※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンハンマン
子育て・グッズ

最近娘の左目が上を向いているように見えて、目線が合わない時がある。斜視の経験があるママさんに話を聞きたい。

お子さんが斜目のママさんいらっしゃいますか?最近娘がぼーっとしてる時とか横目で見る時に左目がおかしい気がします。黒目が若干上を向いてるというか、、、極端な事ではないんですが、その時だけ目線が合わないしどこ見てんの?ってなります。どんな事でもいいのでお話し聞きたいです!宜しくお願いします(ノ_<)

コメント

4匹のこっこちゃん

何歳のお子さんでしょうか?
眼科勤務していました!
気になるようであれば、一度眼科受診されてみてはいかがでしょうか?
ライトを当てて、とりあえず、斜視の有無を簡単にですが、みることができます!
程度によって、経過観察でいい、とか、わたしが働いていた眼科では、説明していましたよ!

• アンハンマン

アンハンマン

ありがとうございます!
    一歳一ヶ月です。
    早産で産まれたので産まれてすぐに眼底検査をして異常はなかったんですが、なんだか気になって、、斜視でも経過観察しても大丈夫な場合もあるんですね!ちなみにもし斜視だと診断されたらどんな治療になるんでしょうか?よければ、教えて下さい。

• 8月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

子供が斜視かも、、、と何人かのお母さんが診察に来られていて、片目ずつ、ライトを当てて、斜視があるかをみていました!
    お子さんが小さい場合、大抵の方は、経過観察で大丈夫、年に一回か二回くらいの頻度で見せに来て、っていうパターンがほとんどでした。

治療に関しては、すいません、普通のクリニックだったので、実際にしていないので、詳しくはわからないのですが、斜視って、目を支える筋肉がアンバランスになっているから、手術で、伸びている筋肉を縮めて治すことができるという説明をしていました!
    中途半端な回答ですみません💦

• 8月20日
  • アンハンマン

アンハンマン

なるほど!
    とっても参考になります!

こちらこそ、突然すみません。
    実際働いていた方にお話し聞けるのは
    貴重なのでついつい💦助かります。

見方によって斜視になってるのかな(T_T)不安なので眼科探したいと思います。

• 8月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

治療するとなると、おそらく、かなり設備の整った病院しかできないと思いますが、本当に斜視があるかどうかは、普通のクリニックでも診てもらえると思います!
    とりあえず、自宅から行きやすい眼科に、子供の斜視を診てもらえるか、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?☺️

そして、今、思い出したのですが、夫が軽い斜視です!疲れた時とか、眠い時だけ、一瞬、軽く斜視になります。常にはなりません。
    普段はなってないので、特に治療や受診もしたことないそうです😅
    こういう場合もあります☺️

• 8月21日
  • アンハンマン

アンハンマン

はい、とりあえず様子見ながら一番近い眼科に問い合わせしてみたいと思います!

そうなんですね!
    疲れたら自然となっちゃうんですね(ノ_<)娘もずっとなってなくて何秒後には戻ります!今思えば、確かに眠たい時に多い気がします(>_<)最近気になって落ち込んでたのでお話し聞けて安心しました✨ありがとうございます🙏

• 8月21日
さくさや

子供の話ではないのですが、姉がけっこうひどめの斜視で小さい時にオペしました!治らなかったのか今も斜視です。
そして私もぼーっとした時や目が疲れたときなど自分の意思でですが斜視になります。よく分かりませんが斜視の状態で見た方が目が疲れないのです🤔

• アンハンマン

アンハンマン

ありがとうございます!
    お姉さんオペされたんですね。
    まだ一歳一ヶ月なので
    どんな見え方をしてるのかわからないんですが、斜視の判断もいまいちわからず…見方?によって斜視になる場合もあるんですかね💦自分の意思で出来て目が疲れないというのは初耳です。

• 8月20日