※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

子供が11か月で授乳回数を減らして卒乳したいがうまくいかず、第二子を考えているため段階的な卒乳方法やアドバイスを求めています。

我が子はまもなく11か月になります♡

保育園は落ちたので、来年春に入園予定なので焦っていることはないのですが、
元々の考えは少しずつ授乳回数が減っていって
「あ、もう飲まなくても大丈夫になったんだね」と
平和的に卒乳できたらと考えていました🕊

そろそろ第二子を考えることになったので、ほんとうに少しずつでいいから卒乳できたらいいなと思っています。

夜中の授乳は、2回で、
日中は欲しがるときにあげているので平均で5回くらいです。

寝る前の授乳がないときはトントンか抱っこだけで寝かせられるときもありますが、夜中起きたときは授乳じゃないと寝られません。

日中はなんとか紛らわそうとしてますが、なかなかこの回数から減らせていません。

段階的に授乳回数を減らして卒乳できたときの方法やアドバイスがあればおしえてください(。☌︎ᴗ☌︎。)

コメント

ゆきちゃ

1歳なると一気に減りますよ!!)^o^(
食べれる物も増えますし
うちは外出していたら欲しがる子じゃなかったので、外にいました)^o^(

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます📝
    そうですね!!食べられるものが増えるだけで もっとそっちに興味を持つことが増えてくれることを願います♡︎👩🏻‍🌾

外出した日はコテッと寝てくれるので助かりますよね‼︎

• 8月22日
すっぴんママ♪

トントンか抱っこで寝かせられるなら、卒乳しやすいような気がします。
うちの娘はそうでした!
でもあたしは自分がしんどかったので、9ヶ月頃に夜間断乳をしてたので、夜寝る前の授乳だけを気にしてました。
昼間は離乳食をよく食べたら飲ませないってしてたら、飲まないようになりましたよ!
家でいるより出かけてる方が多かったから気がまぎれたのもあるかもしれませんが。
最終的に残ったのが夜寝る前だけで、あたしが夜出掛けなくてはいけないときに、旦那に哺乳瓶でミルクを頼んでて、哺乳瓶が見つからず、そのまま寝かせたら寝た!っていう次の日に、我慢して、あげるのをやめました。
そしたら、そのまま卒乳できましたー!
急だったのですごく淋しいですけど、いいタイミングだったのかなーと思ってます。

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます📝
    思わぬタイミングでの卒乳だったのですね‼︎でもそんなふうに自然に出来ることが目標です(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)
    うちも出先ではあまり欲しがらないので、ほんの少しずつだけど卒乳に繋がる糸口かも、と思って外出するようにしています✩︎🏎
    ここ数日はトントンでは寝てくれなくて焦っていますが…( ・ ・̥ )

• 8月23日