ彼女は経理にいるのかが謎ですね(・・;)彼女に頑張って教えても無駄なのでは主さんも大変ですね。お家では家事育児。会社では同僚のお世話......主さんが壊れてしまわないか心配です。50代だし、辞めていただくしか解決しませんよね....。もう少し出来る方に来ていただけたらいいですが.....。

  • 02

    02

    そうなんですが、小さな会社で社長は営業から独立したタイプで事務方には詳しくないのもあって、『経験がある』という彼女の言葉をそのまま汲み取って採用したようです。
    また人の入れ替わりの多かった会社のようで、50代で『簡単には辞めない』安心感も社長にはあったようです。
    が、裏目に出てます。

    辞めさせはしないし出来ないと思います。でも違う人を雇う費用なんてないと思います。
    今も社長は『前任者は一人で全部やってた』(なんで二人でできないんだ)と言いますが、実際は一人でしていた方も経理知識はなかったようで帳簿はも書類もぐちゃぐちゃ。

    今、同僚のフォローをしながら、過去の書類の整理や、帳簿の修正をしなければならずに、とてもじゃありませんが一人でできる量ではないです。

    • 8月21日
  • あき

    あき

    それは災難としか....>_<前任の方まで....。同僚の方も仕訳ができないのでは.....。主さんの心と仕事にゆとりができたら学校の先生になったつもりで簿記をいちから教えるとか?先日、たまたま観たのですが、昼間Eテレで高校生向けの簿記講座をやってましたよ。高校1年向けで、簿記なんて高校以来の私でも、そんなのあった!と思わず言ってました(^◇^;)

    • 8月21日
  • 02

    02

    簿記もなのですが、何を教えようとしても知ったかぶりするので無理でした。
    20も年下の私に教わるのもプライドが許さないのかも知れませんが、、、分からないところで素直に聞いてくれたらバカにしたりとかしないんですけどね。

    会計ソフトの使い方もそうです。
    一度教えても『そうやったそうやった』『ボケてた(本当はできる)』で流して覚えず、また数週間したら同じことの繰り返しです。
    同じようにExcelなども、簡単にできることに長い時間を使って、紙に書くようにExcelの機能などはほぼ使わず表を作ってます。

    • 8月21日
  • あき

    あき

    覚えようとしないのはイヤですね(´-ι_-`)覚える気が少しでもあるなら主さんも疲れかたがちがうけど。もう、割り切って放置。なにか質問してきても前におしえましたよね?とか書いてあるから自分で調べてくださいとか?与えた仕事は使い物にならないと割り切って主さんがせっせとこなしていくしか.....

    • 8月21日
  • 02

    02

    放置して、決算時などにきちんと間違ってるなりに『こうした』というのを覚えてたらいいんですけど、どこに片付けたか、数字をどう処理したか、全く覚えてないので、突拍子もない処理をしているのを遡って色々推察しながら調べなければいけない、という状態になります😢
    今昨年までの↑の作業に終われて今年度の仕事が進んでない状態です。

    自分の尻を自分でぬぐえないのです。

    • 8月21日
  • あき

    あき

    どうして経理なんか着ちゃったのかしら?(´-ι_-`)
    ホントに主さんが壊れてしまいそうで心配です。愚痴なら聞きますよ。

    • 8月21日
  • 02

    02

    経理、という響き『私仕事できる♪』というようなことへの憧れは強いように感じます。周りの違う部門の人から質問されたときはすごく満足そうです。

    それが本当に経理ができて、仕事ができるなら何も不満はないのですが、、、
    彼女の中では、通帳を見て入金を確認する=経理作業、くらいのイメージのようです。

    お気遣いありがとうございます。
    昨日も仕事の夢を見て夜中起きたら眠れなくなってしまって変な時間に質問を書いた次第です。

    悩まされ、眠れず、疲れは取れず、ユンケル飲みながらまで、なぜ私は彼女の尻拭いをしなければならないんでしょうか💦💦
    中途半端に面倒見がいいのか悪いのかわからない自分の性格が本当にマイナスにしか働いてませんね😢

    • 8月21日
  • あき

    あき

    いずれ自分にふりかかってくるとはいえ、主さんはほっておけないんでしょうね。それにしても、できもしないのに質問されたら答えちゃうんですね(・・;)

    • 8月22日
  • 02

    02

    はい。
    この前はとある大手からの振込の確認をされ『入ってないです』と自信満々に答えて確認の電話を入れたら、やはり彼女の確認ミスで『うちはそんな会社じゃありません』とお叱りを受けました。

    お客さまや業者にも突拍子もないことを言ったりするので、電話もたまにヒヤッとします💦

    • 8月22日
  • あき

    あき

    それは怖いですねぇ>_<同僚の方ができることって全くないのですか?

    • 8月22日
  • 02

    02

    今日見かねた別の部門の同僚が『なんで経理しようと思ったんですか』って聞いたら『営業事務も他部署の事務も出来ないと思ったけど経理ならできそうだったから』だそうです。
    呆れます。

    そんな風に言いながらもお客さまに簡単な電話連絡さえ出来ず(相手との意思の疎通が難しいらしい)、おかしいと思って帳簿を遡れば、お客さまからお金を頂きすぎていたり、不足してたりするのに全く返金などの対処をしていないものが多々見つかりました。

    明日話し合いがあるので、現状を認識させてできることならお金を扱う仕事から離れて、私や他の事務の人の雑用のみというような形を提案しようと思います。
    それでお給料同じなのは府に落ちませんが。。。

    今日同僚数人との雑談の中で、冗談で『仕事量と給料が見あってこないならやめる』といったら『○○の資格とったら手当てがつくよ』『××(同業他社)が求人だしてたよ』ですって。
    本当に仕事にたいして他人事です。

    • 8月22日
  • あき

    あき

    お疲れ様です。他の事務より経理ならイケる気がするなんて、すごいですね(^◇^;)普通逆な気がしますが。雑用でおとなしく納得してくれたらいいですね。プライド高いんでしょ?

    • 8月22日
  • 02

    02

    プライド高いと思います。
    本当に言うこと聞いてくれないので💦

    また驚くのが、50代という年齢で、この仕事のでき具合で、今まで派遣→切られ、の繰り返しの職歴ですが、それでも今の会社に不満があるようで彼女は転職活動をしたり掛け持ちで働いたりしています。

    脳内宇宙です。

    • 8月22日
  • あき

    あき

    かけもちで すかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)あ!わかった!不満はおそらく....チヤホヤされないのが不満ですよ( ´艸`)やはり切られてばかりだったのですね(・・;)言うことを聞かなくても仕事ができなきゃやりようがないですよ。クビにならないだけ全然いいですよ。

    • 8月23日
  • 02

    02

    今日話し合いが持たれました。
    うちは顧客から月額の固定額を振り込んでいただくため、入金のチェックがあるのですが、なんで間違えると思うか聞いたところ
    『正直、入金チェックをちゃんとできている自信がない』
    と。

    今!?!?
    という感じです。

    また仕事がないときは不安で仕方ないので繰り返し見直ししているそうですが、同じデータを何度もチェックしているだけで、総額と照らし合わせて計算したりはしないそうです。。。

    もう何も言えなくなりました、、、

    • 8月23日
  • あき

    あき

    ん???いろんな意味ですごいおばはんですね(^◇^;)イヤー.....想定外でした。お仕事の方も見ているだけだったのですね。実質、主さんが1人でお仕事こなしていたというわけですね.....>_<いままでやっていた仕事はホントに主さんお一人でされていたということですよね。
    結局、雑用をしてくれるのでしょうか?それとも退職しちゃうのかしら?

    • 8月24日
  • 02

    02

    本当です。
    件数が多い、日付がばらばらではあるものの、金額が変動するでもないものをチェックするだけの単純作業が出来ないのになんで経理できると思ったのか本当に不思議でなりません。

    今までは、数字を入力するだけの書類(といってもチラホラ間違えますが)を作ったり、経理ではない事務作業はしてました。
    どれもクオリティーは、、、ですけど。

    いえいえ、これだけ仕事できなくて普通にしているような方なので退職なんてタの字も考えてないと思います💦

    元々『私の仕事を減らす(バランスを見直す)』という目的の話し合いと上司は思っていたようですが、結果的にはプラスマイナスはプラスですね。
    顧客のお金を扱わせるのは怖いので、主にお金のチェックを私の仕事にして、それに伴う作業のみをお願いすることになりました。(数字はすべてチェックしてから、書類作成や銀行手続きなどのタスクだけをやらせる)

    上司は『結局仕事増えてない?』と薄々感じたようで、『大丈夫?』とは言われましたが『5:5で結局想定外のミスや修正で自分の時間配分や予定の管理がしきれないなら、仕事の配分は7:3でも8:2でもいいです。それをこなせる方法や時間配分を考えればいいだけなので』と伝えました。
    実際の仕事量は増えましたが、『大丈夫かな』とミスが心配で寝れなかったりお腹壊したりしてたので、それがなくなってくれたらなぁという感じですね💦

    • 8月24日
  • あき

    あき

    たしかに仕事は増えたけど、逆にできない人に仕事を振る必要がなくなっただけ良いのかしら(・・;)

    • 8月24日
  • あき

    あき

    それにしても同僚の方も社長も退職という言葉は頭の中にないのですねぇ(^◇^;)経理業務に無頓着な社長でもさすがにこの人ヤバいな!とは思わないのですね。この人クビにしたらかわいそう!になってしまうのですかね(・・;)

    • 8月24日
  • 02

    02

    吉と出るか凶とでるか、、、
    一時やってみないとなんとも、、、ですね💦💦
    仕事が増えただけで精神的には楽になるのか、単純作業しかお願いしてないのにまたさらに私の予想を超えるミスをするのか💦

    同僚が入社してから私が入社後数ヵ月は社長も細かく指導していたんですが、響かなすぎて諦めたようです。
    バカな子ほど可愛い、という域に達したようです💦💦

    • 8月24日
  • あき

    あき

    未確認生物とか新種ですよね(^◇^;)観察日記をつけられるほど気持ちにゆとりができたらいいですね。

    • 8月24日
  • 02

    02

    社長は観察日記つけてるかもしれないですね。もうその域です。
    私の方は別の同僚に愚痴ったところ、彼女のミスに病名をつける、というのが流行りつつあります💦💦

    一時よりも面白おかしくして楽しめてはいますが、また数ヵ月経って昇給、ボーナスのタイミングで何も評価がなかったら『やっぱりムリー』となりそうです💦

    • 8月24日
  • あき

    あき

    とぼけて昇給しないつもりでは.....(・・;)昇給してもいいはずですよ!病名をつけるのはなかなか面白そうですね

    • 8月24日
  • 02

    02

    小さな会社で評価制度などもないので本当に社長の心もち次第です💦💦
    し、私は以前はパートだったので貰ったことないですが、同僚のボーナスもお小遣いのような金額で💦

    そのお小遣いのような金額だったら発狂しますね❕

    • 8月25日
  • あき

    あき

    かなり会社には貢献してるんですからお小遣い程度だったらキレていいと思います。でも.....望み薄いですよね>_<

    • 8月25日
  • 02

    02

    望み薄いですね、、、
    賞与や昇給の話も、他の同僚と話してると、彼女は『少し昇給して、○○の資格とって手当てもらったら02さん欲しいくらいもらえるんじゃない?』と、、、一番資格取得からも昇給からも遠い方が本当にどこ目線で言ってるのか💦ってなりましたよ💦💦

    賞与も30代後半のきちんと成績を上げてる営業さんでも本当に少ないので、事務方でいくら貢献してもたかが知れてそうです。。。

    • 8月26日
  • あき

    あき

    切ないですね>_<同僚の方が昇給を要求するのは.....(^◇^;)それにしても、明日はお休みですか?我が子に癒されてください。

    • 8月26日
やままま

発達障害の一つとかではないんでしょうか(´・ω・`)

  • 02

    02

    私も今初めて文字として書いてみて、何かあるんじゃないかと思えてなりません。

    • 8月21日
P.P

どんな若い子かと思ったら50代…
もうこちらが何しても変わらないし、自分で意識してもらわないと変われない年齢ですよね。
上司も我関せずなんて…
もうそこまで酷いならクビにしてもらえないんですかね?
だって経理はもちろん事務関係や普通のこともできない…
何もさせられないし頼めないですよね。
02さんの負担が増えるばかりだし、二度手間三度手間になるくらいなら居ない方がマシでは…汗
新しい人雇ってもらわないと02さんが壊れてしまいます。

私はずっと事務やってます。
小さな会社で一度だけですが、同じ事務でクビにされた人見ました。

  • 02

    02

    若ければこちらも先に期待して根気よく教えたいところではあるんですけどね💦

    社長は営業職から独立したタイプで経理業務に無頓着なので、多分どの程度出来ないのか分かっていないんだと思います。少し注意力が足りないだけ、くらいにしか思ってないです。
    (帳簿を決算のためだけにつけてると思ってるくらいなので、、、)

    • 8月21日
りこ

私ならどんなに年上の方でも、そこまで酷ければ面談みたいな事をするかもです。
あなたのチェックと修正に手間取っています。改善して欲しいとはっきり伝えます。
次に、あなたの問題点はこれです。と箇条書きにして、まずはここから治してください、と言いますね。
治るまで、その事に関する指摘を中心にし、その事に関する仕事ばかり振ります。
治ったら褒めて、次は…と。

本人にしか分からない説明メモは、ちゃんと理解出来ているのか、メモを書いた直後に説明させたりします。
間違えた場合は、何故そう考えたのか説明させます。
ミスが多いなら、進捗度合いももっと細かく確認します。
1時間毎に声をかけるなど。

覚えない事に関しては、もうこの内容を教えるのは◯回目なので、メモを取って下さいと言い、書いた後に確認します。次からはメモを確認させ、出来たかチェックです。間違えた場合はメモを修正させます。

50代との事で、ブツブツ文句を言われるかもしれませんが、出来てませんよね?と正論で大人しくさせるか、また面談ですね。

非常に面倒ですが💦
私はそのように育てていただき、自分も部下にそうしてきました。

それでもダメなら…難しいかもしれませんが、02さんが転職する事はできませんか??
自分が置かれている状況を上司に説明して、これ以上は自分もお手上げです、と言うとか💦
現状を知ってる上司であれば、何か手伝ってくれるかもしれませんし、それで助けてくれないなら、残る価値のない会社です!

  • 02

    02

    今朝社長に相談し、今週中に仕事の振り分けの見直し、『ここまではきちんと自覚をもってやってくださいね』という話し合いをすることになりました。

    治すところの治し方や治るという意味も分からなそうな場合は、りこさんだったらどうしますか?
    (たとえばミスしたときに『人のお金を扱うのは怖くないですか?もっと緊張感をもって2回以上は見直ししてください』と言っても『怖い怖い』と意識してるぶりながら『見直し』という作業を2回こなすだけです。『注意力』『認識』を改めてほしいのだとは受け取れないようです)

    メモは毎回とってます。
    どのように管理してるかまで分からないので、話し合いの時に確認しようと思います。


    転職は先々は考えていますが2年は同じ会社で経理経験を残したいのもあり、すぐは難しいです。

    ただ察して頂いたように、私が同僚をりこさんが書いてくれたように指導しても『うちはそこまで求めてない』というような社風でもちろん評価もされず。
    どんなに頑張っても同僚にも『うるさい』と思われ経営者にも『合わない』と思われるだけ、収入に反映されるわけでもなく、、、という感じの会社なので、転職は必要そうです‼️

    • 8月21日
  • りこ

    りこ

    すみません、私は経理経験が無いので、どのようなシステムになっているか分かりませんが…💦

    もし手計算での数字が間違っているのであれば、2度以上見直し、ではなく、2度以上計算をして下さいとか言うかもですね🤔
    書類2枚以上が既にあり、見比べる、などといった作業であれば、長い定規で見比べながら、声に出して確認して下さい、等と言うかもしれません。

    あと、私なら2回以上見直して下さいと言いましたが、何で間違ってるのでしょうね??どうすれば治ると思いますか?と、本人に考えさせたりします。
    解決策も本人に考えさせ、実行してもらいます!
    それで再度間違えたりすると、治ると仰っていましたが、どうしてでしょうね?を繰り返します。
    自分で解決策を考えて、再度間違えたりすると、本人もどんどん追い詰められるので、少しずつ認識を改めてくれる事があります。こっちからしたら、はぁーくっそー🤣ですけどね!!

    私は結構年齢限らずズバズバ言えてしまうので、こんな風に言えてしまいますが…
    評価していただけないのに、苦労ばかりだと、その内やりがいの見出せない職場だ、と諦めてしまうかもしれません😅
    2年間どうしても在籍したいのであれば、大事な部分だけ02さんがしっかりやって、同僚さんには過去の書類整理のみやってもらい、完全分業というか、もう我関せずの対応になっちゃうかもです笑

    • 8月21日
  • 02

    02

    見直し、という言葉をさらに噛み砕く発想はありませんでした!やってみます。

    本人に考えさせたり、本人の言葉で説明させようとすると、『間違いました。ごめんなさい』の繰り返しで『謝っておけばいいんでしょ』みたいなモードに入るので、こっちが真剣に言ってるのがバカらしくなっていつも根負けしてしまっています。
    が、仕事の配分を見直し分担した後は、もう少し頑張ってちゃんと本人の脳みそが動くまで聞いてみようと思います💦自信はありませんが、、、

    • 8月21日
  • りこ

    りこ

    同僚というのが難しいですね😅
    これが上司と部下ならもう少しキツく言えそうですが…
    頭わるーいと心の中で散々罵倒しながら、表面上は淡々と責めます🤣

    大変だと思いますが、頑張って下さい!!!
    ストレス溜まったら、心の中でその同僚の顔に落書きとかして笑ってやりましょ。

    • 8月21日
  • 02

    02

    そうなんですよね。
    こちらが上司とか先輩で、チェックしたり注意したりも仕事のうちと思えたらまた感覚も違うのですが。
    明日は話し合いを持つ日なので、仕事をハッキリと分担して、分担した相手の部分についてはキッチリさせようと思います。

    • 8月22日