※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が食事を拒否し、座ることも嫌がるようになりました。食べるタイミングがずれており、お腹は空いているようですが遊びに夢中。他の同月齢の子どもの食事工夫方法を知りたいです。

息子(明日で1歳2カ月)がごはんを食べません。
元々食への関心が薄い子で、手に何かを握らせて遊んでいる間に口に運んで食べさせていました。手づかみ食べほぼ遊んで終わりです。

最近は、イスに座ることすら嫌がるようになりました。
なんとか座っても数口食べてもういらないと大騒ぎ。全く食べません。

今朝は6時に起き、少しだけ授乳。
その後7時に朝食を用意しましたが、食べたのは9時半でした。
毎日11〜13時の2時間お昼寝するのですが、起きてから、現在15時ですが未だに食べてくれません。
お腹は空いているようですが、グズグズになりながらも遊びに夢中になっています。

こちらに近寄って来たときにスプーンを口に運べば食べてくれますが、イスに座って食べようとはしません。
このままお腹を空かせてイスに座りに来るのを待つか、片付けてしまうべきか…悩んでいます。
片付けた場合は、このあとお腹を空かせたタイミングで時間関係なく与えるべきなのでしょうか。
こんな状態なので、外出の予定も狂ってしまいました。

この時期、同じくらいの月齢のお子さんはごはんはしっかり食べますか?どのように工夫されているか、教えていただきたいです。

コメント

うちは、少しタイプが違いますが、7ヶ月ころから食べ物のの好みがかなりはっきりしていて、好きじゃない物だと泣き叫んで全く食べない子でした。一時は好きで食べてくれるうどんだけにしてたりもしましたが、荒治療でうどんを出すのを一切やめて、断乳し、おやつもやめて、食べるまで放っておいたらお腹がすいて食べるようになり、今は普通に食べてくれます。うどんやおやつをあげても普通のご飯も食べてくれるようになりました。
月齢的にも断乳して、お子さんに合わせずに少し放っておいたらどうでしょうか?

NHY

あたしの息子は同じ月齢のとき食べることは好きなのですが椅子に座って食べることを嫌がり遊びほうけていました。
ですが心を鬼にして椅子に座るまであげないことを徹底しご飯は椅子に座って食べるものということを教えました。今では自分でイスを持ってきたり自分から座るようになりましたよ。でもまだある程度お腹が満たされたら椅子からおりて遊びます。まだまだ道のりは長いですがときには厳しくでもできたときには思う存分褒めてあげるといいと思います。お互い頑張りましょう!

おぎ。

うちの子も好き嫌いがひどく、好きなものしか食べません。
見た目で拒否。口に無理矢理入れても噛まずにすぐにぺっ!
フラフラ歩いているときに口に食べ物を持っていくと食べる。という時もありました。本当に困りますよね。
そして嫌いな食べ物は床に投げつけるので、机の下で鳥一匹飼えるねって言われます。笑
食べる物はフルーツとパンぐらいでした。
最近やーっと少しずつですが、一口頑張って食べたり、全部食べたりするようになりました!
椅子は机につけるもので足が床に着かないので、逃げられません。笑
先に大好きなフルーツをあげると満足して他のものも食べたりします。
試行錯誤しながらこの数ヶ月母子共に頑張ったので、やっと!やーっと成果が出てきたかもしれない!と思ってるところです。
外食するときは簡単な食べられる物をあげたり、お菓子をあげたりします。
あとうちは授乳は寝る前だけで、普段はミルクです!
好き嫌いが出てきたときは、食べられるようにしなきゃ!好き嫌いなんてダメ!と思って頑張っていましたが、余計食べなくなりました。
食べなくても死にはしない!くらいに気楽に捉えてもいいと思います(^^)
長々とすみません!