※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

受精卵が1個だったので、次は顕微受精を考えています。医師の進言か、自分の希望かで決める予定です。

いつもお世話になってますo(^_^)o

採卵して卵6個取れました。そのうち受精卵になったのがたったの一個でした。

この一個を移植予定ですが、一度でうまくいくと思ってないので、もう一度採卵だなぁと思ってます。

そこで、次は体外受精じゃなく顕微受精になるのでしょうか?自分では、まさかの受精卵一個だったので受精障害?って思ってるんですが‥

顕微にしたほうがいいとか、そういうのは医師から進められるんですか?それか自分で希望するんでしょうか??

コメント

ピノ

私も一回目は同じで、2回目はこちらから先生に顕微授精でとお願いしましたよ☆
結果前回よりもたくさん受精卵ができました(*´ω`*)

• たかこ

たかこ

そうなんですね♪それを聞くと希望がもてます(^^)
    6個のうち一個だけと聞いたときは、ショックで‥(;´д`)
    ピノさんは受精障害だとか、そんな説明はありましたか?そうなのかな?とか考えてるんですが、一個はしてるから、たまたま受精しにくかっただけなんでしょうか?

それか、そんな診断はされないものなんですか?

• 8月20日
  • ピノ

ピノ

診断のことはよくわかりませんが、私は特に言われませんでした。
    受精しない原因もなんとも特定しにくいもののようで。
    運だったり、卵子が未熟だったり、精子の運動率だったり、受精卵の膜が厚かったり、逆に多精子受精だったりetc……
    なので分からないことはあまり色々考えずに顕微で出来るならそれでいいや!くらいな感じで自分からお願いしてみたんです(*´ω`*)

• 8月21日
  • たかこ

たかこ

なるほど!そうですね!そんなこと突き止めてもって気もします。
    顕微で出来るならいいやって思います!!
    わたしもその方向で考えてみます。

参考になりました✨ありがとうございますo(^_^)o

• 8月21日
ぴぃ

ご主人の精子の運動率などのご説明はありましたか?

我が家は重度の男性不妊だったので、体外受精はほぼ無理と医師から言われて人工授精からすぐ顕微へステップアップを進められました。

一個の卵ちゃんがうまくいきますように…🙏✨

• たかこ

たかこ

精子の説明ありました!総合的に特に異常なかったんです💦量がすくないけど、密度が濃いとか言われました!

顕微にすぐステップアップされたんですね!授かれたようで、羨ましい♡.。.:*あやかりたいですo(^_^)o

わたしも次は顕微かな‥もう出来るだけ採卵したくない💦笑

がんばります!

• 8月20日
さちひろ

私は体外受精予定でしたが
3つしか取れず顕微になりました!

すべて受精はしてくれましたが
胚盤胞までにはならず
1つだけ3日目分割胚を
移植できるように凍結して
移植しました!

無事着床し育ってくれてます。

病院の方針もあるようなので
相談してみてもいいと思います!

• たかこ

たかこ

3つだったら顕微になるんですか?わたしは低刺激法で2.3個とれればいい予定だったのが、思わぬ6個取れ、体外受精しましたが、2.3個であったも体外受精予定だったと思います。
    病院によって方針違うんですかね( ; ; )

病院に相談してみます!ありがとうございますo(^_^)o

わたしも唯一の一つは分割胚です。一つなので怖くて胚盤胞まで行かせられませんでした。
    でも、さちひろさんは無事着床されたとのことで、希望がもてます✨
    採卵はあと、何回すればいいんだろうって不安ですが、とりあえずこの唯一の一つの卵にかけてみます!!

• 8月21日
  • さちひろ

さちひろ

私が通っているところは
    体外受精で半々にわけれ
    体外受精と顕微受精をする方針
    だったみたいですが
    3つだったので確率が高い
    顕微受精になりました!

胚盤胞の方がいい人や
    初期胚の方がいい人…
    移植する前にホルモン補助する
    凍結移植が合う人もいれば
    新鮮胚移植が合う人もいるので
    相談してみてくださいね♡

たかさんに赤ちゃん来てくれるの
    祈ってます♡

• 8月21日
  • たかこ

たかこ

いろいろな人がいるんですね!!初めての体外受精なので、よくわかりません( ; ; )
    ですが、出来るだけ早く授かりたいです〜〜(;´д`)

赤ちゃんに会えるように、がんばります。

ありがとうございます😊

• 8月21日
アイカ

私も6個で1個だけになりましたが、その受精卵で今妊娠しています(*´∀`)♪3日目8分割胚を新鮮胚移植しました。
なので希望は捨てなくて大丈夫だと思いますよ✨

私は受精障害が濃厚と判断されました💦病院側から念のためと顕微と体外の両方同時に行うことを進められ、2個を顕微、 4個を体外で行いました。そうしたところ体外が全滅でした。
ただ、数が少ないこと、初めてであることから絶対とは言い切れない。しかし、体外が1つも受精してないってことは次回同じことが起こる確率も高いから全部体外にすることは勧められないし、自信ないと言われましたね(/ー ̄;)

ちなみにAMHが低く年齢より➕10歳くらい上であることと人工受精は12回挑戦しました💦他には原因は見つかりませんでしたね。

私は勧められましたけど、たかさんの方から相談してもいいと思いますし、私のように半々でというのも手なのかなと思います。

• たかこ

たかこ

妊娠おめでとうございます✨羨ましいです♡.。.:*
    そうなんですね、そう、診断されることもあるんですね。

わたしも夫婦共に原因不明です。でもわたしは片方の卵巣にチョコもちです。医師からそれが原因とは言われませんが、それだろうな〜〜と思ってます。

いろいろ病院のやり方があるんですね✨参考になります。わからないですが、不安なので、自分から半々でお願いしてみようと思いますo(^_^)oなかなか妊活うまくいかないんですが、卵はたくさん育ってくれるのでそれだけが救いです( ; ; )

がんばります。ありがとうございました✨

• 8月21日