※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

旦夫の理解不足にイライラ。悪阻で苦しむ中、「気の持ちよう」と軽く言われて不快。パート復帰のために悩む中、旦夫の態度に困惑。他の方の旦夫はどうか。気の持ちようで解決できると思いますか。旦夫にしっかり言いたい。

質問するほどのことじゃないのは分かっているのですが、カチンと来たので聞いてください。

旦那は、あまり妊娠に理解がないというか、
「俺には関係ない」という態度を全面に出していて、妊娠中にセックスはできるか?ということは積極的に調べるくせに、それ以外のことは妊娠のにの字ほども知りません。
(驚くことに、この人バツイチ子持ちです)
悪阻も知らなかったほどです(言葉は知っていたけど、意味は分かっていなかった)

今日、相変わらず悪阻で唸っている私に、
「結局さあ、悪阻も気の持ちようやろ。」とニヤけながら言ってきて、私の地雷を踏みました。

気の持ちようで済んだらどんなにいいか。
子供のお金のために早くパートに復帰したくて毎日そのことばかり考えているのに、気の持ちようでなんとかなるなら、とっくにパート復帰しとるわ!

皆さんの旦那様はどうですか?
また、本当に気の持ちようだと思いますか?

イライラしてしまってどうしようもないので、
うちの旦那にガツンと言ってやってください>_<

コメント

○おしゅぬん○

気の持ちようで変わるなら
らくですよねー
私は産休入るまで仕事してましたが
悪阻で辛くてくたくたでした…
出勤前も吐き、会社でも吐き、
帰宅後も吐きで死にそうでした(笑)
旦那さんと入れ替わりたく
なりますよね(*_*)

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます(*^_^*)

おしゅぬんさん、大変でしたね!
    私は仕事を休ませて貰ってるから全然でしたね(*_*)
    よく耐えました、、、尊敬します。こんな状態でお仕事行くなんて。
    しかも吐くのも体力が必要で辛いですよね、、、。

本当、旦那と体入れ替えてくれ!と思います、、、。

• 8月21日
hina

気の持ちようではありませーーーん!!(笑)

うちの夫も理解があるようでなくて、横になってたら今ってつわりなの?それともダラけてるだけ?って聞かれました(笑)つわりだよっと言うとつわりか。って思うみたいですが、やっぱ私の身体の中や気持ちまではわかりませんね( ・᷄ὢ・᷅ )。

目に見えるつわり(吐きつわりとか)を想像する男性が多いので、倦怠感や胃の不快感などは分からないんですよねー。
自分の身体騙せるものなら騙したいとどの妊婦さんもきっと思ってますよね(笑)

ちなみに私はつわりは気の持ちようだよーっと出産経験のある上司2人に言われたことがあります( ꒪⌓꒪)

• miwaaiko

miwaaiko

ですよね!!!!気の持ちようなわけないですよね!!

てぃーえいちさんの旦那様、聞いてくれるなんてちょっとかわいい笑
    うちは決めつけ系です。
    体験もしたことないのに決めつけ系です。

私はいつも真夜中に飛び起きて吐いてるのですが、あまりの勢いに思わず、おえええええ!って声に出してるのですが、起きてくれたことないので、吐き悪阻なのを知らないみたい。そもそも、悪阻に種類があるのも知らないようで、、、。

本当に。
    騙せるものなら騙したい!自分の体なのに!

というか、出産経験のある方に気の持ちようって言われたのですか?!
    び、びっくりです。普通に引きます>_<
    あなたとは違う、と言いたい。

• 8月21日
yurirobo

旦那さん分かってませんね。
もっと奥さんに優しくするべきです!

悪阻は気の持ちよでは、
ありませんよ!
身体に変化が出てるので
体調が悪くなったら
ゆっくり休んでください!

• miwaaiko

miwaaiko

本当に、分かっていないのです。情けないです。
    時々気まぐれで優しいですが、普段は優しくないです😭

身体への気遣い、ありがとうございます(*^_^*)
    実母が隣に住んでいるので、ひどい時は助けてもらっています。ありがとうございます。

• 8月21日
あーこ

それはイライラしてしまいますね😅
セックスのことだけ積極的って自分のことしか考えてないみたいでちょっと…
うちの旦那はわからないことだからこそかなり心配してくれて、家事も一時期ほとんどやってくれました。
気のもちようで悪阻がなんとかなるならきっと世の中の妊婦の8割は苦しまないかもしれないし妊娠悪阻なんて言葉もないですよ(笑)
人様の旦那様に向かって失礼かもしれませんが張り倒したいです😂

• miwaaiko

miwaaiko

分かっていただけて嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
    本当に。
    自分のことばっっっかり!!
    悪阻で死んでるのに、誰がセックスやりたいもんか!って感じです。

あーこさんの旦那様、優しい!😍
    そうなんです、私も自分はわからないからこそ、相手に優しくしなきゃと思うタイプなので、自分の旦那にビックリしてます。

妊娠悪阻の方なんて、生死彷徨ってるような方もいらっしゃるし、私より悪阻ひどい方に失礼ですよね、、、本当に腹立つ!!

張り倒してくださーーい😂

• 8月21日
はなつな

元々そういう人だから子供がいるのに離婚する事態になっているんだと思いますよ。

うちの旦那は私がつわりの時は慣れない家事を文句ひとつ言わずにやってくれてましたよ。本当に家事が嫌いな人なので相当無理してくれたと思います。
赤ちゃんは2人の赤ちゃん。miwaaikoさんだけが耐えるものではないです!
旦那さん、自覚してくれるといいですね。

• miwaaiko

miwaaiko

そうなんです。
    本人は嫁の不義だか何だか言ってますが、そもそもあなたの性格がそんなんだから離婚したんだわ!と心では思っています😰

はなつなさんの旦那様、優しい!素晴らしい!
    家事が嫌いでも、相手を気遣う気持ちがあれば出来るんですね!うちの旦那に見習って貰いたい😂

2人の赤ちゃん、そうなんです。彼の子供でもあるんです。
    悪阻で唸っている最中、「早く新しいバイク欲しいー」って聞こえるように言ってきました。死ねよって思いました。あれ?私の旦那様もっと優しい人だったはず。

早く父親になる自覚が芽生えて欲しいです😭

• 8月21日
桃

前の結婚でもそういう態度だから離婚になってしまったのでは…
つわりを知らないというのは大人として驚きです!(笑)

旦那も妊娠の知識は浅いですが地雷は特に踏みません
目の前で吐いたり辛そうにしたりしているのをみているので、自分から家事をするようになりました😅

特に妊娠週数についての知識がなく、昨日電話で奥さん何ヶ月?と聞かれて「2ヶ月かな」と言っていました(笑)

• miwaaiko

miwaaiko

そうなんです!
    本人は、元嫁の不義だって言い張るんですが、私は「そもそもあなたがそんな性格だから離婚したんだわ」と心では思っています😰

え、なにそれ、、、悪阻??って何秒か間が空いたときに、マジか!って声に出して言いました。
    幾ら男でも悪阻くらい知ってるだろ!と、、、。

桃さんの旦那様、優しくて羨ましいです(*^_^*)
    地雷踏みまくるうちの旦那はどんな脳してるんだろう、、、。

桃さんは14週ですよね?
    4ヶ月だなー。
    でも、その間違いは可愛い😍
    微笑ましいです😊

• 8月21日
  • 桃

生まれたらお子さんにデレデレのいいパパになってくれるといいですね😰
    元奥さんはつわりなかったのかな?

2月に生まれることわかっているので逆算すればわかりそうなものですが、
    「6月からつわりあったから2ヶ月くらいかなーって…(笑)」と言ってました…
    おばかです😅

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

前の子供に対してはどうだったんだろう??
    可愛がっていた、デレデレだったと信じたい😂
    10年くらい前の話なので、覚えてないかもしれませんね。
    元嫁さんは、気の強い肝っ玉系だったので、旦那なんかに弱みを見せなかったのかもしれません、、、。←義姉情報

意外と逆算できない人多いですよ。実姉が子供いないからか、「結構早く生まれるのねー」って言ってました😰おい、姉!笑
    おばかだけど、とっても可愛い旦那様😍ほっこり

• 8月21日
  • 桃

10年前でしたらつわりも忘れちゃったのかもしれませんね😅
    義姉さんにもビシッと言って欲しいですね(笑)

女の人もそうなら、男ならなおさらかな(笑)
    最初の1ヶ月は妊娠していない(生理から数える)ことも知らない人多いですよね😳

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

義姉はしっかりしていて、優しくて素敵な方なんですが、基本は2人のことだから、と不介入です😓
    あ、旦那の兄のお嫁さんなんですが、しっかりしているので旦那は結構尊敬してるっぽいです。

そうですね、生理初日から数えるとか知らない人多いですよー。
    年の近い結婚してない友達とか、「妊娠したらお酒飲んじゃだめですか?ちなみに、何ヶ月後に生まれるものなんですか?」って聞かれて、そこから?!ってなりましたし笑
    桃さんの旦那様はとても可愛いと思います😊

• 8月21日
たなぽん

出来ることなら代わってくれ
ってわたしは言いました|ω・`)

毎日歯磨き苦痛だし、食べることも吐くことも苦痛だし…
気持ち悪いし(;_;)

• miwaaiko

miwaaiko

出来ることなら代わってくれ!本当に!!
    いま、何か1つ叶えられるとしたら、、、。
    旦那にこの苦しみをそのまま全部分けてあげたい✨
    でも、旦那は私を痛みに弱いってバカにするけど、本人の方がゲキ弱なんです笑
    ノロの時に叫びながら泣きながら吐いてベット転がっていました(*^_^*)←私も救急車呼ぶほど酷いノロの経験ありますが、叫んだことも転がったこともない。

そうなんです。
    食べるのも吐くのも苦痛で、、、。でも食べないと胃が気持ち悪くて、、毎日ご飯の時間が苦痛です。夜も気持ち悪くて眠れない、夜中に起きて勝手に吐いてしまうし。

• 8月21日
  • たなぽん

たなぽん

つわり、ひどそうですね…
    わたしは夜に気持ち悪いって寝ちゃうと朝には楽になってるタイプなので(´・ ・`)

たしかに旦那にこの苦しみを分けてあげたいですね!!笑
    役割分担で、わたしは吐くから
    胃の気持ち悪さと戦っといて!みたいな…
    ノロウイルス…
    吐いて下痢してですよね?
    転がる気持ちわかる~!!でも、下痢はなくても気持ち悪さは今と同じくらいじゃないですか?

ちなみにわたしが出不精なので、
    うちの旦那もバツイチ子持ちですが
    今から教育してます…笑

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

最初は全くなかったので油断してたら、なかなかキツイのがきました!
    寝れるのも、朝になったら楽になってるのも羨ましいです😊

私は吐いとくから、胃の気持ち悪さと戦っといて!って面白いですね笑
    胃の不快感の方が耐えられないので、ぜひ貰って欲しい。

ノロはトイレから出られませんでしたね。
    汚い話、吐いてそのまま下痢の繰り返しで。
    転がるというより、胃が痛すぎて動けなかったんですよ(>人<;)
    ベッドに入ったら、痛くて丸まって耐えるって感じで、、、。
    だからある意味、旦那が転がってるのは痛みを分散させてたのかもしれませんねー。
    ちなみに、3日に一回いま下痢してるので、吐いて下痢してなのでほぼノロですね!笑

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

途中で送信すみません😅

たなぽんさんの旦那様もバツイチ子持ちでしたか!!
    お互い教育頑張りましょ😊🙌

• 8月21日
  • たなぽん

たなぽん

教育あるのみです!!
    正直、わたしたちは旦那のお母さんではないので…
    わたしは母に育てられたのではなく
    母と父に育てられたので
    自分の子供にもそうなってもらいたいんです…(;_;)

いま、下痢気味にゲロゲーロですか?
    もう耐えれませんね(;_;)
    わたしなら嫌になりますわ…(;_;)

胃の不快感もほんとになんとかならないんですかね?常に気持ち悪いし、、

わたしが仕事してきたるで代われ~

もうほんとに結構この発言旦那にしました!!笑
    仕事してる方が100倍楽ですわ😭💦
    男はいいですね~😭

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

母と父に育てられた、、、!素敵ですね(*^_^*)
    私もそうなるように子供を育てたいです!

下痢にゲロゲーロ、、、2日置きに便秘、、、の繰り返しでもう訳が分かりません(>人<;)体の中どうなってるん、、、。

本当です!
    私は働くのが好きなので、ほんと仕事してくるから変わって!
    仕事のが100倍楽だわ!って感じです😓

• 8月21日
4娘ママ

だからバツがついたんじゃない?
そんな態度だから(前)妻子に愛想尽かされたんだね!

て言ってあげましょう(笑)

• miwaaiko

miwaaiko

言いました!!
    (←過去に大げんかした時に)
    旦那は、元嫁の不義だって言い張るんだけど、
    絶対そうなるきっかけは旦那にあったんだと思ったんで、言ってやりました(*^_^*)
    「誰に言っても元嫁が悪いっていうのに!頭おかしい!」って叫ばれたけど、叫べば叫ぶだけ認めているように思えたので、微笑みを浮かべて生ぬるい目で見てやりましたわ、、、。

今は悪阻が辛くてその余裕がなくて悔しいです。
    少しでも体が楽になれば、また今度こそ憎しみを込めて言ってやります、、、!!

• 8月21日
のこのこ

ご主人、あまりに理解がなさすぎます。
俺には関係ないって…父親ですよ!
つわりが気の持ちようのはずありません。確かにつわりを経験しない方もいますが、母体が危険で泣く泣く中絶を余儀なくされた方だっているんです!
本当にどれだけツラい事か…
私の夫は幸いなことにとても理解があって母子の為なら!と優しく頼もしい夫であり父ですよ。
ただでさえつわりで体もツラくて、精神的にも支えて欲しい時にご主人あんまりですよね。。
本当に気の毒でなりません。
お医者さんや看護師さんから話してもらったらいかがですか?(>_<)
このままではとても心配です。

• miwaaiko

miwaaiko

本当に。
    あまりに理解がなさすぎるんです。驚きます。
    そう!2人の子供で、彼は父親なんですよ。
    ここでもっと驚きの発言していいですか?
    妊娠報告した時に、「よかったねー。出産と子育て頑張ってね」って言ったんです!!
    ぽかーん、でした。

悪阻を経験しない人もいる中で、泣く泣く中絶をされる方、安定期に入ったのに死産された方、せっかく出産までいったのに産後の肥立ちが悪くて亡くなられた方、、、本当にそんな話を聞くと自分のことのように辛いです。また、自分も、と思うと怖くなります。

さくらママさんの旦那様が素晴らしくて優しくて頼もしくて、羨ましいです😊
    なんて素敵!!

実は、母子手帳を貰いに行った時に保健センターの方に悩み相談ありますか?と聞かれて、旦那に悪阻を理解して貰えないって言ったら、旦那に説明して下さいました。
    外ヅラはいいので、「僕が支えます!」って言ったのにコレですよ。
    あれ?誰だったの?あの頼もしく見えたあなたはまぼろしだったの?

お医者さんは能面のような機械的な方なので、頼りになりません😅
    あまりに発言に限界が来たら、蹴り飛ばして追い出す予定です。

• 8月21日
S.H♪

気の持ちようで元気になるなら苦労せんわ😑
わたしは「お前は体調悪い日が何日も続いたら病院行くでしょ??薬飲むでしょ?妊婦はそれができない。お前が体調崩して苦しんでてももう面倒見ないからな」って言いました!

今まで、旦那さんに対して強く発言したことがないなら実家や友人の家に家出するのもアリですよ!

• miwaaiko

miwaaiko

本当です!
    気の持ちようで済むなら誰も苦労しません!

それいいですね、それ次に何か発言があったら言うことにします。
    薬も飲めない、病院に行ってもなにもして貰えない、、、。あー、改めて口に出したら本当にそうです!

旦那は年下ということもあって、普段は失礼なことを言って来たら蹴りを入れてます(*^_^*)←言葉で言っても理解しない時だけ笑

常識を知らずにここまで来たので、外に出るのに恥ずかしい人間になって欲しくないので。
    ただ、今回はびっくりしてぽかーんとしてしまったので、、、タイミングを逃し、且つ彼が目の前から居なくなってからイライラーとしてしまったので放置してしまいました。反省。
    次は言い返します!皆様からのコメントの後ろだてもありますし!

• 8月21日
omochichan

正直、私も妊娠するまではつわりは気の持ちようだと思ってました…😅働いてる妊婦さんたちが、仕事してる時の方が気が紛れてマシだと言ってることが結構あったので💦
自分が妊娠してみて初めてつわりのつらさを知ったので、男性に理解できないのは無理ないことかもしれません😭
愚痴はここで吐いて、ご主人には文句ではなく理解を得られるよう根気よく伝えてみてください!きっと子育てが始まってもそんなことの連続だと思うので💦

• miwaaiko

miwaaiko

あ、こんな投稿しておきながら、実は私も、、、。
    若い時は、気の持ちようと思ってた時もありました(小声)
    働くことで気がまぎれるのも、そんなこともあるのかーと思ってましたし。
    でも口に出して言ったことはもちろんありませんし、それでもしんどいことは幾らでもあるだろうから、フォローは全力でして居ました!

やはり、どこまでいっても男性には理解できないのですよね、、、。
    悪阻の意味も分かって居なかったので、
    実は母子手帳貰った時に保健センターの方から説明して貰ったんです。
    その時は外ヅラがいいせいか、「僕が支えます」ってかっこよく見えたのに。
    あれ?あの時のあなたはまぼろし、、、??

子育てのことを考えると、ゾッとします。
    ワンオペで頑張るつもりだけど、産後の体がどうなるかも分からないし、きっと想像以上に大変ですもんね😰
    ああ、今から根気よく説明をしていこうと思います。

• 8月21日
  • omochichan

omochichan

そうですよね、いくら思っても口に出すべきではないですし、思いやりは必要ですよね😢
    ご主人、期待をことごとく裏切ってくれるタイプなのかもしれないですね💦
    こちらからの要望を伝えることももちろん大切ですが、ご主人がどういう考え方なのか理解するためにも(何も考えていないという可能性もありそうで怖いですが…笑)、よく聞くことも大切だと思います!
    ご主人にとって何が課題で、何からクリアしていけば良いのかよく見極めてくださいね!1しかできない人に10を求めるのは酷ですから。

書いてて思いましたが、子育てより大変かもしれないですね…😅笑

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

期待をことごとく裏切ってくれるタイプです😂
    結婚前までは頑張ってくれていたのか気づかなかったけど、人の気持ちを考えることが何より苦手なようで、、、。

これから子供も生まれるし、その前にまずは旦那との課題をこなしていかないといけませんね、、、。

子育てしてる方が楽だったらどうしよう笑
    その時はまた皆様にご意見を賜りたいと思います、、、(遠い目)

• 8月21日

気の持ちようで
よくなったり悪くなったり
するのであればどんなに楽なものか…

結局は経験する女しか
わからないことなんですよ!
男はどーしよーもないですよ!笑
わからん男はぺーーーーいです!🤣

ちょっと言い過ぎかもしれませんが
そのこともあり前妻と離婚の可能性もあったんじゃないでしょうか😞

辛い時はゆっくり休んでください😭

• miwaaiko

miwaaiko

本当に。
    気の持ちようだけでなんとかなるなら、私は絶対にとっくに元気になってるはずです😭
    だって働きたくて仕方ないのに!あー、もどかしい!!

ぺーーい笑
    ありがとうございます、ちょっと笑っちゃって楽しくなりました笑

そうなんですよ。言い過ぎじゃないです。
    旦那は元嫁の不義のせいだって言い張るんですけど、そもそもの彼の性格がそうさせたんだと疑っています(*^_^*)

身体の心配もして頂き、ありがとうございます😊
    実母が隣に住んでいるので、本当に辛い時は任せて休むようにしています。ら

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

ら、って入っちゃった😓
    ごめんなさい。

• 8月21日
ゆあ。

気の持ちようって…
妊娠は奇跡ですが、要はお腹の中にもう一つの命があるという言えば異常状態です。気持ち悪いなど身体に変化があって当たり前です!そんなこと言うならご主人のお腹で是非とも育てていただきたいですよね😋
私は悪阻でおえーおえーと言ってた時も旦那が優しく「大丈夫?」と心配してくれたり、「お腹の中に赤ちゃんがいるからえっちは怖い」と言ってくれるような人です。

ハッキリ言ってしまえばそんなんだからバツなんじゃない?と思ってしまいます(´×ω×`)

• miwaaiko

miwaaiko

そう!!妊娠は奇跡!そこも分かって貰いたい!!
    身体の中にもう1つ命があるって、なんで分からないんでしょうね>_<
    小さい命を育ててるのに、そりゃしんどいこともあるだろうよ!
    旦那にそのまま体を交代してもらいたいです。ぜっったい2日で根をあげますよ😁

ゆあさんの旦那様はとっても優しいですね😍
    お腹の中に赤ちゃんがいるって、ちゃんと理解してくれている発言です。世の中にはこんなに優しい旦那様がたくさんいるのに、、、なぜ、、、あの人は、、、(遠い目)

そうです。
    旦那は、元嫁の不義が原因だって言い張るんですが、そもそもあなたの性格がそんなんだから離婚したんじゃない?って私は思っています😂

• 8月21日
tsuma2

それはイライラしますね!同じく現在つわり中なので、私だったらだまって実家に帰ります笑
旦那さまに何て説明したら伝わるんでしょうね…2日酔いのすごくひどいのがずーっと続いてる状態…?それよりしんどいですよね!

うちは実際に吐いてる音を聞かれてしまって、そこから変わりました!(それまでは恥ずかしいので、なるべく主人に隠れて吐いていたのですが、1番吐いた日の音を聞かれてしまって、「ほんまに吐いてたんや」と認識したみたい…)

今はご飯も宅配サービス頼んだりして、お互いの気持ちの負担を減らしています。

• miwaaiko

miwaaiko

イライラに同調して頂けて嬉しいです!
    実は、我が実家が隣なもので、、、実家に帰ったところで旦那には痛くも痒くもないようです😓それも腹立つ!

どう説明したらいいんでしょうかね、、、。
    ずっと気持ち悪い、吐きたくないのに吐いちゃう、倦怠感、ご飯食べられない、、、。
    小さい子に話すように、分かりやすい言葉で説明しましたが、やはり体感できないものは理解もできないのかなぁ。想像力もなさそう。

tsuma2さんの旦那様は変わってくれましたか!!
    そして、隠れて吐いていたなんて、旦那様に対しての思いやりですね😊

私は昼間は割と吐かず、真夜中に突然飛び起きて、すごい勢いで吐いちゃうのです。
    勢いのせいでおえええええ!!!って言っちゃうのですが、グースカピーと寝ていて起きたことはありません。
    翌朝「また吐いちゃった」と言うと、へぇーとか、ふーん、とか言います。

宅配サービスいいですね😍
    外食、カップ麺、毎日同じオカズ、だと文句言うわ、お金の無駄遣いだと言うわで、
    どうしろっていうのー!!って感じなので、宅配サービスとか検索してみます(*^_^*)

• 8月21日
marire

そのような言葉は何も言われたことないですが、つわりで酷かろうが何もしてくれません。家事も一切。
気持ち悪いなか洗い物をしていたら…
『そんなにしんどいなら明日やれば?』
って言ってきました。明日やるのも結局私なんですけど!!ってイラってしました!今2人目妊娠中ですが、言われたのはつい最近です。
2人目でさすがにつわりがどんなに辛いか分かってると思ったら結局これです。男の人なんて所詮経験しないから分からないんですよ。

• miwaaiko

miwaaiko

あ、言われたことなくて良かったです、、、と返信しようとしたら!
    何もしてくれないんですか!休みの日も?
    うちも、「マシになったら、これやっといてー」って洗い物やらゴミ捨てやら放置して来ます、、、。
    洗濯だけは、自分の作業着が必要なので週一でやってくれますが😓
    そう、結局わたし!明日になってもわたし!そんでまだまだマシになる保証もない!

やはり、経験しないと分からないのですね、、。悲しくなりました😰
    さくちょこさん、小さいお子様がいる中で本当にお疲れ様です。
    お身体、ご自愛下さい>_<

• 8月21日
くみちゃん

読ませていただいて、
とても驚きましたし悲しくなりました。
正直、ひどい、、、そりゃバツつくよね、と思ってしまいました(>_<)

旦那さんは妊娠がわかる前からそのような感じの態度をされる方なのですか、、、?
子供が欲しくて作られたのではないんですか(>_<)?
そうならもう少し自覚をもってほしいですよね、、、

つわりなんて気の持ちようなんかじゃないです!
働きたくても家から出ることもできないぐらいの吐き気と倦怠感ですよね(>_<)
私の旦那さんは理解に苦しみながらも家のことやってくれてたりしました!
ごはんも作れない日が続いたので毎日コンビニ弁当とかで大分向こうもしんどかったみたいですが、文句はなかった気がします。

妊娠のことって、旦那さんが自分の体に関わることではないし、わざわざ調べたりしないのかもしれないですね(>_<)
私もそうだったので自分の口から、妊娠したらこうなるらしいよ〜とか、
今の時期の赤ちゃんはこんなんだから、お母さんの体はこんな変化があるらしいよ〜
とか、話すようにしてました!

miwaaikoさんだけが抱えこまないでくださいね(>_<)
旦那さんに理解してもらえるよう、ゆっくりお話できますように(>_<)!

• miwaaiko

miwaaiko

私の気持ちに寄り添って頂いて、とても有り難いです。
    バツに関しては、本人は元嫁の不義だと言い張りますが、私はそもそも彼の性格がそうさせたんだと疑っています。

旦那は、結婚前まではとても優しく私を大好き大好きと言ってくれる人でした。
    私は子供に不自由をさせたくないので全ての段取りを終えて、お金もある程度貯めてから子供が欲しいと旦那に伝え、旦那も了承してくれましたが、正直妊娠前から少し人の気持ちに鈍感な人かも?と思ったことがあります😰

私のしたい様にさせてくれたことは感謝していますが、、、。
    少し自覚がないようですね😓
    先日も「新しいバイクが欲しいなぁ!」と聞こえるように
    言って来ましたし。←さすがに説教しましたよ。

くみちゃんさんの旦那様はとても優しくて素敵ですね😊
    しんどくても文句がない人がいる中、うちの旦那はどうしてこう、、、😓
    もっと長い時間が必要のようです、、、。

旦那には、子供でも分かるような言葉で説明しました。
    気持ち悪い、ご飯が食べられない、吐いてしまう、倦怠感がある、、、などなど。
    症状は説明していて、且つ保健センターの方にも旦那に説明してもらったのに、、、なぜ。
    「僕が支えます」ってかっこ良かったあなたはまぼろし、、、?

夫婦なので、頑張って2人の子供のことを理解してもらえるように話合い頑張ります😂

• 8月21日
ねこひた

気の持ちようで軽くなるならどんなに楽か…
わたしは吐くことはなかったですが1日中吐きそうな胃の不快感に襲われてました(´・ω・`)
終いには起き上がれないほどの頭痛に悩まされ…
仕事はなんとか行けてましたが帰ってくるともうだめでひたすら横になるしかなかったです(´;ω;`)
幸いにもわたしの旦那は理解がある人なので深夜の帰宅にとかかわらずご飯を用意してくれたり食べられそうなもの買ってきてくれたりととても尽くしてくれました(´・ω・`)

• miwaaiko

miwaaiko

本当に。
    気の持ちようで何とかなるなら、幾らでも違うこと考えて、悪阻なんか蹴散らすのに!と悔しいです。

胃の不快感も頭痛も辛いですよね!
    その状態で仕事に行かれてたなんて、尊敬します😭

ひよりんごさんの旦那様はとても優しく気遣いのできる方なのですね😊
    うちの旦那にも、見習わせてやりたいです。

• 8月21日
  • ねこひた

ねこひた

旦那さんにはひどい二日酔いでも気の持ちようだって言われたら怒るだろ!そもそも二日酔いは自業自得だがつわりは違うんだこの野郎!って言ってやりましょ\( 'ω')/
    仕事はいつも家出るギリギリまで寝てるのでなんとかって感じでした!
    起きてから時間が経つにつれてつらくなってくる感じだったので出勤時と作業時は特に問題なかったです!

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

それ、次は言ってやりたいです!
    今回言い返せなかったことが本当に悔しい。次は万全な状態で戦います!(悪阻で見た目はしんどくても、心は強く持つという意味で)

あ、同じですね、私も置きて1時間くらいは「お、今日は行けそう」って思うんですけど、時間が経つにつれ、ムカムカしてきて倦怠感が出てきて、気持ち悪くなってきて、、、という感じです😂
    でも仕事は行けそうになくて悲しいです😭
    最初は食べづわりだったので、起き抜けから気持ち悪かったのですが、、、。

• 8月21日
  • ねこひた

ねこひた

あまり無理はしないでくださいね!(´×ω×`)

欠勤連絡するにも出勤まで30分くらいの時間に起きるのでその時間だとさすがに遅すぎるので行くしかないってなって行ってました笑
    どうしても無理そうな場合はその前に目が覚めた時点で電話します笑
    わたしも食べづわりでした!
    職場では許可をもらって作業中でも飴舐めたりしてましたよ(*´꒳`*)

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

今のところ、オーナーの奥さんがとてもいい人で全面的に味方してくれるので、パートも休めています。
    ありがとうございます(*^_^*)

あー、ひよりんごさんはかなり頑張ってらしたのですね💦
    行くしかない!で行くのは偉いです。

パート先はコンビニなので、接客しながら飴は舐められず、、、。でも幸いにも食べづわりは終わったようなので、あとは倦怠感と頭痛と吐きづわりと胃の不快感、、、←結構ありましたね笑
    それを乗り越えて職場復帰しますー!!

• 8月21日
  • ねこひた

ねこひた

理解ある人が周りにいるとすごく助かりますよね!
    会社でかなりの問題児で退職までこれ以上やっかまれるのも面倒だと思って笑
    行けるなら少しでも出勤してお給料もらったほうがいいなとも思ったので仕事だけは休まず行きました笑
    接客、しかも立ちっぱなしだとつらいですよね(>_<)
    つわりもいつか必ずおわりがくるので早く良くなることを祈ってます(*´꒳`*)♡

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

重ね重ねのお気遣い、本当にありがとうございます😍
    頑張りますーー!

• 8月21日
ガブリン

気の持ちようでひどい二日酔い平気になるのか:( #´°ω°` ):イラッ?と旦那さんに問いたいです(;´Д`)

二日酔いなんて自業自得ですが、悪阻は妊娠してホルモン的に体調の変化が出るわけだから、自分ではどうしようもできないです(><。)

あの辛さが気合いで何とかなるなら妊娠悪阻も存在しません(><。)

私は7wから19wまで妊娠悪阻で点滴でした(;´Д`)

旦那さんにお伝え下さい・・・
ノロウイルスかかった時に気の持ちようなので誰にも頼らないで下さいね(*´▽`*)

と(笑)

ウイルスもホルモンも体の中からのサインと言う意味では一緒ですから(笑)

• miwaaiko

miwaaiko

ごめんなさい🙏
    大事な返信なのに、
    下にコメントしてしまいました💦本当にごめんなさい🙏
    まさかの初歩的ミス、、、。

• 8月21日
  • ガブリン

ガブリン

妊娠悪阻だろうと、普通のつわりだろうと辛いのは一緒です(><。)
    あれは本当にずーっと車酔いか船酔い・・・(私は二日酔いより乗り物酔いの方がきついので)

24時間休まず気持ち悪いわけですから(;´Д`)

ぜひ、今度つわりできつい時に冷たくされたら言ってやってください( *˙ω˙*)و グッ!

飲みすぎてもアルコールを気の持ちようでスッキリできない人に言われたくないと(笑)

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

私も乗り物酔いの方がキツイです(>人<;)
    そもそも、二日酔いになる程飲んだこともないのですが。

自分で自分の限界も分からず、飲みすぎてアルコールを気の持ちようでスッキリできないなんて、なっさけなーい!!
    って、更に盛って言ってやります!!笑

• 8月21日
  • ガブリン

ガブリン

そうです(*´艸`)
    それよりも悪阻はキツいと言われてるんだから、二日酔いぐらいで情けないとモリモリで言ってやって下さい(笑)

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

モリモリ言ってやります!!!笑

• 8月21日
ぷにゅりん

悪阻ってノロにかかりながら船酔いしてるようなもんだよって教えてあげてください(笑)それが毎日続くんだよ。その状況で夫婦生活したいと思うか?と問いただすといいですね。
ノロを経験しているなら分かるはず(笑)

• miwaaiko

miwaaiko

ノロに掛かりながら船酔い、、、。その表現素晴らしい!
    次言って来たら言ってやります!
    本当に。
    そんな状態で、夫婦生活なんてしたいとすら思うもんか!アホー!!

旦那も私もノロ経験者です。
    旦那は、大声で叫んで暴れて吐いていました(*^_^*)
    あの状態でもセックスしたいと思っていたのならあっぱれですが、まずなさそうです😊
    どれだけしんどいか、そういえばあの後毎日私に言ってきてたなぁ。
    そう、それだよ。それが私毎日だよってとてもわかりやすく言えますね😊

• 8月21日

ひどいですね😭変わって欲しくても変われないのに…

で、思い出したのですが、以前ママリの回答かな?で、
『旦那が悪阻の辛さをわかってくれなかったので、散々酒を飲ませて次の日二日酔いにさせ、それが数ヶ月続くのが悪阻だと言ってやりました』
ってのがありました。

miwaaikoさんの旦那さんもこれくらいやってもいいのでは?www

• miwaaiko

miwaaiko

本音は、変わって欲しい。経験して欲しいです。
    でも変われないんですよね😂

その発想いいですね!
    改めて、旦那は昔二日酔いで明け方まで、隣に聞こえるくらいの大声で叫びながら吐いていました。屍のようでした笑

酒代が勿体ないので、次こそその説明をしてやります!
    本当はもう一度経験させてやりたいけど、叫ばれても近所迷惑ですしね😓

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

↑改めて、の意味が分かりませんね😅ごめんなさい。

• 8月21日
まみちょ

この気持ちが分からないならあんたの口手突っ込んでやろうか?

毎日毎日やってやろうか?
って脅しますね!w😅

あんたに耐えられんのか?

分かりもしないくせに口開くな!って
激怒しますね😅w

こっちは不安な毎日を過ごしてるのにのーのーと軽い気持ちで言いやがって!ふざけるな!って

口悪くてすいません😅

男の人はガツンと言わなきゃ分からないんですよ‼️

今のうちから母は強くなっていかないとダメです!

身体は大事ですから、仕事休めるなら休んでください❤️

赤ちゃんを今守ってあげられるのはママしかいないですからね❤️😊

悪阻も赤ちゃんが頑張って生きてる証拠です💕
ママも頑張るからベビちゃんも頑張ってねー❤️っていい続けて私も耐えてました❤️😊

• miwaaiko

miwaaiko

わー、言いたいこと言ってくれたー😂っていう気持ちでいっぱいです!
    感謝です!

あんたの口に手を突っ込んでやろうか?いいですね!
    それ次使います!

本当、毎日気持ち悪いのに赤ちゃんは無事か気になって不安になって、こっちの身にもなって欲しいです😰

今回は急だったので言い返せなかったので、次は蹴りを食らわせてやります!!

• 8月21日
miwaaiko

あっ、二日酔い!
それを言ってやれば良かった、、、。
今はないけど、過去に明け方まで数時間、隣に聞こえるほどの声で吐いていた人だったから、、、。あ、ちなみにノロの時も、苦しさで
叫んで暴れて大騒ぎして吐いていました(私もノロの経験あるけど、叫びも暴れもしなかった)

言い返すタイミングを逃したので、次は言ってやります!

ガブリンさんは、妊娠悪阻だったのですね💦
私如きが悪阻で泣き言言ってごめんなさい🙏
点滴生活なんて辛すぎます。
よく耐えられました。
いま、こうしてコメント頂けて嬉しいです😊

さきこ

私も旦那じゃないですが悪阻は気の持ちようと言われたことがあります(°д°)💧
気の持ちようももしかしたらあるかもしれないけど、つわりを経験したことない奴にそんなこと言われたくないんだけどって毎回思ってた気がします。

唯一旦那と喧嘩した内容は、
私が食べづわりで朝イチで食べられるようにグミなどをベッドサイドのテーブルに置いてたら、食べっぱなしやめて!と怒られたこと。じゃああんた気持ち悪くなったらすぐ持ってこいよ!と泣きながら訴えた気がします、、。それから悪阻に関しては何も言わなくなりましたが💧

セックスに関しては、初期はあっちから今日するー?って聞かれてたけど、安定期に入って私のつわりがおさまったと同時に、私の欲が異常なくらい出てきてしまって←
でもそれと同時にお腹が出てきたのであっちから怖いので嫌ですとお断りが入りました。(笑)父性が芽生えたのか、初期は赤ちゃんがい実感が無かったのかなって思ってます。

どっちにしても二人の子供なので悪阻や妊娠に理解がなくても寄り添う姿勢がなかったら実家帰るか、義理両親に訴えるかもです←

• miwaaiko

miwaaiko

えっ!旦那じゃない人に?
    身内じゃない人に言われたら、余計引きます、、、。
    悪阻で辛そうな人に、そんなことよく言えたなぁという思いです😰
    経験された方が、気の持ちようで楽になった!というなら分かるし、それを体験談として話すなら分かるけど、
    だからといってみんな同じではないですよね、、、。

食べづわりの時は、起きたてから気持ち悪いからベッドサイドに食べ物置きますよね!
    私は梅干し置いてます💦
    食べっぱなしじゃないことくらい、様子見てたらすぐわかるだろう!って感じですね💦
    でも唯一がそれなら、まだ旦那様優しい方だと思います😊

セックスに関しても、さきこさんの気持ちも、お腹の子供のこともちゃんと考えてくれているようでほっこりします😊
    お腹が出てきたら分かってくれるのかなぁ?
    元々ぽっこりお腹なので、見慣れているような気が、、、。
    それでも自覚してくれないと困りますよね💦

有難いことに実家は隣なのですが、父も母も旦那の気持ちを汲んで介入しないようにしてくれていて、
    最後は義両親かなぁ、義母は優しすぎて頼りにならないですが笑
    あまりに酷かったら、蹴り入れて追い出そうと思ってます😅

• 8月21日
ちょこみんと。

旦那様が風邪でも引いたら逆に言ってやりましょうか!
風邪は気の持ちようだから大丈夫だとw

私の旦那は私が夜中に吐いててもイヤホンして寝てたんで全く気付かれず、約2カ月のつわり時期を1人で戦いました…
昼間に吐いててもゲームしたりスマホいじって、気持ちのこもらない大丈夫?が飛んできてましたw

セックスは安定期入るまで無理だからと言ってあったので、話になる事はありませんでしたが。

• miwaaiko

miwaaiko

そうなんです!
    今のところ、二日酔いとノロと風邪の時に、気の持ちようでしょ、と言ってやろうとメモしてました😊
    どれかはこれから必ず経験しそうなのでね。
    高らかに言ってやります!

え、ちょこみんとさんの旦那様も気付いてくれないタイプ、、、。
    仲間です🤝
    わたしも夜中に突然飛び起きて、勢いよくおええええってなってますが起きたことありません。
    グースカピーとよく寝ています。
    翌朝、口頭で伝えても、全く伝わらず😱
    辛いですよね、たった1人の戦いですもの、、、。、

安定期入るまで、とは話していなかったのですが、さすがに今こんなぐったりしてる状態じゃ無理でしょ、、、と言っていたら、どこからか調べてきて「今やってもいいって!」ってのたまりました。
    嫁が悪阻でしんどくても、やりたい時にやりましょうとは書いてないよね、、、?
    もちろん毎日断っていますが、なぜそんなにポジティブなのかい?という感じです😭

• 8月21日
  • ちょこみんと。

ちょこみんと。

気付かないですね〜
    そんだけ爆睡しているのか、寝たら起きないタイプなのか。
    私も朝、夜中ヤバかったさ〜と話してもマジか〜だけでした…

最中に吐いてもいいならって聞いてみたらどうです?
    最中に吐かれてまで、しよう!ってはならないと思いますよw

• 8月21日
  • miwaaiko

miwaaiko

やはり体験しないと分かって貰えないのかなー。
    でも、体辛くて吐いた経験は誰しもありそうなものなのにー!

そうですね!
    もしどうしても断れなくてしつこい日がいつか来たら、
    むしろ始まった途端に、おええええ!!って叫びながら吐いてやることにしますわ笑
    吐瀉物かけられな、分からないでしょうから笑

• 8月21日
むー

悪阻も気の持ちよう‥
これSNSでいったら炎上間違いなしですね!!
気の持ちようで吐いたり入院したりする人がでてくるわけありませんよね!

でもわかんない人にいってもわかんないのかも( ̄▽ ̄)

• miwaaiko

miwaaiko

さすがに不特定多数の人が見てるSNSで発信すると、
    怒り狂う人とか出て来て大変かもしれないし、やめてたんですが、
    あんまりにも繰り返し言うようなら、晒してやろうかしら、、、( ̄ー ̄)笑

気の持ちようで、夜中寝てるのに突然起きて吐いたりなんてしませんよね😂
    入院してる人にもなんて失礼な、、、!医者が入院させてるんだから、間違いなく不調だろうって話ですよね!

分からない人には分からないっていうのが本当悲しい現実ですよねー😭

• 8月21日